パスワードを忘れた? アカウント作成
1786365 journal
日記

nemui4の日記: まさに夢の国~どっどどりらんど♪ 10

日記 by nemui4

週末まとめ系アフィブログから漏れてくるニュース見てたらモバゲーだかGreeだかのゲームデータをコピー転売して大儲けという記事。
あからさまにやりすぎてるのに買う人がいるというのが物凄いと思ってしまう。
気を惹かれたのが、そこまで引きこまれてしまうほど面白いのかというのと、そんなに運営管理が雑なのかということ。

昔は、大戦略とかのPCゲームのセーブデータをバイナリエディタで覗いて。
わかりやすく並んでいたUnitの諸元をいじって無限に飛べるトムキャットとかつくってみたけど、ゲームバランスもへったくれもなくなると気がついた。
もしあれが金儲けに直結してたら、どないかして旨い汁をすおうと思ったかもしれない>子供だった頃の自分。

去年からやってた、去年の夏からやってた、去年の5月からやってた、ン百万稼いだ、ン千万稼いだ。
とどこまで本当で、どこからフカシかわからないけど。
(ずる)賢い人が黙ってやって、潮時に辞めて、ごまかすために情報小出しにして裾の広げていったのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそも,作り手として参加する可能性はあっても,
    利用者側になることはないからなあ,荒稼ぎできないなあ。
    • by Anonymous Coward

      GREEやモバゲーはもっとアホみたいに大儲けしてると思うが?

      • by Anonymous Coward

        アレは「胴元」であって、「作り手」じゃない希ガス。

        博打というのは胴元だけが儲かるようにできてるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 10時43分 (#2102392)

    テレビのコマーシャルでしか知らないのですが、どの様なゲームで何が面白いのかさえ、さっぱり判らないです。
    あまつさえ、それに大金をつぎ込む、大金を手に入れると言うのがどう言う自体なのかと言うことも。

    >いじって

    弄って遊んだのはポストペットに薬物系のおやつの捏造とかで…
    あと、大戦略は思い出した様に、ときおり遊びますね。
    歩兵のみ大量に繰り出して :-)

    • CM見てる範囲だと、適当にボタン押して出てきたカードをストックしてるようにしかしか見えない。
      たぶんカードを買って増やして、遊戯王よりも簡単なルールでぶつけるだけだと思うけど。

      カルドセプトでガチャシステムを導入されてたら(多少は)金を払ってやってるな。
      それでもし快勝できたらそこでどっぷりはまってさらに金を払ってカードを買うのに違いない>ぢぶん

      短期間で終了させるつもりのゲームシステムなら、期間中にデータ(強さ?)をインフレさせていけばなんぼでも金毟れそうだ。
      そしてユーザは慣れてしまい、先がないと気がついて離れていってゲームオーバー。
      #それなんて少年ジャンプシステムw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そちらにわかりやすく説明すると、すぐろく部分の無いカルドセプトだと思ってください。
        対戦相手を選ぶと勝敗はロジックで自動解決され、勝敗に応じてカードがもらえる。

        あと、ソーシャル系は基本的に強さをインフレさせなくても金を毟れるシステムです。
        行動回数制限緩和とか回復アイテムとか、そのへんで金を毟るので。

        • なるほど。
          とにかくむしるんですね。

          今日Vitaでとあるゲームのベータテストに参加してましたが。
          ダンジョン潜って、最後のボス戦でHP削られて倒れてカウントダウンが始まり。
          そこでコストを追加すればHPフルで蘇られるようになってて、こりゃ金むしられるなと思ってしまったけど。
          ちょっぴり似てるかも。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      一言で言えばパチスロみたいなもの。景品を現実世界では価値がない(ということになっている)ゲーム内アイテムにすることで法規制の網を逃れています。

    • by Anonymous Coward

      こっちのガチバトルはとても面白そうです。
      http://media.yucasee.jp/posts/index/10478?la=nr3 [yucasee.jp]

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...