パスワードを忘れた? アカウント作成
12243044 journal
地球

masakunの日記: 伊豆半島ジオ検定2015 3級(8月15日まで)

日記 by masakun

伊豆半島ジオ検定2015(3級) | 南から来た火山の贈りもの

上記の記事よりリンクされている問題用紙と解答用紙をダウンロード後、印刷したものにググったり書籍を調べて回答を記入。解答用紙を伊豆半島ジオパーク推進協議会事務局「ジオ検定」係に送付し、50問中35問正解すると合格通知が来るというもの。

問題例

Q5 伊豆半島はフィリピン海プレートとともに動いてきたが、同じプレート上にない島はどれか?

A 伊豆大島 B グアム島 C 口永良部島 D 南大東島

Q8 直径 10km 程度の隕石衝突は地球全体に大きな影響を与えると言われますが、このサイズの隕石はおよそどのくらいの頻度で落ちてくる?

A 1年に一度 B 1万年に一度 C 1億年に一度 D 10億年に一度

Q50 ドラマ「ごめんね青春!」1話で、夜、原平助がベンチに座りながら電話していた三島市内の公園はどこ?

A 楽寿園 B 三ツ石公園 C 菰池公園 D 白滝公園

何この最後の設問?おもしろそうなので、暇ができたらやってみるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...