パスワードを忘れた? アカウント作成
12316359 journal
ニュース

masakunの日記: 体重 100kg の夫が便所のドアをふさいで、夫婦そろって自宅トイレでなくなる事件 16

日記 by masakun

デブは凶器 部門

30日午後東京都荒川区のマンション2階の一室で、男女がトイレの前で折り重なるように亡くなっているのを、訪ねてきた弁当宅配業者が発見したという(毎日新聞)。

同署によると、夫はトイレの前で倒れ、妻はドアを30センチほど開けてトイレの中から上半身だけ出すようにして倒れていた。妻がトイレに入った後、夫がドアをふさぐようにして寝込んでそのまま何らかの原因で死亡し、妻は出られなくなって脱水症状や熱中症などで死亡した可能性がある。夫は体重100キロほどの大柄な体格で病気治療のため薬を服用していたという。

夫婦の親族によると、この家では普段からエアコンを使っておらず、27日夫が近所の法事で酒を飲んで帰宅。28日未明に妻が「夫がトイレの近くで眠ってしまった」と電話をかけてきたという。

【7/31 21:06追記】東京新聞:倒れた夫がドアふさぎ妻出られず? トイレで夫婦死亡:社会(TOKYO Web)

住人の夫婦は二人暮らし。夫は二十七日、近所の親族宅で酒を飲み、妻は二十八日未明、親族に電話で「夫がトイレの近くで眠ってしまった」と伝えていた。発見時、妻の携帯電話は居間にあった。周囲に助けを求める声などは聞かれなかったという。

一度はトイレの外に出て電話ができたものの、再びトイレに入ったら今度は出られなくなったということか?ますます謎が深まるばかり。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2015年07月31日 21時58分 (#2856637) 日記

    トイレのドアくらい、壊して出られそうなものだけど。

    • ドアの前で男性倒れ死亡、トイレに閉じ込められた妻も死亡 [tbs.co.jp]

      妻は「トイレの前で夫が寝てしまった」と親戚に電話をかけた後トイレに入り、夫が寝返りをうったため出られなくなったとみられています。

      トイレの前から夫の身体を動かせないような人がドアを壊せるわけがない、とか?

      今後同様の事件が起きないためにも、トイレのドアは内開きが義務付けられたりして。自宅のトイレなら防犯のことは考えなくてもいい [lixil.co.jp]だろうし。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 内開きにすると、今度は中の人が倒れたときに外から開けられなくなる可能性がありますね。
        これはもう障子のように横開きにするしか。

        もしくはコントの扉みたいに破れやすくするとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          家の中には人が二人います。相方が倒れたことに気づいたときのシチュエーションをシミュレート。

          倒れた相方はトイレの中で、ドアが内開きの場合→自力で救出できなければ応援を呼びにいける
          倒れた相方はトイレの中で、ドアが外開きの場合→自力で救出できなければ応援を呼びにいける
          倒れた相方はトイレの外で、ドアが内開きの場合→自力で救出できなければ応援を呼びにいける
          倒れた相方はトイレの外で、ドアが外開きの場合→来るかどうかわからない救援待ち
          二人とも死ぬ可能性があるのはドアが外開きの場合だけ。

      • by Anonymous Coward

        遅いけど、「QWERTY配列はわざと打ちにくくした配列」臭がしたのでコメント。

        欧州在住だけど、防犯上のメリットは否定はしないが、あまり積極的に肯定できるものでもない。と言うか、玄関のドアの開く方向に関しては、生活していれば逆だった時に不便さが分かる。

        欧米の家屋が靴で上がれるからと言っても、屋内の床の高さが外の地面と同じ高さではない。どこかに階段があるわけだが、それは玄関の外にある。ドアの前に踊り場的なスペースがあったりすることもあるが、階段が雨や雪で滑りやすくならないように軒の下に収まるようになっていて、踊り場的なスペースがあ

    • by Anonymous Coward

      さすがに無理でしょ。
      道具の一つも無しに扉を真っ二つって、どんな格闘家やねん。

      ちなみに、これ片方が死んで扉をふさいでるから変死とはいえ悲劇だけど、
      扉のノブや鍵が壊れて内側から開かなくなっても同じ事は起きるから。
      トイレに入る時はケータイか防犯ブザーを持って入れというのは貴重な教訓。

  • by Technobose (6861) on 2015年07月31日 21時22分 (#2856627) 日記
    そういえば「相棒」で、デブの妻をトイレに挟まった事故に見せかけて殺す話があったよね。
  • by argon (3541) on 2015年08月01日 15時00分 (#2856930) 日記

    ・「夫は二十七日、近所の親族宅で酒を飲み、」帰宅後トイレに入ろうとするが、すでに妻がいたので表で待つ。
    ・暑さとアルコールで意識を失った「夫がトイレの前で倒れてドアをふさぎ、」妻を閉じ込めた。
    ・「妻はドアを30センチほど開けてトイレの中から上半身だけ出す」
    ・妻は夫のポケットから携帯電話を取り出すことに成功する。
    ・「妻は二十八日未明、親族に電話で『夫がトイレの近くで眠ってしまった』と伝えて」救援を頼む。
    ・親族は自分も酔っていたためかとりあわず、なにもしなかった。
    ・まもなく妻も暑さで意識を失ったので、「周囲に助けを求める声などは聞かれなかった」。
    ・「弁当宅配業者が、夫婦が二十八日から三日続けて不在なのを不審に思い、大家と部屋に入って遺体を見つけた。」
    ・「発見時、妻の携帯電話は居間にあった。」

  • by Anonymous Coward on 2015年08月01日 8時46分 (#2856783)

    >一度はトイレの外に出て電話ができたものの、再びトイレに入ったら今度は出られなくなったということか?ますます謎が深まるばかり。
    妄想
    1)奥さんはトイレ外にいて「夫が寝た」と電話をした。
    2)奥さんがトイレに入った、夫はその時はトイレに入れる位置にいた。
    3)奥さんがトイレから出るとき(前)に、夫は奥さんがトイレから出られない位置に動いた。
    4)奥さんがトイレから出られなくなった。
    夫さんが亡くなったのは3か4の後。

    教訓;トイレに無理をして入るものではない。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...