パスワードを忘れた? アカウント作成
566872 journal

mumumuの日記: ぎゃあデグレードが 1

日記 by mumumu

発生している、、明らかに昨日リリース作業をした上司のオペ
ミスなのだが、、誰が悪いとかそういう以前にお客さんにどう
説明すればいいんだ(藁

#こういうときに限って当の上司が休みだし(´ー`;)
#携帯に電話してもでねーし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hideto-o (16740) on 2005年06月23日 17時50分 (#756697)

    今まさに、自分のプロジェクトで以前発生したリリース作業ミスの是正処置として、リリース作業の手順書およびチェックシートの見直しをしているところだったりします。

    でも、「各作業が適切に行われていること」というのを保証するのは、とても難しいです。チェックシートを用意しても、そのチェックを通すための基準を定めるのが難しかったり、各人の能力やセンスが問われるところをどうやって記述すべきか、とかです。

    記述内容の網羅性と実行可能性とを、どのレベルで記述すべきか悩んでいます。完全網羅的なチェックは現実的に実行不可能、かといって確認すべきことが明確にならないままでは意味が無いですし…。見直し作業の完了納期が近いので、現実的な妥協点を探っている状態です。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...