パスワードを忘れた? アカウント作成
252874 journal

masakunの日記: 昨日の岡崎市議会での問答から 2

日記 by masakun

岡崎市議会9月定例会 やなせ太 一般質問 概要より

3 図書館交流プラザ「りぶら」のコンピューターシステムについて

 (1) 中央図書館蔵書検索システム

 Q:今回の対応として7月にシステム改修を行ったとのことだが、その内容と費用は?

 A:大量アクセスにも対応できるよう対策を施した。費用については、現在の契約の中で行なわれ、新たなものは発生していない。

 Q:今の図書館システムは、23年1月に更新されるということだが、パージョンアップの重点はなにか。

 A:今回のパージョンアップの重点は、個人情報保護・資料検索・返却予約・相互貸借など図書館業務の機能強化を考えている。また、業者との連絡を充分に取り、新たな技術への対応など不測の事態に備え、今回のようなことが起こらないよう配慮するとともに、利用者の方の要望も踏まえ、利便性の向上を図っていく。

7月に施した対策ってやつが、バグが解消された新システムってわけだったのね。それにしても相変わらず「新しい技術への対応など不測の事態」とか笑っちゃいますw 
いっそのこと図書館長はlibrahack氏に土下座してシステムアドバイザの協力者にでもなってもらったらいいんじゃないの?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by raira (39756) on 2010年09月07日 14時45分 (#1821251) 日記
    そんなもんより先に何かほかにやることがあるんじゃないのか? 問題そこ? と言いたくなりますね
    • 利便性が低いシステムにどんな付加価値をつけるか営業さんが一生懸命編み出したのが
      「個人情報保護・資料検索・返却予約・相互貸借」かと。・・・というか今回「個人情報保護」が
      改めて入ったのが笑えますね。

      # あーよく見たら「パージョンアップ」

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...