パスワードを忘れた? アカウント作成
6593740 journal
日記

masakunの日記: ドラえもんの「原子ろ」設定騒動 6

日記 by masakun
22世紀につくられたネコ型ロボット「ドラえもん」の設定から原子力の記述が消えたことが先週話題になっていた(シネマトゥディの記事)。

本来てんとう虫コミックス11巻において「原子ろ 何を食べても原子力エネルギーになる」と説明されていた。しかし今夏コンビニで発売された「ドラえもん 未来の国からはるばると編 (My First Big) 」の説明では「何を食べてもエネルギーになる」と、原子ろの記述は削除されていた、とのこと(ドラえもん「原子力」削除騒動の大きな誤解 - Togetter)。

さらに東日本大震災とその後の一連の出来事が削除理由になっているとされたことを受けて、Yahoo ニュースの意識調査で「表記削除は妥当?」かどうかアンケートがとられている。

しかしこの設定変更は My First Big 版だけで、9月25日に発売された「大全集ドラえもん20巻」では「原子ろ」表記がそのまま残っていたとのこと。そういうわけでドラえもんの設定そのものから原子炉や原子力エネルギーがなくなったわけではなく、一安心である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月19日 5時01分 (#2274710)

    サンダーバード(国際救助隊の方ね)とか鉄腕アトムとかの設定もどうなってるか見てみたかったり。

    それにつけてもラジヲマンの発売はいつまで延期されるのだ?

    • 『Back to the Future』もな。
      ガンダムだって、核融合炉だよな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        BTTFは怪しげなリビア人からプルトニウム買ってきたって設定だから最初から不謹慎ネタ上等でしょう。終わりでは生ゴミを燃料にクリーンに(?)核融合してるし。

    • アトムは、
      原子力(マンガ)>核融合(80年アニメ)>燃料電池(03年アニメ)>なんかよくわからんクリーンなエネルギー(09年映画)
      みたいに遷移してたはず?

      「なんだかよくわからないけど聞いたことがある未来っぽくてすごそうなもの」
      を採用してただけでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鉄人28号も原子力から太陽電池に変更された記憶。
        ただし、今川泰宏監督の2004年版テレビアニメでは原子炉と核融合炉を足して2で割ってバイオテクノロジーでコーティングしたような謎ハイリスク動力でした。

        • 鉄人28号の仲間には、
          超電動(超伝導ではない)ロボ鉄人28号FXがいますが、

          あえて、超伝導と同じ「ちょうでんどう」という言葉を使うことで、
          なんかよくわからんけど未来科学っぽいスゴイもの感を出したのかなぁ、と思ったりします。

          #超を抜いたらすごくかっこわるいな……

          親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...