パスワードを忘れた? アカウント作成
629594 journal

mikiTの日記: 歌うことは 自分を見つめてゆくこと 6

日記 by mikiT

楽器はほとんどできない。
子供の頃にピアノのレッスンを受けたけど、2か月でやめた。

おもちゃのピアノで童謡を弾いたりすると、もう一度始めてみるのも悪くないかな、と思う。

弦楽器の音が好きだけど、ギターは難しいと思うので、やっぱりピアノかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クラシックの弦楽器は子供の内に始めないとダメってよく言いますが、教える人(僕じゃないです!)の側からすると別に気にしないそうです。日本だけの偏見のようです。上達への練習量と時間が子供と比べてかかるのは確かですが。アマチュアなら好きかどうかです、絶対。
    例外はコントラバスかな。僕は二十歳を超えてから始めました。十代後半から始めてプロになる人もいる楽器です。

    オケや室内楽で弾きたいならヴィオラかな。ヴァイオリンやチェロに比べて人口が少ないから、弾く機会が比較的高いです。ヴァイオリンを弾く人はヴィオラも弾けますが。

    • むかーし、
      名古屋のオケ (どこかは忘れてしまった) に所属してる友達がいたのですが、その人が、私にはビオラが合うと言っていたのを、ふと思い出しました。

      しかーし、難しそう。私は楽譜も読めないし。
      サイレントヴィオラ [yamaha.co.jp] 今はこんなのもあるのね~。
      親コメント
      • ヤマハの大人の音楽教室、なかなか楽しかったです。
        わたしはチェロに憧れていて。4か月ぐらいは通ったんだったかな。
        音域が低いから楽譜もちょっと読みづらかったけど、
        先生も最初は読まなくていいって、みんな全然読んでなかったよ。
        毎週決まった時間に行かなければならないのが辛くなって、
        やめちゃったんだけど、基本を習ったらあとは家で、ってのもありかも。
        引っ越したらサイレントチェロ買いたいとちょうど思ってたとこでした。
        親コメント
  • by machida (18567) on 2004年03月31日 12時17分 (#524036) 日記
    伴奏がメインと考えるのなら、
    ギターの方が、サマになるのは速いと思う。

    指が痛くなるのさえ我慢できれば、
    左手でコードを押さえて、右手でリズムに合わせてガチャガチャするだけで、
    そこそこ聞こえちゃう。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...