パスワードを忘れた? アカウント作成
3603639 journal
日記

meraの日記: お名前.com の VPSにだまされた

日記 by mera
VPS(VZ) サービスを申し込んでしばらく使っていたのだが、
Webmin のポートを開けようとおもったら iptables の設定が反映されない。

なんでかな?と思ってサポートに電話したら

サポート 「VZの方のサービスはポートに制限がありまして、iptables は使用できません」

でした、うひょー

とりあえず、VPS(VZ)機能詳細見るとこれは明らかに誤記載なんで、上記の経緯ふくめてサポートに連絡しておいたのですが、当日中に返信がありました。
まぁ、テンプレートな内容の返信だったのですが、誤記載部分修正が終わったんですよね?と思ってみてみたら、全然治ってませんでした。
適当な対応にちょっと不満。まぁ、安いからいいけど。
38987 journal

meraの日記: Visual Studio 2008

日記 by mera
明日、XNA Game Studio 3.0 が正式リリースされます。
XNA 1.0 から 2.0 と、おっかけてきた自分としては、
当然 3.0 も見逃せないわけで、今から wktk がとまりません。

今回の大きな変更点はというと、mp3 などのメディアデータを
直接取り込みができるようになったところでしょうか。
従来の XNA での音声データは、Xact(イグザクト)と呼ばれる
音声データに属性情報をつけてゲームのリソースとしてビルドする
ツールを使う必要があり、BGM も Xact で用意します。

まぁ、音楽再生にXactを通す必要がなくなったので楽チンといえば
楽チンなのですが、細かい制御とかはできないので、細かい制御とかが
必要な場合は結局 Xact を使う事にはなりそうです。

あぁ、ここで問題発生。
XNA GS 3.0 は、visual Studio 2008 が必要です。

自分が持ってるのは、VS2005のみで、VS2008を使う場合、さりげなく
Express Edition という選択肢しかないわけです。(買うのは仕事の報酬が入ってから)

とか思ってたらなんか思い出した、そういえば、以前 MS の
カンファレンスに参加した時におみやげに VS2008 SS とか色々入った
CD-ROM もらったんだっけ、体験版が使えるじゃないかっ。

体験版の期限が切れる頃に製品版を買えばOKですよこれは。
というわけで、早速インストールしますかね。
38980 journal

meraの日記: 睡眠時間3時間

日記 by mera
昨日の夕方くらいから、fslasht さんと Skype しながら
XNA ゲーム作りで盛り上がってました。プログラムを組むのは
fslasht さん、今回私は効果音とBGM作成。って感じで。

途中で寝オチしてしまったよ、やはり東京行きの疲れがちと
溜まってたかも。

あとで、紹介文章用意してここの日記からもリンクを張っておこう。
38931 journal

meraの日記: iPhoneでアプリ開発 3

日記 by mera
iPhone は AU よりも電話料金が安い。
インターネットも使い放題で、電話も同じsoftbankならいろいろとお得だ。
しかし、そんなんが目的で iPhone にしたわけではなく、
iPhone でアプリを作るのが目的で、実は MakBook も購入してみた。

これ使ってると、「うわー、すごいー」と、人がワラワラとよってきたり、
「うわ、そんなの使ってたら恥ずかしいからしまえ」とか言われたり、
人によって反応はさまざまです。

で、自分が使ってみた感想はというと、
まぁ、いちいち言わなくてもいいかこれは。

さて、ちょっくらでかけてこようー。
483817 journal

meraの日記: またサイトを立ち上げてみた

日記 by mera

ドメインを取ったものの、腐らせっぱなしだったので、

この機会にサイトをもひとつ立ち上げてみた。

http://megamin.jp

自作キャラサイトのつもりだったのだが・・・www
493360 journal

meraの日記: 昔X1で作ったゲームを発掘した

日記 by mera
ムービー置いてみた。
何気にX1エミュレータを使ってプレイしてます。やはり学生時代はこういうものを作る時間がたっぷりあって凄まじく幸せだったんだなと実感(笑) 放課後には普通に遊びまくってたしなぁ(^_^;;;
495906 journal

meraの日記: 今日の朝食

日記 by mera
2週間以上経過したと思われる冷凍牛肉をただいま解凍中。

そして、超ウマウマの手作りベーコンを炒めて

ご飯にかけて上からタマゴをかけて

超アツアツの状態でウマウマする予定。

あとインスタントだけどお吸い物にトロロをたっぷり入れて

ホクホクする予定。
495985 journal

meraの日記: ただいま在宅勤務中

日記 by mera

今アレです、仕事はインターネットでもらってきて在宅勤務で開発して納品するというなんかアレな状態です。

前いた会社はいろいろあって辞める事になったわけですが(というか、追い出されたわけですが、うひひ)、時々技術的になんか色々あって時々問合せがきます。 勿論タダでおしえてあげてます。

で、こないだクライアントのウェブサイトをバージョンアップするので心配なのでちょっと立ち会って。というわけで立ち会ってきました。 こっちはお金出すよ。 という話でとりあえず5万でという話でした。

それが終わった後、ついでに他の件も相談されて、こっちの話は聞いてないのでこっちの方もお金を請求したら「そんならもういいわ」と言われたのでちょいとカチンと来たのは秘密(笑)

とりあえず、技術的質問に回答するくらいならいいから来週の金曜日までに質問メール頂戴といってとりあえず終わった。カチンときてたから請求は気分的にめんどくさくなったのと、どうでもいいや的思考になってきたのでやってない。

で、再来週の水曜日に質問メールが来た。しかも週明けになんかするのでかなり急いでるニュアンス的なそんなメール(爆) あと、請求書下さいと。 ぉぃ、指定した日までにきちんとメール送ってこい(笑) しかもギリギリに送ってくんな。

なんか、いいように使われてるような気がしてきたので、今後はもうお付き合いしたくないので、質問に対する回答は来週末までできないという事と、回答できないので(この理由はこじつけ)請求は辞退しますと返事した。 ほんとはもうあなたの会社からお金を受け取る気は全くないのでと書こうと思ったけどそれはさすがに止めといた。

その後全く音沙汰なし。

結構有名なソフトを作ってるマイナーなソフトハウスですよ、この会社。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...