パスワードを忘れた? アカウント作成
12355150 journal
日記

miwwの日記: 結局・・・ 2

日記 by miww

 ここまで日記でさんざんゲーミングノートを買うぞと言ってきた私だが、
結局何を買ったか、というと・・・VAIO Z Canvasである(笑)

 買う理由なくなったとか言ってたじゃねーか!と言われるとなんとも
アレなのだが、待ってほしい。これでもかなり悩んだのである。

 前回の日記の後、NVIDIAゲーミングノートでよく報告されるOptimus
テクノロジの弊害(IntelHD側で動作してしまったり、動作しなかったり
する問題)について調査していた結果、どうにも完全に回避できるわけでは
ない点が気になり、そこを気にしないためにはSLIに行くしかないとの
判断になった。

 だが17inchは厳しい・・・と探した結果、候補は前に書いた「AORUS
X3 Plus v3」から、「AORUS X5」に移行した。こいつは15inch
ノートのくせに965M SLI+G-SYNCという、これまた物欲をくすぐる
仕様のモンスターノートである。

 これで行くか・・・と思い立ち、発売されたものの日本国内販売が
始まらないことにじりじりしつつも、あとはポチれば買えるところまで
準備を進めていた。実際、eBayでポチる一歩手前まで何度か行った。

 そこまで行って、なぜ買わなかったのか。決め手はアダプタのデカさだ。
ゲーミングノートのゴツいACアダプタ(200W)の現物を実際に見てみる
機会があり、本体は覚悟してたけど、これを持ち運ぶの?という悩みが
沸いてきたのだ。

 そうして悩んでいるうちに、ふと、IrisPro5200でもOptimusを
回避できることに気づいてしまったのである。

 Broadwell-Hがコケ気味であることもあり、するともうMSIのGS30と
コレしか残らなくて・・・この2つならこっちでしょ、というわけで
VAIO Z Canvasを選んだ、という次第なのだ。

 なお、購入目的はゲーム(+仕事)なので、ペンは梱包すら開けていない
というていたらくである。余裕ができたらいぢってみようとは思っている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あくまで一個人の意見・感想にとどまるけれど。

    いろいろ劣化している点をボロクソいう人が多いThinkPadだが、
    X61頃の時期より前のモデルと後のモデルが共通でないけれど
    どちらも別途広く長く入手可能であったとか使いまわしできたとか
    いう点はよかったなあ。

    HP 95LX/100LX/200LX 用に流用可能なNECのACアダプタみたいな
    ものが広く知られるようになるだけ愛されている製品ばかりなら
    悩みはすくなくなるのにねえ。。。
    // このアダプタは流用PDAが小さいから割と大きく感じたが
    // 持ち歩くACアダプタとしては小さい部類のアクセサリである。

    • ほんと、どこのメーカーでもあれくらい使い回せるようにしてほしいもんです。

      ちなみにこのVAIO Z CanvasのACアダプタは19.5Vの普通のVAIO仕様なので、
      SONY製のVAIOスティックアダプタ(USB電源の口が2つついたやつ)が普通に
      使えます。あのアダプタ、実は軽くも小さくもないけど、何かと便利です。
      再販してくれないかなw

      なお、付属の65WアダプタだとIrisPro5200を全開で動かすと能力が足りて
      ない感じがします。妙に熱くなるし・・・

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...