パスワードを忘れた? アカウント作成
12932538 journal
日本

mujiの日記: 松竹大歌舞伎(川口リリアメインホール昼の部)

日記 by muji

夏巡業の西コース、昨日の新宿文化センターの夜の部がせめて18:30開演だったら昨日行っちゃったのになあ…幕間込みで2時間ちょいなら21時前には終わるじゃん。
まあリリアも何度か来てるしそこそこ近いからいいけど。

で、今回行ったら2・3階席へ上がる階段が封鎖されていた。マジか。
封鎖ってな大袈裟だがつまりは1階席しか開放していなかったということでそれやられると幕間のトイレ争奪戦が(ry)てのはともかく、いや、過去何度か来てて上の階の席に人入れなかったってことはなかったと思ったが……もうそこまで最初から観客動員出来ないと見越しての販売だとしたらあんまりだよなあ襲名披露巡業だというのに。といって1階席満席という訳でもなかったし…9割程度かな。後方の両サイドは割と空いていた。昼の部でこれだから夜の部は更に少なかったのでは。

當年祝春駒、おやもしかしたら9年前の錦之助襲名披露でかかって以来? と帰宅後確認したらそうだった。おめでたい舞踊だし、といいたいところだが、幕が開いて廣太郎の姿が真っ先に見えたときに何というか目を疑ったというか。立ち方がひどくて。散漫な立ち方というか。あまりにフツーの立ち方なんで一瞬どっちが五郎だったっけと混乱しかかったくらい。踊りも何というか(ry)足割って勢いよく両足で所作台踏みしめるのは決してジャンプの着地ではないんだが誰だそんな風にしていいっていったのは。つかちょっと待て今日って前楽だよね? 前楽でこのていたらく???orz
廣松は軸を持っているのはいいんだが所作が女方のそれだったのがちょっと。軟らかく見せたいのは判るが。前楽でこの(ry)てのは工藤も同様、ってこの座組だと工藤なんだよねそれも何だかなあ…ということで一番まともだったのが大磯の虎というね。9年前は舞鶴がいたからその辺は対面の登場人物を役者に合わせて持ってくるって感じかな。

口上、巡業とはいえこの並びはかなり異例では、という、友右衛門廣松廣太郎梅玉雀右衛門幸四郎錦吾高麗蔵。
こ、こ、高麗蔵が最上手しかも團十郎茶の裃で女方の拵え……もう一生観られないかも(ちょ

(とりあえずー

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...