パスワードを忘れた? アカウント作成
12502920 journal
日記

matlayの日記: 最近読んだ 2

日記 by matlay

『ケンカの流儀 修羅場の達人に学べ』(佐藤優 中公ラクレ)

修羅場とはー
継続的に闘争(ケンカ)が起きている場所を指す。
絶えず闘争(ケンカ)が続いている状況では、
普段は見えるはずのものが見えなくなってしまう。
逆に普段、見えないものが見えるようになることもある。
修羅場にも独自のゲームのルールがあり、
それに対応する作法と技法がある。

自分の実体験、文学作品(『吾輩は猫である』『カモメのジョナサン』『八日目の蝉』)、池田大作、池上彰、ロシア、イスラエル、ヨブ、ヘーゲル。
個々の事例の羅列で、結局、まとめられてないんだよな。
#でも、『カモメのジョナサン』は面白そうなので、機会があったら買っとこう

と思ったら、単に雑誌連載の編集版だった。

『PSYCHO-PASS GENESIS 2』(吉上亮 早川書房)

メンタルヘルスの安定を最優先とする社会というところがまあ、気になった。
最近、仕事でもプライベートでも、現実問題に目をそらして、メンタルヘルス(みんなの気持ち)を再優先しようとする姿勢に否を唱えたし、今も唱えるもので。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by matlay (32743) on 2015年09月04日 7時39分 (#2876390) 日記

    『SFより10000光年』(水玉螢之丞 早川書房)をパラパラと見ているが、なんか、微妙にメンタルヘルスに悪い。
    情報量濃すぎ?いろんな意味で。
    よく考えたら、これって「アレなチラシ」とスタイルが似てるんだよな。

    『計算機屋かく戦えり』(遠藤諭 アスキー・メディアワークス)
    はようやく電卓のあたりまで。

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2015年09月03日 21時34分 (#2876211)

    佐野研二郎著「7日でできる思考のダイエット」の宣伝文句「お金がない、時間がない、じゃあ、どうするか。」

    序でに佐野研二郎氏の著書「伝わらなければデザインじゃない」の発売延期へ。
    因みに件(くだん)の撤回会見で「一般国民が理解しないから悪い」と宣(のたま)われたとか 。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...