パスワードを忘れた? アカウント作成
166997 journal

masakunの日記: 「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」キャンペーンはじまる 103

日記 by masakun

使用済み携帯電話をインセンティブを付けて回収しリサイクルを促進する「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」キャンペーンが11月21日より始まっている(経済産業省報道発表、ANN Newsによる Youtube動画)。使用済み携帯電話(含むPHS、データ通信カード)を回収実施店舗に持ち込むと、引き換えに「1,000円分の商品券」プレゼントコースに参加できる応募券(緑色)がもらえるという。しかし家電量販店が協力しているだけあって、「50,000円分の商品券」「5,000円分の商品券」など選べるゴールドコース応募券(オレンジ色)を貰うには、使用済み携帯電話の持ち込みとともに、2,500円以上の携帯電話を購入しないといけないなんて・・・。応募券配布が2月28日までという短期間で、はたして経済対策としての実績をあげられるのか微妙なところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • \(^o^)/ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月22日 17時13分 (#1676729)
    いや、これは・・・オワ(ry
  • NMPしようとしていますけど、auのモデルはヤフオクで売った方がお金になります。
    デザインケータイなんかは高く売れますね。

    制度が博打っぽいんで二の足を踏みます。
    年末の商店街の福引きみたいw
    きちんとこの機種はいくらで買い取りますのよってキャリアから提示されれば僕は喜んで下取りに出します。
    使いどころが決め打ちの商品券なんていらないんで、きちんと現金で欲しいですね。
    レアメタルが欲しければ携帯電話の売り買い禁止!ってやれば回収効率も上がりますし端末の不正な取引も
    なくなっていいことだらけですけどね。
    携帯電話がこれだけ普及しているのですからキャリアやお上がきちんと管理するべきだと思います。
    家電話が少なくなって携帯に移行しているのですからなおさらです。

    --
    日日是好日。そう思わないとやってられない!
  • メールとかを一切合切パソコンにコピーして閲覧できるようにしてくれれば、ケータイを保存しておく必要は減ると思うのですが。
    そういうサービスを、ケータイ会社はやってくれないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月22日 21時45分 (#1676788)

    一瞬だけ売られてたアナログTVを受信できる携帯を持ってるんですよね~。
    端子にRFスイッチを接触させるとゲーム機のディスプレイにもなりまして
    アレゲなオモチャとして捨てられない…
    そういう用途で使ったことはないんですけどね!

  • DPZ (スコア:3, 参考になる)

    by ZYT (14695) on 2009年11月23日 18時09分 (#1676968) 日記

    DPZの記事 [nifty.com]を読むと結構あたるみたいね。

  • 経済対策? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月22日 15時25分 (#1676697)

    はたして経済対策としての実績をあげられるのか微妙なところです。

    これは、レアメタル回収が目的じゃないの?
    (レアメタル回収が目的なら、リサイクル対象になっていない家電も集めて欲しいんだけど :-<)

    • Re:経済対策? (スコア:2, 参考になる)

      by munesato (619) on 2009年11月22日 15時35分 (#1676701)

      Q3:[たんすケータイあつめタイ]の実施内容を教えてください。
      A3:[たんすケータイあつめタイ]は、使用済み携帯電話の回収・リサイクルの実証実験です。期間中に「たんすケータイ」を対象店舗にお持ちいただき、回収にご協力いただいた方に、賞品があたる抽選にトライできる応募券をさしあげます。

      実証実験なら、ある程度データが取れたら十分なのでしょう。

      親コメント
      • by yasuchiyo (11756) on 2009年11月22日 18時17分 (#1676750) 日記

        いや、だから「回収・リサイクルの実証試験」の効果として、

        経済対策としての実績

        を求めるのは筋違いですよね。ってことを指摘しているのでは。

        親コメント
        • Re:経済対策? (スコア:2, 興味深い)

          by munesato (619) on 2009年11月23日 12時16分 (#1676915)

          いや、だから「回収・リサイクルの実証試験」の効果として、

          経済対策としての実績

          を求めるのは筋違いですよね。ってことを指摘しているのでは。

          えっと、それは理解しているつもりですよ?
          でも、#1676697に書かれている

          これは、レアメタル回収が目的じゃないの?

          という部分にも疑問を持ってはいます。

          もし経済対策や環境対策としてやるのであれば、携帯電話に限定したり実施期間を短くする必要はありません。
          携帯電話に限定されていること、実施期間が短いことを考慮すると、単純に携帯電話の回収モデルに関するデータを取りたいだけでしょ?って話だと思うのです。

          親コメント
        • 最近、エコロジーなのかエコノミーなのかよくわからない「エコ」が散見されるのは困ったことです。タレコミにしても、なんか主客逆転してしまってそうな結びですね。
          とはいえ、環境施策と経済はあながち無縁ではない。ビジネスとして成立するならその方が長続きするし、幅広い分野から資金や労力を集められますから。

          別の枝で、古い家電をリプレースした方が環境負荷も経済性も向上することがあるという趣旨の発言がありますけど、これなんか対外的にも取り組んで欲しいテーマですね。日本が海外に売ってきた古い機械や家電をリプレースしてもらえば、当該国の温室効果ガス排出量が減りますし、日本にとっても新しいビジネスになる可能性があります。お互いにとってハッピーな話になりそげ。
          さらに進んで、その実績を日本のガス削減量に組み込んでもらえたら、それなりにおいしい話にできそうな気がするんだけど。

          --
          [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
          親コメント
      • by scanner (19808) on 2009年11月22日 20時47分 (#1676783) 日記
        実証実験って、結果を出さない、出なくてもいい為の「逃げ」だろう。

        今までどおり、「何万台回収」とかの目標を掲げると目標達成できない
        場合に責められたり、回収一台あたりの経費を挙げて非効率性を批判
        されるので、「これは実験です」って逃げてるだけじゃないか。

        最初に誰が思いついたか知れないけど、みんなが真似して連発して
        3~5年後ぐらいには鼻についてきて、「お役人の決まり文句」に
        なることが必至だね。
        親コメント
        • そうは言ってもこれから機種変する人しかメリットないからな。
          それすら回収は怪しいし。
          うちにも昔使っていたケータイが3個転がっているが、これを供出して1000円の商品券が「当たるかもしれない」キャンペーンなんて相手する気になれないからね。
          将来本格的にレアアースが高騰したら、もっと高値で確実に買い取ってくれる気がするもの。

          この程度の金額で回収しようとしても無理、というのは、役人含めみんな分かっているでしょ。
          でもいくらなら供出するか、やってみないとわからない部分はあると思う。

          ま、最初にやるべきはネットを使ったアンケートのような気がするけどね。

          親コメント
  • たてわり~ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月22日 15時18分 (#1676694)
    なぜエコポイントに転換しないのか非常に悩んでしまったが、深く考えないことにする
    • たてわりは関係ないでしょう。エコポイントも携帯回収も、どちらも経済産業省が入っていますし。

      そもそも、両事業は主旨が違います。

        - エコポイントは、家電を新規購入した際にもらえるプレゼント
        - 携帯回収は、リサイクルに協力した際にもらえるプレゼント

      親コメント
    • Re:たてわり~ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by saitoh (10803) on 2009年11月22日 19時58分 (#1676778)
      エコポイントで、古い携帯を提供しようという気を起こさせるだけのポイントをつけちゃったら赤字になるからでしょう。

      正直に貴金属/レアメタル抽出の仕入れ値として「携帯を1台10円で引き取ります」とかだったら協力者はごく少ししか出ないと思う(適切な買値が10円なのか1円なのか本当のところは知りません)。 「1000円当たります(100人に一人だけど)」なら、提供してくれる国民がある程度いるだろうという見込みでは?

      親コメント
      • Re:たてわり~ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by dameneco (33758) on 2009年11月23日 11時41分 (#1676906) 日記

        >思う(適切な買値が10円なのか1円なのか本当のところは知りません)。 「1000円当たります(100人に一人だけ
        >ど)」なら、提供してくれる国民がある程度いるだろうという見込みでは?

        ヤマダのポイントで最低100円の頃は近所なので頻繁に通っていたけど、10円になってから
        やる気がなくなったのは私だけ?赤字でもそれなりの対価を払わないと人は動かないのでは?

        親コメント
      • リサイクル (スコア:1, すばらしい洞察)

        by yau (39049) on 2009年11月23日 2時11分 (#1676844)

         ビール瓶なんかと一緒で、5円でも10円でも返して貰う仕組みを徹底する方がエコだと思います。

        親コメント
      • Re:たてわり~ (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年11月23日 20時12分 (#1676986)

        レアメタルは各種ありますけど、値段のわかりやすいAuでまるっとまとめます。
        携帯一個にAuが0.03g位 [yomiuri.co.jp]含まれていて相場 [tanaka.co.jp]がだいたい3400円/gとすると、単価で一個およそ100円程度でしょうか。

        国策でレアメタル確保に動くとすれば(売渡費用-回収費用)で赤字分を国が補填するのが適当だと思いますけど、実証事業実験後独法として自主財源で回すことを考えれば携帯をリサイクルに出してもらえるだけのインセンティブはいくらか?っていうのをきちんと出さないと実験にならないので、回収率とおひねりの相関くらいはきちんと取ってくれると期待しています。案内 [tansu-keitai.jp]には具体論は示されていないですが、全国規模で効果的・効率的なインセンティブ付与方法の検証っていうお題目で入っているので、そこは暖かい目で見守りましょう。

        #企業関連では諏訪市の下水処理施設の件 [msn.com]で明るみに出ましたけど、工場で行うAuのメッキやエッチング、成膜処理の際に2次洗浄排水や回収損で失われるAuは製品の量よりも多かったりするところがあります。Au回収率は工場によってまちまちで、回収率を高めようとしても、回収コストが製品コストに対して割に会わない部分は放置せざるをえないのが現状。国は水利に関与する際こういう視点も含めて自治体に手を回してほしいなと思います。

        親コメント
  • p-in のカード処分に困ってたのでちょうどよいのですが抽選というのはなんとも。

    # さっき eneloop に付いていたキャンペーンのスロットもどきで外れたので…
    # 処分のみ、買い換えの予定はありません。

  • 都道府県別回収実施店舗の一覧がPDFファイルになっていて、大部分の携帯電話で確認できないのは何かの冗談ですか。内容をコピーさせないためにPDFファイルに変換しているかと思えば、文字列コピーは普通に可能なので。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月24日 8時12分 (#1677048)
    なぜ有償で買い取るという流れにならないのだろうか?
    「あなたが持っている古い携帯電話には有用な資源が使われています」
    「だから(懸賞に応募させてやるから)タダで回収に出しなさい」
    ってどう考えてもおかしいよ。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...