パスワードを忘れた? アカウント作成
381893 journal

mhattaの日記: ストーリーの親切さ 7

日記 by mhatta

以前も書いたが、ストーリーの読者に豊富な予備知識を期待してはいけない。よって、あまり一般的ではないと思われる用語には、タレコミ中で若干の説明を加えてほしい。そういうタレコミは編集者にとっても読みやすいので、採用される可能性も高くなる。

書き下ろしのときには一応自分でも実践しているつもりだが、物事には限度がある。限りある可処分時間、なんでもかんでも書きこむわけにはいかない。少なくとも、何か分からないことがあれば、ストーリーからリンクを張った先くらいは読んで欲しいのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年11月19日 21時39分 (#1060998)
    読者に全く馴染みのない人(MovableTypeは聞いたことがあったけど作者までは知りませんでした)を
    紹介するときに「優れたハッカーとして知られる」ではじめちゃ駄目でしょう。
    そんなことではPVが稼げず、広告を出してくれるところが減りますよ。せめて今まで何を作ってきたのか、
    どのような功績を積み上げてきたのか書かないと。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...