パスワードを忘れた? アカウント作成
12889878 journal
日記

masakunの日記: 安倍マリオの演出でメルトスルーを想起した新聞記者 20

日記 by masakun
リオ五輪の閉会式に催された東京五輪のプレゼンテーションでスーパーマリオに扮した安倍総理が土管ワープで会場に出現して(動画)世界中で大きな話題になったが、その一方でプレゼンテーションを見た東京新聞の記者のつぶやきが物議をかもした(J-CASTニュース)。

佐藤圭氏によるツイートは次のとおり。「まさかのアベマリオ」安倍首相、マリオの格好で土管から出現 リオオリンピック閉会式 http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/21/rio-mario_n_11646846.html … 「東京からリオへワープ」ということですが、私はメルトスルーを想起した。原発事故で高温の核燃料が地中にのめりこみ、地球の裏側へ…リオ・シンドローム!」。そしてこの不謹慎なツイートは、よりによって「安倍マリオ」でトレンド入りした日本国内のツイートを紹介した New York Times の記事で英訳が掲載されてしまった。

高温の核燃料が重力を無視して地球の裏に突き抜けるという主張に対しては、ここスラドでも何度も批判されているが、こんな無粋なツイートを喜んで拡散させちゃう脱原発の困ったちゃんにつける薬はどこかにないものだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本のこの手の人たちはちょっと特殊すぎる。
    何に囚われてるんだか分からないけど,ちょっと病院行ってこいレベルの発言を平気でするよね。
    譲れない信念というか,自分のアイデンティティーを
    極浅い部分に委ねているのが問題ですかね。
    もっと抽象化した深い部分に
    アイデンティティーを置いておけば,そこまで発狂しなくてもよいのにね。
    反原発や憲法第9条とかアイデンティティを委ねるほどのものなのかしら。
    よっぽど韓国の「反日」も浅すぎるっちゃ浅すぎるけど,よほど建設的だと思える。
    最近はこの手の人よりは,韓国中国の人たちとの方が話せる気がしている。
    日本がー,中国が-,韓国がー,という立場が違う部分を除けば,
    おおよそ主張していることは自分と同じなので。
    同調は無理だが理解はできる,みたいな。
    中国の領海侵犯だって理解できますもん。その上で「だが断る」なだけで。
    • >日本のこの手の人たちはちょっと特殊すぎる。

      自分ではどうすることもできない放射能への病的な恐れの発露か、東電や原子力行政を敵にまわすことでつまらない人生のうさはらしなのでしょう…と思うことにしています。

      >最近はこの手の人よりは,韓国中国の人たちとの方が話せる気がしている。

      近隣諸国の人たちは何が欲しいのかがはっきりしていますからね。一方反原発の人たちときたら、原子力発電所さえ止まればケンコーでシアワセな未来が待ち受けていると信じちゃっていて。具体的な全廃計画に踏み込んで議論している人は皆無ですね。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • 日本のアレは何でも牽強付会の主張をするのでうんざりします。
        韓国や中国の反日も牽強付会と思われる方も多いのですが,
        彼らの主張の根拠がほとんどが「日本のアレ産」だったりするのがなんとも。
        いま思えば,韓国も中国も日本のアレのマッチポンプの被害者かもしれんのです。
        近隣諸国の緊張も実際は平和を望むアレな人が生み出しているというか。
        もしかしたら,おまえらが世界からいなくなったら自衛隊もいらなくなるかもね,
        みたいな主張をしたくなるときもある。
        親コメント
  • by clay (41656) on 2016年08月25日 13時20分 (#3069607) 日記

    >原発事故で高温の核燃料が地中にのめりこみ、地球の裏側へ…
    >高温の核燃料が重力を無視して地球の裏に突き抜ける(ことは無い)

    てことは、地中に潜り込んだ核燃料は地球の中心付近に留まることになる
    地球内部では放射性崩壊が盛んに起きているから、核燃料程度の放射能なら問題なかろう
    すると地表での放射性廃棄物処理問題は一挙解決、これで反対派も賛成派も文句でないとおもふの

    是非、現実化してほしいなぁ〜(棒)

    • by Anonymous Coward

      何も中心までいかんでも、
      地中深く(せいぜい数百m)に放り込んで固めておけばいいわけで。
      ただそこまで掘るだけでも多大なコストがかかるし、地震という問題もあるしと。

      だったらもっと深く掘って放り込むなら、もともと高温だし地上にも影響ないわけだが・・・
      まあ無理だわ。

  • https://twitter.com/NomuraShuya/status/767888722784194560 [twitter.com]

    「安倍マリオ」は見事な演出だった。何といっても総理の「出落ち」感が素晴らしかった(惜しむべくはマリオの衣装の脱げ方が早かったが)。でも、閉会式の主役をリオから「盗んだ」罪と、世界中の人々の心を「奪った」罪と、手続きせずに入国した「不法滞在」の罪で、すでに強制送還されたみたいです。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 1時27分 (#3069363)

    オリンピックに金かけても財政が悪化するだけだ。

    http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/08/post-5696.php [newsweekjapan.jp]

    馬鹿な都民が苦しむのは勝手だが福島の時みたいに困ったら負担を地方に押しつけるようなことはするな。

    • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 10時00分 (#3069475)

      > 負担を地方に押しつけるようなことはするな。

      実際のところは,地方が原発を受け入れた,なんですよね.金につられて.

      金に目がくらんで原発を受け入れといて,いざ事故が起きたら,押し付けられた!と騒がれてもねぇ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあなぁ…。
        福島では人口規模に見合わぬ公共交通サービスが提供されてたっていうし、
        原発誘致による恩恵をたっぷり受けてて、
        いざ問題が発生して手のひら返しとかなぁ…最低自治体のやる事じゃねーよ。
        #「我々も騙された、被害者だ」的な事言ってた報道見てすげー引いた。
        #金ある(もらってる)だろ、組織だろ。要は何も考えず怠慢に現状を受け入れてたツケが来ただけじゃねーかって。

    • by Anonymous Coward

      負担を押しつけてるのは地方なので、偉そうなこと言える程度には稼いでください。

    • by Anonymous Coward

      福島の時に困って地方に押しつけたという負担を具体的にぜひ!
      がれき?あれは補助金目当てに引き受けようとして周辺自治体からクレームを受けた例ですよね。
      発電所が少ないのは東京電力の方針であって地方に押しつけているわけではありませんし。
      電力の融通はちゃんと正当な対価を支払い済みですし。

    • by Anonymous Coward

      「誰が建設費を負担するか」
      東京都の場合、国立なのに「都だっていい思いするんだから金だせや」と後出しの要請が来てるわけですがおすし。

    • 「都会に搾取される地方」って構図は右も左も大好きだけどさ、実のところ戦後というか農地改革後の地方てのは農家の9割程が自身のための農地を持ってる即ち生産財を独占してるブルジョワジーなんだよな。片や都会の住民の殆どは企業従業員でプロレタリアートだ。つまりだ。戦後の都市部工業地帯と農業地帯の関係は最近まではこうなる。

      食料生産を人質に取られた都市部工業地帯住民が、公害に喘ぎながら労働に従事して稼ぎ出した外貨で自身の事業に必須の肥料や燃料を海外から入手する、都市部工業地帯住民からの搾取者たる農業地帯住民

      80年代以降は公害もだい

  • by Anonymous Coward on 2016年08月25日 11時10分 (#3069522)

    ma_konやら、masakunとかいう知能障害児は、そろそろ辛い現実と向き合う時期に来たと思う。
    おまえらの脳内では日本が世界の全てであり、日本の常識は世界の常識という理解なのだろうが。
    悲しいことに、世界から見た日本の認識はこの程度 [twitter.com]。
    いくらおまえが放射脳がどうたら、左翼がどうたらと騒いだところで、世界から見た日本の認識は相変わらずそんなもん。
    世間の認識を本当に変えたいのなら、こんな小さな島国で口角泡を飛ばして大騒ぎしていないで、ドラマのネタにされたり、阿部マリオネタをナイスジョークと呟いてる外人や企業相手にリアルタイムで抗議してこい。

    • by ma_kon2 (9679) on 2016年08月26日 9時22分 (#3070114) 日記
      お疲れ様です。
      あなた様のように口角泡を飛ばして大騒ぎしておりません。
      海外でどう思われようと,それはごく当たり前で,お互い様ですよ?
      メガネ出っ歯というステレオタイプが減っただけでもたいしたもんだと思ってますから。
      遠い国の放射能なんてゴジラが生まれてくるのに魚が平気なわけないじゃないですか。
      いいんですよ,日本なんて外国,所詮その程度ですから。

      ともあれ,議論されたい,ということであれば,
      海外の話を持ち出すこと無く, 佐藤圭氏のツイートを擁護されてみてはいかが?
      私には無理ですが。
      親コメント
    • by masakun (31656) on 2016年08月25日 23時51分 (#3070010) 日記

      >世間の認識を本当に変えたいのなら、こんな小さな島国で口角泡を飛ばして大騒ぎしていないで

      ハイハイ、暑いねwww

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >日本の魚で放射線のことを気にするのは良くない、という流れになっていますからね。

      つまり危惧通りツイートに騙されたか、あなたは揶揄されるべき放射脳ということですね。

      • by Anonymous Coward

        元コメみたいなのが理解できないといけないので念のために補足しておきますね。
        ドラマのネタにされているのは、日本や福島と聞くとすぐに放射能に結びつける人たちです。
        決して日本が放射能まみれで危険だという誤解された状況のことではありませんし、
        日本が放射能まみれだと誤解しているわけでもありません。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...