パスワードを忘れた? アカウント作成
162396 journal

mino3gouの日記: デジタル一眼とやらが欲しくなってしまった・・・ 7

日記 by mino3gou
うっかりヨドバシカメラで「デジタル一眼説明します」の腕章を付けたお兄ちゃんに、あれこれ説明してもらったら、なんだかやたらと欲しくなってしまった・・・
わたしの写真なんて、もっぱら猫たちを撮るだけなんだけど、でも一眼だと雰囲気ある写真が撮れそうなんだよなあ・・・
今使ってるデジカメは、キヤノンのPowerShot S1ていうのなんだけど、曇りの日の室内だとシャッタースピードが平気で1/4とかになっちゃうからねえ。(いくら手ブレ補正とかあっても、そんなレベルじゃない。(^^;;)
オートフォーカスも遅いし。
うちには、全身グレイの猫がいるんだけど、その子にはなかなかピントが合わないし・・・
マニュアルフォーカスも出来るんだけど、ものっすごい面倒で手間がかかるしねえ。うーん。

でも、今カメラ買ってるほどのお金無いんだよなあ。(ため息)

んでまあ、それでも欲しいなー ってことで、少し前の世代なら手が届くかな? と、ヤフオクなんかも見てみたんだけど・・・

わ、わからん・・・

カメラの知識がないんで、「ボディのみ」っていうのがいくら安く出てても、それに合わせるレンズをどう選んだらいいかわからない・・・
ヨドバシカメラの店頭じゃ、「ボディは初心者向けのを買って、猫をとるのに向いた単焦点レンズを合わせるといいですよー」みたいな案内をしてもらったんだけど、自分じゃ「猫を撮るのに向いたレンズ」なんてわかんないよなあ。(ため息)
#ちなみに、勧められたのは、タムロンて会社から最近出たという、ごっついレンズでした。ボディはニコンのだったかな。

いや、ほんとにそんなお金無いんだけどね・・・
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今は入門機でもかなりこなれたものが出てきてますから、
    始めてならそこから入ってみてもいいのでは?
    こだわり始めるときりのない世界ですが、コンパクトデジカメから
    乗り替えるなら入門機+標準ズーム一本で十分楽しめるはずです。
    値段は、セットで一昔前の中級コンパクトデジカメぐらいだと思います。

    mino3gouさんのように撮りたいものがはっきりしているなら
    店員にこんな写真が撮りたいからレンズを選んでくれ、というのも手です。
    ただ、始めから用途を絞りこんでしまうよりは、そこそこ何にでも使える
    レンズを一本持っておいたほうが後々後悔しなくてすむかと。

    • コメントありがとうございます。

      やっぱり基本セットからスタートするのが無難でしょうかねえ。
      まあ、なんとなく「汎用品なんてつまらないなあ」なんて思ってしまう自分も悪いんですが。(変に捻くれてるもので)
      なによりまず、レンズスペックの読み方がよくわからないので、基本セットについているレンズがどういうものなのかがわからない=納得いってない ってことなんだなあと思います。

      ま、スペックの読み方わかりませんー というレベルなら、基本セットが正しいんだとは思うんですけどね。(^^;;
      今、カタログとネットの情報サイトを見比べて勉強中です。
      追加でレンズを買うとしても、すぐには無理だと思うので、納得できる買い物をしておかないと。
      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
  •  ニコンのD-80とかオリンパスのE-420なんかはダブルレンズキットのレンズが優秀なので、レンズ目当てにキットを購入。本体だけヤフオクに出す……なんて人もいました。(ニコンの場合、デジ一普及のためにやたらとセットレンズに力を入れていたとか言う話)
     そういうことがあると、本体とタムロン等のレンズのセットで打っている店って……って思ったりもするんですよね。ましてやヤフオクで本体だけを買うなんて……。

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Anonymous Coward on 2009年11月10日 9時16分 (#1668933)

    オートフォーカスでも明るいところで半押ししてフォーカスロックして、
    それと同じ距離に対象物を持ってくるようにしてから写せば焦点は合うよ。
    慣れは要るけど。

    • コメントありがとうございます。

      フォーカスロック、使ってます。(^^)
      全身グレイの子を撮るには、ほとんどこれしか無いというか・・・
      「猫を撮るのに向いたデジカメ」を紹介してるサイトを見ると、よく「黒猫を撮るのが一番難しい」と書いてあるんですが、単色グレイもかなりの難易度です。

      でもどうしたって、一般家庭内では「まったく同じ距離」って無理ですし(だいたい同じ、で妥協せざるを得ない)、そうすると細かい細かいところ(口元の周りの柔らかい毛とか)がクッキリ写らないんですよ・・・ 白黒の子なら、ちゃんと写せる部分なんですがねー
      そのあたりを、もちょっとなんとかしてみたいなあと。
      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月10日 13時58分 (#1669137)

    値段の割にはリスクが有りすぎ。
    そもそも廉価機なら値段自体がこなれているから、ちょっと高いと思うのなら型落ち品でも狙えば良いじゃないかと。
    中古の方が高いって事も有るよ。

    D60やD3000ならレンズキットで5万程度からある。プラス1万でD5000か。
    ボディのみと比べて値段差は数千円だから、とりあえずはレンズキットがお勧め。

    kakaku.comで試しに見たら、一番安いDSLRのレンズキットはペンタのk-mの\37,758でボディのみは¥37,800って逆転している。
    ニコンだとD3000がレンズキットで¥47,018ですね。

    • コメントありがとうございます。

      あああ。やっぱりオークションは危険ですか。

      実は今使ってるコンパクトデジカメPowerShot S1 ISも、ヤフオクじゃなくてビッダーズで、中古のを買ったんです。
      S5が出るぐらいの時期だったので、だいぶ古い機種ってことだったんでしょうか、発売時5〜6万ぐらいだったらしいですが、12000円でした。
      外観はけっこう傷ついたりしてましたけど、初めて使うデジカメ(というか、カメラを自分用に買うのも初めてでした)としては、十分すぎるぐらい役に立ってくれてます。
      (猫を撮るなら光学ズームが重要と、ネットで調べて知ったので、「光学10倍ズーム」ってところ最優先で選んだ機種でした。新品買えるほどお金無かったんです。(^^;; 今もお金はあんまり無いけれど、当時よりは少しマシなので、ステップアップ狙い中)

      今アレコレ調べてますが、やっぱり5〜6万はしますかねえ。
      5万円台半ばぐらいが限界なんで、うーーーん。
      まあ、当然といえば当然ですけれど、カメラって高いものなんですよね。
      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...