mkrの日記: 無料で配布されているものを有料で売る方法 2
無料で配布されているものを有料で売る方法。
ぱっと見にはそんなのありえないよ、と思うんだけど、世の中には案外そう言うものが多い。
有料で売られているものを無料で配布。
これはわかる。一時的なものという暗黙の了解がある。あと広告付き。
ここのところ、ベランダで米を育てるセットの広告や話を良く見る。
実を言えばベランダで育てる場合、水を溜めておけるので、水やりは他の作物よりらくだと思う。
極端に横に広がるわけでもない。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1271905384027.html
ホリエモンのブログでも別商品を推していた。
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10462143728.html
バケツ稲、これは50万セットちかく無料配布されている。(ただしバケツと土は各自用意)
まだ有料販売できるニーズがあるのは想像以上だ。あるんだよね?
http://mainichi.jp/area/yamaguchi/news/20100407ddlk35040475000c.html
こちらは、土と入れ物が付属していないからその差額かな。いわゆる付加価値?
このJAの無料配布、教育現場の人は知ってるのかもしれないが自分は数年前まで知らなかった。
って、全国49万セットだかで
セットには、「コシヒカリ」か「日本晴」の種モミと肥料、栽培マニュアルが入っている。春から芽出し、種まき、苗の移し替えといった手順を踏んでいくと、秋には稲刈りが体験できる。3月下旬から全国で49万セットを配布しており、昨年は県内の学校16校、個人72人が参加した。
個人72人だけって、山口県内のみの話とはいえやっぱり少なすぎる気が。
商売の種っていろんなところにあるものですね。
#ベランダで稲を作れるセット2〜3000円くらいなら売れそうだ、いやJAが無料配布してるよ?な流れで知った。
すでに (スコア:1)
Re:すでに (スコア:2)
東急ハンズとかロフトでは売ってるようですね。
ふと気がついたんだけど、ネット通販が普及し始めて、土と入れ物セットで販売できるがポイントなのかもしれない。
たぶんだけど、ロフト系では種もみと肥料、栽培方法テキストのセットなんだと思う。これだと文庫本より軽い。
土セットだとしたら買って持ち帰るのは一苦労。