パスワードを忘れた? アカウント作成
11986650 journal
日記

miwwの日記: 新VAIO Zと2015/3のゲーミングノート事情 3

日記 by miww

 新VAIO Z(以後新Z)が出たことを受け、現在使っているVAIO Z(VPCZ1-以後旧Z)
の後継となるノートについて考えてみた。個人的には、新Zは有線LANがない時点で
見送り確定だったのだが。ゲーム用途では通信速度ではなく応答速度が大事なので、
無線は論外なのだ。

 それ以外の点ではどうか。新VAIO Zは確かにオンリーワンではあるが、狙い目が
微妙というのが正直な感想である。実際のところ、新Zは Duo11/13の後継として
見れば悪くないデキなのだが、そういう人はZ Canvas待ちであろう。実際よほど
Z Canvasが高価にならなければそれが正解となる公算が高い。

 では、そうでなくて新Zを求める人とはどんな人だろうか?dGPUがない時点で、
3D性能はおまけ程度と割り切るしかない。実際のところ、Iris6100の倍の性能がある
と言われるIrisPro(Z Canvasに載る予定のもの)ですら、dGPUとしては下の上程度の
性能-具体的にはGeforce GTX 850M以下の性能しかない。

 GPU性能を無視して、VAIO Proのようなモバイルノートの高性能版として見ると
なると、1.3kg後半という重さが問題になる。LavieZeroあたりと比較してしまうと
倍近いのに対して、CPU性能はCore数も変わらず、クロックが2~3割高いだけである。
バッテリの持ちを同程度に維持しているのは評価できるが、インパクトに欠けるのは
事実だろう。

 液晶タブレットとしての用途はZ Canvasが控えているのだからばっさり切って、
変形をなくしてもっと軽くできなかったのか、あるいは物理4coreなCPUをなんとか
載せられなかったのか・・・疑問が残るところである。

 で、新Zの見送りが決まり、Canvas待ちなのかなあ、と思っていたところに、ふと、
IrisPro6200はともかく、IrisPro5200が載ったノートなら既にあるんじゃないか?
と思いついていろいろ探してみた。結論からすると、5月頃に来るだろう
Broadwell-H系プロセッサの動向次第となったわけだが、せっかく調べたので
まとめておくことにした。

 まずは、IrisProが載っていて小さめで軽い・・・という条件で探してみたのだが、
実際これが難しく、結局1つしか見つけられなかった。

 その1つとは、MSI GS30 2M shadow(本体部分)である。(本体部分)って何よ?
と思われるかもしれないが、このノートは、デスクトップ用GPUが接続できることが
売りなノートなのだ。付属のATX?電源付きの箱にデスクトップ用GPUカードを挿し、
そこに本体であるノートPCを接続することで、性能的にもデスクトップPCの代わりに
なれる(ノートPCがデスクトップPC並みの性能になる、のではない点に注意)
という恐るべきノートPCなのだ。

 この本体部分だけを見ると、13.3inchフルHDでIrisPro5200な4corei7が乗っていて
1.2kgという、ある意味新VAIO Zより高性能でかつ軽いノートPCなのだ。まあ実際は
バッテリ保ちとかいろいろ劣る点が多々あるのは事実だが、少なくともゲームプレイ
目的なら問題ないはずで、俺的にも問題なさそうだ・・・と思った。

 しかし、PC工房(iiyama) 13GSX7100-i7-RRBなら、13.3inch、860M搭載、47Wの
4corei7で、GPUは一線から落ちはするし、重さも2kgと重いが、GPU性能では大きく
勝っており、しかも23万くらいするGS30より安価(10-20万)なのである。

 ここに至り、2kgまでは許容するしかないか・・・と設定を変更した途端、比較対象
がそれなりに広がってきた。選定の目安は下記の通りである。

・サイズは15inchが上限、「より下」が希望
・重くても2kgくらいまで(2.5kgとかは却下
・SLIはなくてもいいけど、DirectX12対応的に970M以上ではあってほしい。
 →970Mから上の性能が少し跳ねていることもある。
・有線LAN付き。

結果残ったのが下記の3機種である。
・MSI GS60 2QE
・GIGABYTE P34W v3
・AORUS X3 Plus v3-CF1
いずれも4coreCPUで970M。X3plusに至っては970M SLI(!!)である。

 厳しいのは、この中でまともに国内で買えるのはGS60だけだということだ。
日本語対応キーボードともなるとGS60しかない。他はeBay等で買うしかなく、
当然日本語対応も期待できない。

 無難に行くならでかいけどGS60(国内販売有り)、P34Wが(普通に)買える
ならそっち、どうせ海外チャレンジするなら最高峰だよね!Optimusもないし!
ならX3plus。そんなところだろうか。

 まあ現在のところこれらのCPUは現状Hasewell-Hなので、5月には来るという
Broadwell-Hの対応待ちかなあ、という結論に至ったという次第です。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by glasstic (32934) on 2015年03月31日 22時12分 (#2788570) 日記

    P34W、私も気になっていたのですが、日本国内だと売ってるところがないですね。
    http://www.notebookcheck.net/Gigabyte-P34W-v3-Notebook-Review.135573.0.html [notebookcheck.net]
    この辺を見ると、薄型の宿命か発熱と騒音が激しそうで、現物見ずに輸入で買うのはためらってしまいます。
    GS60も前機種のGTX870Mの騒音は相当な物でしたので、現物見ておかれる方が良いのでは無いかと思います。

  • by miww (14929) on 2015年04月02日 7時39分 (#2789428) 日記

    AORUS X3 PlusはSLIではないのですね。
    公式サイトで普通にSLIって書いてあったけども
    分解してるサイトとか見るとSLIではない。

    X7 と混ざったのかな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...