パスワードを忘れた? アカウント作成
12492193 journal
日記

matlayの日記: 覚書:課題図書

日記 by matlay

課題図書の感想提出はまあいろいろあってできなさそうなので、覚書。

・分量の割に、ロシアの歴史、現在の状況がすごくコンパクトにまとめられている。すごい。
・数字を書き連ねる傾向にあるので読んでいてちょっとつらいかも
・ロシア人の対日感情は良好とされているが、理由の考察が微妙な気が。
・日露戦争に触れてないのはまあ、面倒だよね
・科学研究は歴史的経緯からアカデミー主導で大学は従(教育機関)だけど、変えつつある
・ソ連崩壊からのゴタゴタが後を引いて、研究者の年齢構成だのなんだのエライことになってるらしい
・基本、場所(施設)と人員を外資に貸すような事になってる?
・産業・経済主導でなく、やはり政府主導は色濃く、なかなか転換はできなさそう
・一点豪華主義というか、二点豪華主義。宇宙開発と原子力。国土広いっていいなあ。
・ナノ産業に対しては投資のみって、割り切りすぎだろ。で、失敗しているらしい。ロシア人投資苦手だっけ?つーか、苦手だよな多分。
・主要国の性格別研究開発費割合みてると、ロシア、日本、米国は構成が似ているが、他がえらく違う。特に中国と英国の基礎研究の低さはちょっと驚く。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...