パスワードを忘れた? アカウント作成
12685857 journal
日記

mkrの日記: ドラクエビルダーズやってみた 3

日記 by mkr

予想以上にドラクエでマイクラではなかった。
フリービルドモードでも、マイクラとは違う感覚がある。

ビルダーズ世界では敵と戦ってレベルアップできるのは勇者のみ、主人公はレベルアップしないから勇者ではない。という理屈。レベルアップできる勇者は竜王を倒せるまで成長できるし竜王を倒しにいく義務があるが、主人公にその義務はないし能力もない、ということらしい。(でも体力は増える)
竜王は特殊装備以外剥がして使えなくする能力を持っているので、伝説装備したレベルアップ勇者でしか倒せない。
その建築能力で街を復興し武器装備を作成し、いつか未来に現れるだろう勇者のために下ごしらえしておくのが大まかなストーリー。
なお竜王は人間にいわゆる愚鈍化の呪いをかけているので、制作、建築能力は当初は主人公しか持っていない。竜王「こうしておかないと人間って過剰な武器で他者を滅ぼし自滅するので世界の調和のためそうした」

車を開発してしまうと、車体当たりでほぼすべての敵は倒せる。
大砲、爆弾、車は(届けば)どのボスも倒せる。
特殊能力さえなければ勇者の必要性って。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...