パスワードを忘れた? アカウント作成
12681909 journal
宇宙

masakunの日記: インドで隕石落下による死者 21

日記 by masakun

ついに隕石と思われる落下物で人がなくなった。もし隕石だと確認されれば史上初となるという。(wired.jp

2月6日、インド南部のタミル・ナードゥ州ヴェールール県Kパンサラパリ(K Pantharappalli)にある私立の工科大学のキャンパスに隕石が落下し爆発。歩いていたバスの運転手が亡くなったという。他に3人が怪我をし、バスや建物の窓ガラスが割れた。この爆発が隕石であると確認されれば、史上初の出来事だそうだ。

建物および人間近辺に落下した隕石に関する広範な研究報告(1991年)によると、20世紀中に建築物への衝突が57件、人体へのニアミスが25件知られているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2016年02月08日 23時33分 (#2961513) 日記

    One dies as ‘meteorite’ falls in Vellore - The Hindu [thehindu.com]によると、土曜日に大学構内にある水タンク付近で爆発が起き、水を飲みに行っていた大学職員カマラジ Kamaraj が重傷を負い、搬送先の病院で息を引き取った。その他3人が軽傷。バスの窓ガラスや水タンクは爆発の衝撃で割れ、爆発した場所にクレータができていた。法医学や法医学や爆弾専門家による予備調査では現場で爆発物の兆候を見つけることができず、珍しい種類の石の破片のサンプルが科学者の分析にまわされた。その結果、

    We suspect it to be a meteorite fall,” a top police official told The Hindu on Saturday.

    「隕石の落下であることを疑っている」と警察のトップは土曜日 The Hindi に話しました。同様の爆発が1月26日同じ地区にある水田で発生しており、アフマダバードの国立物理研究所の上級天体物理学者が調査に訪れており、知らせを聞いて大学にもすぐやってきました。高速で落下した隕石だと確信しているという。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      同様の爆発が1月26日同じ地区にある水田で発生しており

      同様の爆発で上級天体物理学者が調査してたって事は、これも隕石なんだろうか
      だとすれば、同じ地区に時間差で隕石が落ちるって、こっちの方がインド人もびっくりのすごい偶然だよねー

      • by Anonymous Coward

        落下中に分裂するのはよくあることかと

        • by Anonymous Coward
          落下中に分裂するのはよくあるにしても、2つの事象の発生時刻、ちょいと離れすぎではないですかね?
          • by Anonymous Coward

            どこかにもうちょっと詳細な時間入りの情報ありました?

            • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 17時31分 (#2961877)

              10日ほど離れた事象について時刻の詳細が必要かな

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              2月6日、インド南部の……

              同様の爆発が1月26日同じ地区にある

              11日違いですね。
              ちなみに場所は、前者がK.Bandarappalli、後者がAlangayamで、距離にして20-30km程っぽい
              大気圏に日単位でとどまったのか、自転公転もなんのそので近くに落ちたのか。

              • 他にもいくつか落ちたが、だれも遭遇しなかったということじゃないのかな。20世紀に目撃例が増えたのは、隕石の数が増えたのではなく、辺鄙な所に住む人が増えたということなのかもしれない。

                --
                モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年02月10日 7時33分 (#2962052)

    こちらの記事 [this.kiji.is]によると200年ぶりってなってる。
    200年前にどうやって隕石と確認したかは謎だけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 13時49分 (#2961764)

    出典はダンテの「神曲」なのだとか。

  • 西暦2199年或いはその前数年間は、主たる死因だろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 14時18分 (#2961780)

    私も隕石に当たって死んだことあるけど?

    • by Anonymous Coward

      現世をさまよってないで成仏してください

    • by Anonymous Coward

      早く見付けて貰えると良いね……。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 14時28分 (#2961785)

    隕石で死んだ人が動き出し、生きている人を襲いだすんですね。

    • by Anonymous Coward

      死を回避するパズルゲームのことも思い出してあげてください。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 15時58分 (#2961829)

    1個の隕石と言うか小惑星が地球に衝突したら、数十億人に衝突だな

    • by Anonymous Coward

      日本人全部に当たるサイズの小惑星でも2億人に達しないんだから、
      数十億人に衝突するサイズの小惑星なら地球が割れると思う。
      さもなきゃ月も入れて三連星になるか。

  • by Anonymous Coward on 2016年02月09日 23時19分 (#2961992)

    2500年以上前に天が落ち、地が崩れることを心配して笑われた杞の国の人の心配が当たった

    #少し違うか

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...