パスワードを忘れた? アカウント作成
6313600 journal
日記

myabiの日記: 桃オフ

日記 by myabi

毎年今頃実施の黄金桃買い付けオフ。
今年は昨日9/1に決行でした。
今回の参加者は全部で4人。osamushi氏と他2名と私です。

東京7:24発のあさま505の最後端1号車1E席にに乗り込み、軽く景色を見つつウトウトして、大宮に停まり、その後新幹線本来の走りになったところまでは憶えています。が、ふと雨音に目を覚ましたら安中榛名手前の山の中でした。
上越新幹線区間は完全に寝入ってしまっていたらしい。(ちなみに、あさま505は途中大宮と上田に停車するだけで、他はすべて通過です)
安中榛名付近は結構な大雨で、車輌の屋根に雨があたる音がよく聞こえます。
軽井沢を過ぎてトンネルに突っ込む辺りまでは雨でした。
でも、安中榛名を過ぎて上田に到着する頃には完全に晴れていました。
しなの鉄道に乗り換え、戸倉で他の編成の陰に隠れて例の痛電車が留置線で休んでいるのを確認し、屋代へ。
屋代には参加者の一人が車で迎えに来てくれることになっていたので、その人が来るまで駅舎内をふらふらしていたところ、どこかの農家直売の生産物が目に留まりました。そこにあった黄金桃3個パック230円。
今回は黄金桃を買い付けに来ているので、ここで買ってどうするというのもありましたが、結構大きめの桃が3個230円はかなり安いです。ちょっと悩んで結局購入。2パックあったので460円でさっくり入手しました。
osamushi氏宅に集合後、毎年恒例でたなぼた庵へ。ここ数年はちょっと味が落ちた感じで昨年もいまいちだったのですが、今年は味が戻っていた感じでした。美味かったです。
その後、毎年行き付けの農園の直売所へ。目的の黄金桃を出してもらい、32kgちょいあったのを30kg計算に負けてくれたので、後で計算したら1個あたり123円でした。
他に梨やらりんごジュースやらを各自購入し、私も黄金桃と巨峰の発送を依頼して、目的完遂。
osamushi氏宅に戻り、一休みしてから黄金桃を分配。例年だと頑張って2箱を持って帰るのですが、今回は黄金桃発送も依頼できたし、先に買った2パック6個もあるので、17個入った箱を一つだけ引き取ることにしました。
あとの3人は31個ずつの分配となりました。
帰りは屋代駅まで送ってもらいました。屋代駅でちょっと時間が合わず少し待ちましたが、戸倉で相変わらず同じ場所に停まっていた痛電車『あの夏で待ってるラッピング列車』を再確認しつつ、そのまま上田まで。
上田で、割とすぐに東京行きが来たのは良いのですが、来たのはあさま538。上田16:31発の各駅停車です。安中榛名にも本庄早稲田にも上野にも全部停まる列車です。
ガラガラだったので1号車1Aに陣取りました。桃の箱を足元に置いておくのに絶好の場所です。が、ちょっと走ってはすぐ停まるので、ウトウトはしても完全に寝入ることはできませんでした。安中榛名を出てからしばらくの間、綺麗な虹が見えたのはラッキーでしたが。
東京到着後、早足で大手町へ。ホームに下りてすぐ東西線の電車が来たので急いで乗り込みそのまま帰宅。帰宅時刻は18:40頃。
急いで黄金桃を新聞紙に包んで袋に入れ、行き付けの模型屋へ。19:00閉店なので時間勝負でしたが、なんとかギリギリ間に合い、店長と常連さんに黄金桃を渡すことに成功。

その後は銀座ライオンでしこたま呑み食い。疲れて汗だくの状態だったため、普段より酔いが早かった感じでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...