パスワードを忘れた? アカウント作成
12255729 journal
日記

mtdraの日記: ドローン保険 4

日記 by mtdra

え、まだなかったの?
てか、みんな何の備えもなしにあんなもの飛ばしているのか!

昔ラジコンをやっていた時には当然のように保険に入っていました。
今でもラジコン飛行機としての保険ならドローンにも適用できるのじゃないかな?
なんか今月ぐらいにはドローン保険を始める保険会社があるそうだ。
最近の事件が発生する前にそれ以外も含め準備ができていればよかったね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 10時16分 (#2842625)

    普通にラジコン操縦士登録すれば保険加入出来ます。
    http://www.rck.or.jp/contents/rc_sojyu/rc_sojyu01.html [rck.or.jp]

    #業務用となると別途必要ですが。

    • by Anonymous Coward

      普通のラジコンヘリ扱いで保険適用されるんじゃないかなあ。

      ただし長期的に見ればラジコンヘリよりいわゆるドローンの方が事故率が低くできるので、
      保険料も安くなる「ドローン戦用 専用保険」も出るかもしれない。

      もちろん保険適用外となる条件はいくらかあって、人口密集地で飛ばさないだとか、
      法律や条令で飛行禁止されてる空域で飛ばさないだとか、そういう制限はあるべきでしょう。

      • by Anonymous Coward

        DJI Phantomは普通のラジコンヘリ扱いで加入できます。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月06日 14時26分 (#2842764)

    放送局が使うドローンなんかだと、総括での事故保険とかでカバーされるんでは。

    個人が使って事故起こした例については、
    官邸はテロだったので保険適用されるわけもなく、
    ドローン少年の件は少年なのでやはり保険かけることもない。

    ドローン保険は趣味レベルや小規模な商売で使う人向けではないかと思うけど、
    ドローン規制の行方次第でどうなるかわからないことだけに、
    遅れて出てきたのは仕方ないでしょう。
    お祭りなんかだとドローン禁止が普通になってきたので、そこを撮影して事故ったら当然保険は出ないか減額でしょうし。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...