パスワードを忘れた? アカウント作成
6495830 journal
交通

mujiの日記: 余計なものを付けるなw 8

日記 by muji

今日の帰宅時、駅員アナウンスで停車中列車の行き先を案内するのに
「停車中の電車は、~~~~~~本川越行きです」
と聞こえてきて、その「~~~~~~」がよく聞き取れなくて。
何でフツーに「停車中の電車は本川越行きです」っていってないんだろ、と、よーく聞いてみたら
「(前略)時の鐘と蔵の町、本川越行きです」
だって。
何でそんな余計なもの付けるんかねえ。どこ行きかが判ればそれで十二分なのに。休日だけのアナウンスならまだいいけど平日でこれやられたら冗談じゃないよと…:-(

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 南阿蘇水の生まれる里白水高原駅 [wikipedia.org]のことも,時々思い出してあげてください。
    …って,鉄さんくらいしか知らないか。

    • そちらは本名wだし>白水高原
      本川越は本川越のままであって、勝手に(いや会社のしていることだから勝手じゃないけど)キャッチフレーズを付けてるのがどうもなー、ということなのですよ。
      西武は他にやることがあるんじゃないかと(ry

       #ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ、とか。
       #一畑の長いのは覚える前に改名しちゃったんでいえません(ぉ

      親コメント
      • バスでよくありましたが、停留場名の前に飾りがつく。
        あれは、広告代貰ってるので勝手に減らせないんです。
        「なんとか病院前のなんとかです」とか
        「皆様のお店なんとかストアまえのなんとかです」とかね。
        停留所の看板にも停留場名とは別にスペースがあって書いてあるものもあります。

        --
        Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
        親コメント
        • WestEastさんコメ [srad.jp]と同意見がw
          私が知っている限り、停留所の前に広告アナウンスが入るのはないですね。
          最初に停留所名をいって、ほげほげのふがふがへはこちらでお降りください、と後ろに入るのが普通。

          だから本川越の場合は広告じゃない上に目的地が一発で判らない順番だから余計タチが悪いつうか。車掌もターミナル駅発車直後でしかアナウンスしないってのがいかにもやらされてる感でどうよ、と。
          駅員にいったところで現場の声が反映される訳じゃないのは今回の所沢駅改装でよーく判ったので、いい加減にしろとなるまではいわないつもりw

          親コメント
          • 西武鉄道ニュースリリース [seibu-group.co.jp](PDF注意)
            >川越市・川越商工会議所・川越観光協会よりご協力を賜り
            ご協力って広告費もらってるな。

            あきらめましょう。副駅名として大々的に宣伝することに決定したようです。
            看板は副駅名が括弧付きで後ろだな。
            でもアナウンスだとやっぱり前置の方が言いやすい。

            --
            Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
            親コメント
            • やっぱりなー。
              川越まつりに合わせて始めたかなとは思ってたら案の定でしたか。
              うどん県ぢゃねーんだからこのださいたまが!
               #わー、なつかしいな「ださいたま」w
              てゆーか告知ポスターくらい貼れよと。そんなところで経費削減するなと。

               #川越まつりも十数年前まではきちんと定められた例大祭日に行われてたんですが。
               #龍勢もそうだけど、往々にして客を呼びやすい土・日にシフトされてしまうのは祭の意味がないんじゃないかと。
               #意地でもずらさないのは秩父夜祭くらいかなあ。あれは夜だからずらさなくても、てことだと思うし。

              親コメント
  • うるさい日本の私 [google.com]問題のひとつということになりましょうか?
    (法律用語でない一般的な)善意・貢献心からアナウンスを増やすのをうるさいやかましいと思う人は少数で体制に煙たがれて異議申し立てが受け入れられないことが多い。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...