パスワードを忘れた? アカウント作成
12680596 journal
日本

mujiの日記: 宮中雅楽の夕べ(浅草公会堂)

日記 by muji

4年に1回の浅草での雅楽。
浅草歌舞伎初日だったか、チラシを見つけて、おーそいや4年前も観たねえ、と、チケを押さえたはいいものの、源太勘当が結構長い話だとは想定外で。
しかも時間配分を誤って結局管絃聴けなかったorz今回は双調だったから特に聴きたかったんだけどなあ演奏会ではなかなか出ない調だし。
あ、今回は到着時点で当日売りがまだあった。4年前の当日券完売って何だったんだろう。

ということで管絃も含めた番組。

  • 管絃
    • 双調音取
    • 賀殿急
    • 胡飲酒破
    • 酒胡子
  • 舞楽
    • 春鶯囀颯踏 入破[壱越調 左方 平舞 四人舞]
    • 抜頭[太食調 右方 走舞 一人舞]
    • 地久[高麗双調 右方 平舞 四人舞]

春鶯囀はどう見ても月末の国立公演のリハーサルと鹿(ぉ)舞人は若手を揃えてきたなあ。そのせいか鞨鼓の池邊五郎氏が盛んに舞人の方を伺ってたし。池邊氏、今楽長だったっけ。ここんとこ概ね舞楽での鞨鼓・三ノ鼓は池邊氏担当なんで安定感が頼もしい。そいや4年前のエントリを見返したら三ノ鼓の響きがいいとか書いてたが今年も素朴な響きは健在。公会堂の造りがいいんだろう。

(ひとまずー

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...