パスワードを忘れた? アカウント作成
7271858 journal
日記

nemui4の日記: お勧めの自炊代行 16

日記 by nemui4

があれば是非教えてほしい今日この頃。

Kindle(紙白)買ってから電子書籍を買うのがズンと加速してます、
気が付いたらそれ以前でもAndroidスマホでEbookJapan、角川BookWalker,紀伊国屋Bookwebでも70冊近く買ってた。
#今は亡きPSPでは10冊くらい、NiftyServe時代でも10冊くらい買ってたのが見つかった。

それでも新刊書籍、特にコミックスは電子書籍化されるのが遅かったり。
そもそも(未だ)電子書籍化されない作家や出版社も多数あってなんだか物足りない。
片や、買ってはたまっていって場所を取っている実体本を片づけるという名目でBookoffに出すか、そのまま古紙リサイクルに出さざるを得ないので定期的に出してて。
こういうのってしんどい思いして出しても帰ってくるのは微銭だし、ほんと手間だけがかかるし、もう一回読みたくなってまた買うのも再三あるし。
自炊するのにもスキャナ置いたり作業するスペースもないし。
結局自炊代行頼むのが現実的な解だと思うようになってきた。

ので、お勧めの自炊代行とかあれば教えてください。

昔買った電子書籍でPDFだったものはそのまま、textだったものは自分でPDF化してみたらきちんとKindleで楽に読めるのでこれはこれでいいなと思った。
スマホでももちろん読める。
GoogleもAmazonもEvernoteやdropboxもあるしで、メジャーで便利な無料のクラウドエリアだけでも数10GBあるのでけっこう使えるし。

結局この先電子書籍化は自分にとってはいい選択じゃないかと思えてきた。
ぜひとも、書籍に関するいろんな利権者達も納得できる形で業界が発展していきますように。
と祈りつつ、とりあえず自炊(代行)に逃げたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by one-one (17888) on 2013年01月28日 23時18分 (#2314421) 日記
    キンコーズの店舗によってはスキャナレンタルがあって, さらに裁断は店員さんがやってくれます(有料).
    • by nemui4 (20313) on 2013年01月29日 8時30分 (#2314555) 日記

      近所にあればいいけど、本を持ってって裁断後持って帰ってゴミに出す手間が・・・

      本買うと電子データ(DRM)サービスする出版社があったら飛びつくのに(コンテンツ次第だけど)

      親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2013年01月28日 15時30分 (#2314118) 日記

    そういや自炊代行って一時期著作者たちから訴えられるかどうかしてた気がするけど解決したんだっけ。
    割と最近普通にネット広告見た気がするので大丈夫だと思ってたけど、まだ灰色なのかな。

    • by Anonymous Coward

      お前みたいな馬鹿がたった1週間前のニュースも見て見ぬふりをして真っ黒なものでも灰色にしたがるので判決がでるまで手を引かないと息巻いてる連中がいるから安心しろ。
      http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG21036_R20C13A1CR8000/ [nikkei.com]

      • by nemui4 (20313) on 2013年01月28日 17時01分 (#2314191) 日記

        情報サンキューです。
        だいぶん前にその手の話題が出てたのは知ってるけど、そのニュースは知らなかった。
        #相方さんが日経取ってるのに、紙面もWEBも読んでないし。

        白黒(主に黒)付く前に自炊代行頼んでおこう。

        親コメント
  • 業者は今、係争中なので無いのはよいとして。

    デジカメで撮影する、というのも手です。専用のスタンドとカメラを用意できるなら。
    で、jpegとかpngをPDFなりなんなりの形式にしてくれるソフトもあります。
    多少ゆがんでても構わないなら、手でしょう。

    ただし本体を捨ててしまうと、電子化した内容も捨てないと著作権法だったかなんだったか違反になった気がします。

    なお、今、引越しの真っ最中ですが1998-2002年ぐらいの本とか雑誌とかの巨大な質量と格闘中で、正直「今後は電子書籍一色にするっ」と決意した次第。

    --
    fjの教祖様
    • スマホで撮影した画像を水平とか補正トリミングしてPDFにするアプリは使っています。
      主に雑誌をスクラップ保存するような感覚ではよく使ってますけど、本一冊やる気はしなかった。

      >ただし本体を捨ててしまうと、電子化した内容も捨てないと著作権法だったかなんだったか違反になった気がします。

      どないせぇっちゅうねんw

      雑誌なんてほんともう紙で買わずに電子書籍で配って欲しいとよく思います。
      できれば今よりも安く、あるいは月額読み放題とかで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >ただし本体を捨ててしまうと、電子化した内容も捨てないと著作権法だったかなんだったか違反になった気がします。

      そこは「解体していない本体を『中古書籍屋に売却したら』『友人・知人に譲渡したら』」ではなかったですか?
      以上の行為は物理媒体の所有権を委譲していて、著作権法における私的複製の容認の条件を満たさないことは明白ですけど、
      「物理媒体を(物理的に)捨てる・燃やす」ことも私的複製の容認を満たさなくなることになってました?

      • 物理媒体を破棄し(消滅させ)た場合、電子化した内容をどうやって作成したのか、証明する術が無くなります。
        つまり、自分で電子化したのか、他人のものを勝手に電子化したのか(あるいは電子化したもののコピーをもらったのか、購入したのか)、区別がつかない。

        そこが問題になったはずです。

        まぁ、そもそもが親告罪なので、誰かが自分の著作物の違法コピーを持っている事を「知る」事自体かなり難しい現状では、滅多なことでは問題にならないとは思いますが、それは
        「なに、ばれゃしねーさ」
        レベルの状態なわけで…

        --
        fjの教祖様
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 16時03分 (#2314148)

    自炊するのにもスキャナ置いたり作業するスペースもないし。

    そんな広大な面積を必要とするか?
    ああ、スペースってアレだろ? ストックカッター的な無駄にデカい裁断器置くスペースのことだろ?
    買わなくて良いってそんなもん。
    とりあえずDC-210Nと新型ScanSnap買ってきて、マンガとか小説辺りから初めればすぐ慣れると思うけどね。
    ScanSnapでも何でも、そんなに速くはスキャンできないんだから、20~30ページくらいづつDC-210Nで切っては載せ、切っては載せで十分間にあうスキャン速度なんだしさ。

    俺はスキャンして生成されたPDFだけってのが生理的に我慢できないし、本のカバーひとつ取っても、まず帯つきで長いまま切らずに、次に帯なしで長いまま、その後カバーを裁断してそれぞれスキャン、みたいな感じに。
    カバーのスキャンひとつ取っても自己流で全部スキャンしてないと気が済まないから代行なんて使おうとも思わないけど、ツレは皆、BOOKSCAN使ってるね。

    Amazonから直で送り付けできるし、DropboxやKindle Personal Documentsに直で送り返してくれるし、スキャン金額も一冊(200ページ毎)に100円とかだし、チューニングラボは気が効いてるし、更に100円追加でScanSnap OrganizerのOCR隠しテキストなんて目じゃない精度の検索用透明テキスト付けてくれるし、裁断した本のカスを取っておいたり、捨てるのに苦労したりとかもないし、自分で買ったのになぜかDRM付きのPDF送り付けられることもないしと。
    自炊しない仲間内ではかなりの高評価。
    何人かは「プレミアム会員になった」とか言ってた。
    まあ、自炊しない人の気持ちは良くわからないけど、自炊代行ならBOOKSCAN使っとけば?

    # 読み返すと代行屋のステマみたいだ(笑)

    • by nemui4 (20313) on 2013年01月28日 16時59分 (#2314187) 日記

      おすすめ情報サンキューです。

      狭いアパート住まい故、机一個分という広大なスペースにことかいてる次第なもんで代行頼もうかなと思った次第。

      わたしゃ実は本のカバーや帯という付帯物があると本を読む時に邪魔で困ってました。
      だもんで、若い時はけっこう本を買って最初にそれらを捨ててました。
      #本好きな人には風情がないとか色々そしりを受けそうだ。

      成人後置き場所に困った本を古本屋に売ろうとした時に、それらがないと買いとってくれないとわかってから。
      カバーだけは捨てずに取っておいてます。
      それでも読むときには外すか、布製のカバーに取り替えてしまうので時々無くしてたけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本を読みまくる本好きさんは、本をあまり大切にしない人が多い気がします。
        読み終わっていらなくなったら即ポイというパターンも…

        本を集めるのが好きな本好きさんは、帯すらもとても大切にしますね。

        • by nemui4 (20313) on 2013年01月28日 21時42分 (#2314377) 日記

          後書き好きな獏さんとか、中に入れる冊子にも力入れてて色々書いててあれは取っておいたらいいかもと一時期思ってたけど。
          やっぱり読んだら捨ててたっけ。
          処分してもあとでまたわりと簡単に手に入る本ばかりならいいけど、そうでもないのも多くて今頃結構悔やんでます。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月28日 22時08分 (#2314391)

    自炊代行はわりと黒いので、自分的には裁断代行がいいなぁ。
    これなら探せばいくらでもありそうだし。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...