パスワードを忘れた? アカウント作成
557518 journal

messoの日記: Head Mounted Display

日記 by messo

はえーな昨日振り込んだメモリが今日届くのかって思ったら
着払いらしい予感、ほへ?<寝耳見水だよ

不可解に思ったら文句のメールを出そうと思っていたHead Mounted Displayだった。
で、何で金取られるの?と思ったら地方消費税だった。
小泉め!

で、課税通知書在住って元の伝票の剥がす所に貼ってあったので
きっと嫌がらせに違いない。

文面を確認すると、「国際郵便物課税通知書」とある。
関税       53,045(多分円) 基本FREE  0
消費税      53,045   4.00%     2100
地方消費税     2100   25.00%    525
                     合計2600円

と通関料 200円全部で2800円取られた。

53,045円ってのも不明だが
消費税に税金25%って税金二重取りじゃね?
地方消費税25%ってどう考えてもボリ過ぎだろ、なぁ

もう一枚の書類は文句があるなら二ヶ月以内に東京税関長に異議不服の申し立てを起こせって内容

 マンドクセー

個人輸入ってめんどいよ.

そもそもだ。海外のページでi-glasses PC/SVGAの見積もり頼んだ
ページにFREE SHIPPINGって書いてあったが、日本に送るだけで$35掛かると(メールで)言われる。

うーむ

で、クレジットカード使えないからペイパルで送ろうと思ったら
家は銀行の振り込みしか受け付けませんと言われた。

銀行行って見た。振り込み手数料で6500円と言われた
web調べじゃ1500~6000円なのでぼってるな。
とりあえずそこでいろいろ不明な点だけを聞いた
銀行の担当も海外送金は知識がなかったようだった。

どうやら国際的には銀行にコードが振ってあって
それと店舗のコードくらいで送金が可能らしい。
つーか銀行業務を考えると日本は国際的に遅れている事がわかった

で、ここで天下の郵便局へ行く

郵便局では1400円の手数料で送金できる。
しかも、銀行への仲介手数料がいらない。
補足的に説明を行うと、送金するに手数料がかかるのだが
はじめの銀行と受け取り先の銀行への手数料もかかるのだ
だからめんどいんだが郵便局だと一律のようなので
ま、とりあえず送ったって事だ。
家に帰った直後に郵便局から電話が来る。
「HMD購入のた為」のHMDって何ですか?
実は送金目的を記載しなければならないのだ。
とりあえずコンピュータ用ディスプレイと答えたが
白い粉購入とかミサイル製造のためと書いたらどうなるのだろう?

頼んだのは
i-glasses PC/SVGAね
届いたのは
i-glasses PC/SVGA 3D Pro
謎だ?レベルアップしてる。
3D ってのは、3D対応って事。液晶パネルの数は変わりないので
金額的に差はなさそうな気がする。
Proってのはヘッドフォンが付くのが Proなんだ。
それ以外はイヤフォンなんだ。
しかし金額的に3万円くらい差があるらしい。
国内の代理店だと差額は7万くらいになる(超ボリ過ぎ)
しかも中のパッケージの中にアダプターが1個余計だったりする。

パッケージの再確認
ビニールでパッケージされた中には
i-glasses PC/SVGA 3D Pro
アダプター x 2
どこでも使えるコンセント変換アダプター
取り扱い説明書1(紙切れ1枚)

安物にしか見えないんだけど
フレームはプラスチックぽいが素材はマグネシウム合金
見た目は、CRTのような感じで画素が見えない。
昔のTFT液晶とはわけが違うらしい。

パネルは上に水平に取り付けられている。
それを平面のハーフミラーに当てて
前方の湾曲したミラーに当ててみる構造になっている。

液晶は800x600であるがXGAが表示できる。

しかーし適当に間引くのとXGAの時ラインノイズが出る。

感覚的には50cm先の箱22インチディスプレイの箱を覗いているて感じだ
つーのは、反射した光が回りに当って箱にCRTが入っている感じに見える。
別な言い方をすると映画館でスクリーンの光が天井や左右の幕に当って見えるって感じだな

だから大画面って事ではないね。

最後に、これ調整が可能なんだが
ボリューム小+電源ボタンでメニューモードになる。
適度に調整可能だ。

386240 journal

messoの日記: 戯画斎藤

日記 by messo

届いた。ブラックの箱って渋いよな。
中身はそれほどでもなかったが
とりあえず組み立てに2時間掛った。

値段は27000円+送料700円
謎のシリアルナンバーが記載されていたが
もしかして1万個発送してるんでしょうか?
だとすると募集期間がおよそ1ヶ月だから
1日300人くらい注文してるんでしょうね。

27000×10000人=27000万円なり
これくらいならメーかにオリジナルの
チューナーユニット発注可能だよな

うーむ
電子工作の恐ろしさを知った。
本当に1万人いるんだろうか買った人います?
人口比で1/15000
ここなら2~3人いてもおかしくないんだけどな。

386231 journal

messoの日記: 金がない

日記 by messo

ぎがさいとーでスペアナ注文したんだけど
そろそろ順番が回ってきそうな予感。
値段が分からず注文したんでちと焦りまくり
※注文を受け付けましたって書かれたメールだけなのよね。

高級寿司屋の時価ってやつだよね。

しかしココって、いつ注文の受け付けしてるかよくわからんサイト
前々からほしいと思っていたところ、
昨年の10月頃見たら丁度募集していたんだけどさ

お小使いレベルってバナナは含みますか?って感じがするけど
お小使い≠お小遣い じゃ無いところが難しい判断。

386030 journal

messoの日記: ヤフオクで神現る

日記 by messo

最近のベアボーンってどうなんですかね。
業者が新品とか書いてあったので買ったんですが
なぜか開けてみると「XP PRO」のプロダクトシール
分解するとHDDやらメモリーやらCPUまでついていました。
電源入れるとOSまでインストールされてました。

要するにベアボーン買ったら、完成品が届いたってことなんですが...
プレステより安い価格で完成品とは...最近のベアボーンってわかりませんね(謎)

いや、ディスプレイ、キーボード、マウスがなかったので
これはベアボーンの域を超えてないという認識でよろしいですか?
実に完成品に近いベアボーンってことで

つーことでLinux入れます。

620117 journal
スラド

messoの日記: オシロ買ったよーん

日記 by messo

ピーに問い合わせたら、系列が違うとだめだとたらい回し。
「日本で発売されたものではありませんよね
  販売店様から修理を依頼されたほう...」が
そんな話しで終わった。

買った方が早いと思い
テクトロのオシロを入手する。
Tektronixのオシロはよくできてますね。

#そんな話しなのでAC

623592 journal

messoの日記: 消えた幻の計算機

日記 by messo

以前/.Jで話題になった逆ポーランド法計算機開発計画 であったが
今年2月に中止が宣言され、一度も作られる事なく中止になってしまったらしい。
現在サイトも消えてしもーた。

逆ポーランド法計算機開発計画
 :消滅!?
安原製作所 は全業務を終了って?
 :廃業?倒産?

#誰か後を引き継ぐ人います?

385445 journal

messoの日記: オシロスコープが壊れた

日記 by messo

裏でパチパチ異音がすると思ったら
画面が映らなくなった
最悪だ俺の人生は終わった_| ̄|○

100MHz3現象...ああ遠い目

アナログじゃ100MHzになると画面が暗くなるんだけど
デジタルってって魅力だよね。
予算からして60MHzのデジタルが限界臭い

17インチのディスプレイも壊れるし
どーなってんだよ~

#部品が劣化して動かないみたいなんだけど...
#修理できるかと見積もりでも聞いてみないとなー

671880 journal

messoの日記: <長>眩い画面に照らされて

日記 by messo

NANAOの21インチ!ディスプレイ修理成功復活までの流れ
───────────────────────────────→
事件は3週間前、EIZO E75Fが永眠する。
保証期間の2倍以上の7年
壊れたがこれだけ持てばNANAOは素晴らしい。
使えなかったのは1時間のみで
最後の1時間は画面中央部が拡大されピンボケ状態
途方に暮れる中画面が切れたのであった。
症状は、画面が映らないだけで電源は入る。消磁も動く

もし巷でどうような故障を見つけたらFTBの交換で
治るだろう、しかし画面が映らないので焼きつけや
アナログ系がへたっている可能性もあり
こちらの修理は大変、映らないディスプレイは
手をつけない方が無難である。

FBT
───────────────────────────────→
フライバックトランス、ブラウン管に高電圧かける重要な部分。

前兆現象はあった。
───────────────────────────────→
「パチ」フラッシュする現象があるだろう。
原因は異常な電圧にによってブラウン管に害がないように避雷管と言う部分があり
その部分で放電が行われる音なのである。場所はブラウン管根も元の基板に
RGB各色に配置されている。
しかし、それと画面が映らないとは直接結び付ける事ができる人はいないだろう。
正常な場合でもAC(憶病者)の電圧が不安定な時に発生する時がある。
例えば夏場の昼等は電圧が下がったり、冷蔵庫のコンプレッサーが作動等でも
発生する場合があるからである。
この「パチ」といのはかなり数年前から発生していたが定期的に発生するので
気にてなかった。そしてこの頻度が急激に上がって故障するのである。
連続2回なんて起こったら半年持ちませんよ。

選択はあって無いようなもの
───────────────────────────────→
捨 て る : 廃棄費用が発生
修理に出す : ナナオにお任せ!発送やら考えると頭が痛い
自分で修理 : 安上がりだがリスクがある。
※21インチは箱に入れると1人では運べません。80×80×80で30Kgの箱

捨てればお金を掛けて更に物が無くなる。
修理に出せば中古をで手に入れた方が安上がり。
修理はリスクがあるが今まで使っていた製品なので
中古品の当たり外れは考慮しなくてもいい。
よって、できれば修理の方針を選択する。

物を探せ!探せ!分解するしかないが分解してもわからない
───────────────────────────────→
中は予想通りの真っ黒で清掃するが分解しても見えるところにない。
バラバラの状態するが煤で真っ黒。辛うじて見えたのはムラタ製である事
型番を検索するが全くヒットなし...
フライバックのトランスの扱っている所を探していると
iMacの故障の件に当るのであった。実はそこに答えがあった
Nationwide Electronics Incと言う店である。ここで検索するが
見つからない…検索を甘くすると似た型番があるが....

2つあった。
ノーマル版と後に『A』が付くバージョン
早速聞いてみた。
Nationwide Electronics Incの
アレン曰く:Aの方は FX-E7 なしはF77
なんじゃそりゃー
FX-E7とは海外版のEIZOシリーズの型番なのだ。
日本ではEの型番で始まるが海外では同型であるが
全く違った名前で販売しているのである。

日本
http://www.eizo.co.jp/support/discontinued/crt/contents.html

海外版
http://www.eizo.com/products/discontinued/crt/contents.html

更に疑問が残る
───────────────────────────────→
FX-E7≒E-75Fでではないのか?
スペックを比較するとほとんど同じである。いやどこが違うのだ?

FX-E7
http://www.eizo.com/products/discontinued/crt/fx-e7/contents.html
『A』のバージョン

E75F
http://www.eizo.co.jp/support/discontinued/crt/e75f.html
ノーマルバージョン、F77と同じフライバックトランスらしい。
そこで...

muRatに聞いてみました。
───────────────────────────────→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 さて、お問合せのフライバックトランスですが、弊社
のカタログには代表的なものを記載させていただいて
おりますが、全てお客様からのカスタム仕様のもので
すので入手は困難であると理解賜りたく。
尚、当該製品を使用した機器で当該品の不具合などに
よるものであれば機器の製造会社様には製造から約7
年間は補修部品の供給を行う用意があると聞いており
ますのでご相談いただければと思います。

その他
 形式の追い番につきましては外形寸法は同じでも
高圧巻き線回数とかピン配置が異なることが多いので
互換性は期待出来ないと判断下さい
ませ。

株式会社 ムラタエレクトロニクス
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

なるほど、同じものじゃないとヤバいかも
他のディスプレイを覗いてみたがどうも
ナナオはムラタの特注品で設計されているようである。

ある意味このような等式でも表せるのではないだろうか?
ナナオの信頼性=ムラタのフライバックトランスの寿命である

そう言えばフライバックトランスが故障する製品で有名なのが
iMacとアップルのディスプレイだ

メーカー
パナソニック
日立
サムスン(サムソンではないよ)、ムラタ、など数々のメーカが
製造している。電気メーカーの多くが製造していると思われ。
これを考えるとどこへ文句を言っているかわからないですね。
※iMacの故障でボロクソに言っているやつがいるけど、上記メーカ辺りが製造したパーツだと思うが...

注文する
───────────────────────────────→
注文する前に、他ノルウェーのメーカの扱っているようだが問い合わせたが
全く返答なし...
Nationwide Electronicsに注文したら注文したらキャンセルできませんよと
念を押されてびびる。送料は$40と言う事だった
仕方が無いので注文するが、注文してもメールでの確認がない。
注文されているかミスったかアレンに聞いてみた。
どうやら注文されているようである。

送ったかどうかもわからず2週間過ぎるが突然ヤマトで届く(笑)
UPSヤマトエクスプレス。
箱は3000円プラモデルの箱のよう大きさマザーの箱くらだと思う
内訳を見た 送料$43 $3増えている ま個人輸入はそんなもんだ。

行使
───────────────────────────────→
形は確かに同じだ。早速バラバラだったディスプレイをに取り付けるが…
部品交換しても映らない
焦る....
これじゃ1万強損じゃん(~。・)~

FBTのSCREENの回したら一瞬光ったののでコネクター関連弄ったら
突然映ったよ。
??
映った。流石に21インチ画面が大きいね。故障中は17インチに切り替えていたのもあるが
同期の追尾の対応の問題低い解像度で使用せざるを得無い状況だったため大きく感じた

調整
───────────────────────────────→
当たり前だが交換後調整がある。難しいわけでは無いが垂直と水平の
フォーカス設定とスクリーンの明るさの部分を設定する。

詳しい設定は専用ソフトと専用シリアルケーブルを使って操作する
このソフトはweb上にあるがケーブルは有料である(ソフト込み)

この特殊なケーブルはほとんどストレートで一ケ所逆になっている作り
昔分解して解析して作った事がある。

ここまでいってなんだが…
感電して大火傷する危険性があるあるので分解はサービスマン以外分解するな
といってもサービスマンでありませんが(滅)

672154 journal

messoの日記: 物は届く…

日記 by messo

カリフォルニアから注文していたフライバックトランスが届いた。
箱はプラモの箱のような感じの紙の箱にクッション材が詰めてあるだけ
2週間程度と送料が$40ほど取られた。

果たしてこれでディスプレイが治るんだかなぁ

つづく、続かないかも
#格言:夜は寝ろ!

672807 journal

messoの日記: 久しぶり

日記 by messo

ドライブケースメーカにPC壊されてもめてた....
とりあえずドライブメーカの方が修理代を出す事と
代わりのドライブケースが戻ってきたけど

内容は
ドライブケース内でショートする可能性があって
ショートするとIEEE1394の経由でPCの方の電源が破壊されるトラブル。
ノート壊されれ解決するまで半年掛かった。
メールが長かったなぁ、OEMで販売しているだけとか言いはじめて
逃げられるかと思った。で販売している方も過失があるとか説明して
設計した方に話してみるとか言ったはいいが、+ーとかアダプターとか
なんだか分からない話をされ。そんなもん付属されてないし
IEEE1394だけしか繋いないと説明。
やっとだよ。ホント。何度同じ事書いたか、疲れるし精神的によく無い。

ま、解決するのに1年掛かる人もいますし
逃げられる人もいるのでしょう。

それ以外にもIBMの某HDDが突然死でも泣かされた
騙し騙し使っていたnanaoのディスプレイも壊れたが
こいつは寿命を越えていたから仕方が無い。
しかし、捨てれば3000円の損、買えば出費
修理に出して数万円
それ以外に運賃と労力の問題がある。
本体が30Kg本体ならなんとか持てるけど
箱に入れると1人で運ぶ事ができ無い
80cm各立方体の箱あれを輸送するだけでもコストが掛かる。

オークションで同型ってもよさげだけど
壊れるところって決まっているからね。

治した方がよさげ...
故障箇所はフライバックトランス。数年前から
フラッシュする現象はあったけど、ここ数カ月頻度がとフラッシュが連続する
恐えー
最後は五回連続とかなって、
その次が画面の中央部がぼけて拡大し、その後数時間で合掌
映らないだけで、消磁の機能などは機能しているようである。

フライバックトランスだけ注文しようと探す
すると特注のフライバックトランスが売っているところが見つかった
場所はアメリカのカリフォルニアの店...

iMACはいいなぁ
iMACのCRTのトラブルもフライバックトランスの劣化で起こるが
あれは有名なのか2800円程度で売っている。5000円程度で治るから
大本営に修理に出すより1/10で修理が可能

いつ部品が届くのやら....輸送費込みで1万ちょっと...
ナナオの21系で映らないトラブルならほぼこの部品で治りますよ。

#いろいろ壊れる時期なんだねと(滅)

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...