パスワードを忘れた? アカウント作成
12894329 journal
日記

masakunの日記: 三反園知事、「不安だから原発止めてちょ」。

日記 by masakun

「停止」迫る三反園知事、「妥協」探る九電 川内原発

昨年末に立候補を表明した段階では、川内原発の一時停止については触れていなかった。考えが一変したのは今年4月に起きた熊本地震。震度7の揺れで多くの住宅が倒壊した。地震発生直後の1週間で、停止を求めるメールや電話が九電に5千件も寄せられたという。三反園知事は反原発グループと候補者を一本化する際に交わした政策合意書で初めて「停止」を盛り込んだ。

まったくおかしい。

熊本地震の原因は既存活断層によるもので活断層近くの住宅が倒壊したもの。川内原発は活断層のない岩盤に建設されているから、熊本県で地震があっても揺れははるかに小さいし、もちろん倒壊する恐れはない。それが新規制基準。

ま、鹿児島市が姶良カルデラの火口縁に住んでいて「桜島の噴火は原発再稼働への怒り」とかトンデモ解釈を披露する(そのくせ何か月も小規模噴火が続くと不安になるwww)人たちには何を言っても無駄なんだろうけど、こんな住民すら相手に理解を求めなきゃいけない九州電力は大変だよな。

この議論は、masakun (31656)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...