パスワードを忘れた? アカウント作成
12303196 journal
日本

mujiの日記: 「?」と「!」 4

日記 by muji

作家と編集者のやり取りじゃなくて。

世間的には歌舞伎でワンピースの話題がインパクト大のようだがそれは11月回しとして9月秀山祭の仮チラシ第2弾の方が気になったり。
朝一の新清水、昨年国立で久々に出したからって安易な…なんて思ってたら顔触れまで昨年出てた人が大半でどうなんだそりゃと。そんな中での隼人の堤藤内って誰じゃらほい、と、昨年の国立プログラムで復讐^H^H復習しようと思ったらいないし! 他の役は昨年もいたし一体誰??? と公演DBを探しにいったら1968年9月国立上演時に「役人堤藤内」として名前があった、んで、なるほど与兵衛を捕まえに来る捕手頭かな、と。ワンピースの稽古があるから朝一だけでお役御免になるんだろうがそこまでして出してもら…えるのも幸せなんだろうなあ親のことを考えると。
その親も朝一だけでしかも朝一からいぢめられる役で、夏休みを挟んで3か月連続で引き据えられたり打擲されたり足蹴にされたりしてないかい? てなwいえいいんですけどねニンだから(ちょw)お相手の役の中の人も夜のどこかに出てもよさそうだったのに朝一だけ、ってこたやはり10月に注力しろということですねわかr(ry

でもって昨年の国立と全く同じ配役なのが宗之助の太鼓持佐渡七(国立では幇間佐渡七)。そうそう、この役があったから、今回阿弖流為でわるものの方に回っていても個人的には違和感なかったんだよねえ。
そしてそのときの宗之助の「出演者のことば」を改めて読んで、おおお! となる。

佐渡七が登場する場面は滅多に上演しないので、私の演じたものがお客様の佐渡七像になるかもしれないと思うと、責任重大です。「新清水の場面は面白いから、これからも上演してほしい」と言って頂けるように勤めたいと思います。

…宗ちゃん預言者!(笑
ここで歌舞伎座でも佐渡七回してもらえたってもう立派な佐渡七像が作れてるってことじゃん! これは役者冥利に尽きるんじゃないかなあ。悪役だけどあっけない、ってそれこそ随鏡だしwww

ただねぇ、国立のときは30分あるかないかの場になっちゃってたからねえ、義太夫入れて再構成したとしても1時間はかからないかと…単発で終わる可能性もなきにしも(ry
 #それよりも歌舞伎では戦後すぐの1度しか上演されてない橋本の段の復活を! 老け役3人揃えるのが大変だろうけど!

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jerry_fish (32739) on 2015年07月29日 22時36分 (#2855443) 日記

    ちょと興味があったり。
    夫がワンピース好きなので、一緒に観に行けると楽しいかもしれません。
    大阪でも興行しないかな?

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
    • by muji (9607) on 2015年07月30日 23時52分 (#2856057) 日記

      おおきなこえではいえませんがらいねんさんがつにおおさかこうえんがあるとかないとか…

      あ、全くの私信ですが(^^ゞ10月の件ご連絡してなくてすみませんm(_._)m
      25日(日)夜の部(といっても15:30開演)を予定していただいててよろしいでしょうか???
      現地集合、現地解散ということで。
      詳細はみくしかメール(あれ、アドレスお聞きしてましたっけ(^^ゞ)かFBかLINEのいずれかで……

      親コメント
      • 25日(日)で大丈夫です。
        というか、10月中旬まで実家に帰省しますので、名古屋まで行けなかったり。
        終幕後、近鉄使って大阪まで戻れないので、
        現地の安宿に泊まって、翌日帰宅になりそうです。
        以前、伺ったメアドにメールしてみました。
        もしメールがいってなかったら連絡をください。

        3月は……通院のために帰省し、
        日帰りですが手術あるので、1か月くらい東京に居そうです。
        10月上旬に時間作って、1人で観劇かなー……。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...