パスワードを忘れた? アカウント作成
90636 journal

masakunの日記: sakusaku が面白い・・・ 2

日記 by masakun

速報: 公然わいせつ容疑でSMAPの草なぎ剛容疑者逮捕のニュースがあった日、逮捕時に「シンゴーシンゴー」と叫んでいたという話を読んで、このSMAPのメンバー名でググっていたとき偶然sakusakuという番組に出会ってしまった(理由はググればわかるので割愛)。ところで「草なぎ「都市伝説」が氾濫」の記事によれば、あの「シンゴーシンゴー」という叫びは香取君を呼んでいたのではなく、韓国語で叫んでいたなんて解釈まで飛び出す始末。これが韓国での話ならまだしも、日本にいながら韓国語で「警察を呼んでくれ」なんて言うか、ふつう。

まあそれはともかく。セブンアンドワイ ヤフー店でsakusaku オフィシャルブックを購入してみたんだが、2005年7月以降の「木村カエラ&白井ヴィンセント」以降のsakusakuしか載っていないのが残念。「あかぎあい&増田ジゴロウ」時代(2001.4〜2003.3)のsakusakuの方が好きなんだけどな(数少ない動画のうち、特に笑えたのが「あかぎあいファイナル」の放送分)。ジゴロウ降板についてはググっても「デザイナーさんとテレビ局が対立した」話止まり(Wikipedia にある# 増田ジゴロウ・ペパーsaku saku降板問題にまとまっている)で、とりあえず今の番組では「先代」としか呼ばれていないことからすると番組制作サイドでも触れたくない歴史らしく、今後も公式に語られることはないのかもしれない(ジゴロウの誕生のいきさつについては、地方局の「超」個性。ヨコハマ発カリスマ番組「saku saku」の全貌という、降板前に書かれたヨコハマ経済新聞の記事が詳しい)。

ちなみにWikipediaには載っていない話をひとつ。「白井ヴィンセント」の由来は、先代が和風の名前だったので、あえて外国風の名前に挑戦したんだとか。たしか『ゴッドファーザー PART3』を参考にしたんですよという内輪話が、CONTIUNE Vol.38 の sakusaku 特集記事(p011)に書いてありました。『ゴッドファーザー PART3』に出てくるヴィンセント=マンシーニのこと? とすれば Vincent はいかにもイタリアっぽい名前だしな・・・と思ったが、オランダ最南部に程近いベルギーの街にEglise Saint -Vincentがあるから、それなりに考証はされていたみたい(どうでもいいけど)。

そういえばDVDの特典映像で露出してから「黒幕」さん(ヴィンセントを動かす人)がON AIRに登場するようになり、今ではすっかり表の住人になっているのはどうなのかな。あかぎあい時代の「牛角ロケ」(2002.6)では、「カメラさん気をつけてね。映しちゃダメなトコあるからね・・・」と喋りつつ顔にモザイクがかかけられていたのにね。しかもたしかカエラちゃんとの放送で「あまり表に出てきてほしくない」という視聴者の意見があったはずなんだけど・・・。「黒幕」さんが出てくることの是非より、もっと問いたいのは今の住人が多すぎということかな。もしかしたら40代前半の「黒幕」さんが10代の女の子MCとの会話にギャップを感じ始めているせいかもしれないけれど。

とりあえず近いうちにsakusaku tvk ショップでヴィンセント人形を買ってきて、サクサクに投稿してみようかなと思う今日この頃。でも草なぎ(なぎは弓ヘンに剪:彅)事件のあった4月23日って、桜木町で下車して横浜桜木郵便局で出金したあと国道133号線をぶらぶら歩いて中華街に行ったので、tvkにニアミスしてたんだな。

ところで今気づいたんだけど、うちの近所も sakusaku で歌になっていた。「娘さんをください」と新幹線で実家まで行って親父にたたき出されたのに、強引に結婚して半年で破局。新幹線で遠くまで逃げた後の「○○のうた」の続編だって。なんか見慣れた景色のVTRが登場してびっくり(笑)

この議論は、masakun (31656)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yuh (1214) on 2009年05月03日 11時09分 (#1558687) 日記

    ご意見番がいなくなってしまったから、そこの穴埋めをしようとした結果なのではないでしょうか
    ご意見番が居たときは、ご意見番へのツッコミでかなり間を持たせることが出来たと思います。

    あと、お楽しみ宇宙BOXが無くなってしまったとかもありますかね。

    • by masakun (31656) on 2009年05月03日 16時27分 (#1558755) 日記

      スイマセン喋らないキャラが多い上にネーミングの変更も多くてどの住人が新たに増えた [wikipedia.org]
      のかいまいち分かっていませんが、ヴィンセントに交代直後亡くなられたご意見番の代わりに
      相当するのは、2007年4月より臨時住人制度(要するにウィークリー賃貸みたいなものらしい)
      でやってきたカンカンさんではないでしょうか。家賃は払う気がないと公言したにもかかわらず、
      ヴィンセントは「間が嫌いなので良かった」と言ったとか(オフィシャルブックp112)

      >お楽しみ宇宙BOX

      えーとプリクラが貼れるやつですか。ん、あれはジゴロウのオプションかと思っていましたが(^^;

      でまあ先日からさらに「タコヤKING」「イコママン」が入居しましたね。なんかもうよく分からない
      というのが本音ですが・・・

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...