matlayの日記: 究極の水平思考(横着の仕方) 11
日記 by
matlay
他人の頭の中の水平思考(視点)を収集する。
もしくは収集する仕組みを作る。
#Googleは随分先に始めたんだな
自己増殖(というか総数・多様度の調整)する仕組みを作ると理想的である。
#あれ?これユニットの母数増やさんとまずくね?
##universityって無茶苦茶横着な人間が考えたんじゃなかろうか
ただし、採用する方法として多数決もしくは全員一致を使用してはいけない。
というか、ユニット毎に別の思考(視点)、利害がある前提なら、そんな事はできないはず。
おそらくは利害(リスク・リターン)で判断するはず。
#タイムスケールをどうするかも込みか
どちらにせよ「他者」が必要。
という事なんかね。
#まあ、何にせよ、「対話」という事です
いやー、 (スコア:1)
漢字(日本の)偉大ですわ。意味的に情報を圧縮するテクニック。
でもお経の総量 [wikipedia.org]を考えると中の情報は気が遠くなる。
#まあ、情報として測る事の限界か
#人間が読んでというか実行し続けて自己展開させるようにできてるというかその手順が禅 [wikipedia.org]かな?
#存在自体がホラー
Re:いやー、 (スコア:1)
名前だけ真似ても [wikipedia.org]だめらしい。
#存在自体がホラー
電脳将棋 (スコア:1)
ただし、採用する方法として多数決もしくは全員一致を使用してはいけない。
というか、ユニット毎に別の思考(視点)、利害がある前提なら、そんな事はできないはず。
おそらくは利害(リスク・リターン)で判断するはず。
まあ、静的条件なら、電脳将棋になるんかねえ。
動的条件を入れてみたら、人間はついてこれるのか?
意外と得意かもしれんよ。
#存在自体がホラー
Re:電脳将棋 (スコア:1)
未来の電王戦(?)の想像
AI「そもさん」
人間「せっぱ!!」
#....違う
AI マニピュレーターで○を作る
人間 両手で大きな○
AI マニピュレーターで十本の指を突き出す
人間 片手で五本の指を出す
AI マニピュレーターで三本の指を突き出す
人間 アッカンべーをする
AI 「負けました....」
#思い切り外した....判る人間二人ぐらいしか心当たりない
#ゲームのルールを双方、制限条件内で作り合って、穴や矛盾を探すゲームになると書こうとしたんだけど.....
#存在自体がホラー
Re:電脳将棋 (スコア:1)
誰か書いてるだろ。多分。
#存在自体がホラー
Re:電脳将棋 (スコア:1)
この噺に登場する禅僧張りに独り合点するようなAIが登場したらぶったまげるかも。
Re:電脳将棋 (スコア:1)
うわっ、やっぱりこんな安直なネタ先に作られてるんだな。
#存在自体がホラー
Re:電脳将棋 (スコア:1)
ごめんごめん、えらい誤解を生むコメントです。
ちゃんと確認してからコメントしたほうがいいな。
もちろん、落語の蒟蒻問答から安直に作りました。
#あんなもん、0から作るって、本職にしかできんわ
#存在自体がホラー
Re:電脳将棋 (スコア:1)
s/マニピュレーターで○を作る/片方のマニピュレーターで○を作る
#存在自体がホラー
なんか、またループした気がする (スコア:1)
『未来の二つの顔』 [wikipedia.org](ジェイムズ・P・ホーガン 山高昭(訳)、東京創元社)に書いてあったような。
#存在自体がホラー
演習 (スコア:1)
時間軸で拡大したら何になる?
#存在自体がホラー