パスワードを忘れた? アカウント作成
126381 journal

masakunの日記: ThinkPad X40 のキートップがパンタグラフごと外れた(鬱 6

日記 by masakun

さっき Excel で叩いている最中キーボードのすき間にはいったゴミが気になり、本体を逆さにして軽く降ったら「ね」のキーが落ちてきた。しかも厄介なことにバネになっている台座ごと。

かってきままな日々(2005-12-01)

今とてもそんな気にならないので、モチベーションが高まったら直すか。

この議論は、masakun (31656)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 先日、全キーを外して掃除しました。その時に、2個ほどパンタグラフが外れたのですが、
    部品が破損していなければ、卵を垂直に立てる程度の集中力で戻せます。

    一個だけ外した状態だと戻しにくいので、周辺キーを数個外すと完成型がわかりますし、
    邪魔にならないのでやりやすいです。
    周辺キーを外す時は、パンタグラフは外さないように慎重にしてください。

    • 卵を垂直に立てるのに集中力なんかいるんですか?

      コロンブスの卵 [wikipedia.org]

      ほぼExcel専用のThinkPadなので句読点を押す必然すらなく「ね」のキーにはまったく触っていません。ただ/.の書き込みはできないのが残念ですが、Willcom 03の(アドエスより打ちづらくなった)キーボードに我慢さえすれば何とでも。かといって外付けキーボードを持ち歩くのは勘弁して。・・・なので今のところキーを失くさなきゃいいかなくらいしか思っておりません(めんどくさがりの性分なのです)

      # とりあえず両面テープを丸く切り抜いて、キー直下のゴムに・・・(をひ
      # ってそれすらやってませんが(^_^;

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • パーツを購入すると言う手も。ThinkPadシリーズはパーツを買えますので。

    --
    fjの教祖様
    • ThinkPadでも、キーボードは1枚単位で部品番号がついてるので
      キートップ(キーパーツ)単体では、パーツ購入できないのでは?

      # まぁつまりキーボード1枚買う気なら買える。という話なのですが。

      # ウルトラナビ付きキーボードのキートップの壊れたのを
      # 3枚も持ってるんだけど、修理に出して直るのだろうか?
      # それとも消耗品なので買い直せ。と言われるのだろうか?

      親コメント
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...