パスワードを忘れた? アカウント作成
12829078 journal
日記

nemui4の日記: とある料理の不可能レシピ 4

日記 by nemui4

火を止め…火を止めて…火を止めます。

④ ②が煮立ったら火を止めあら熱をとり、鍋の縁から③を一気に流し込み、ふたをして約10秒蒸らす。
(この時、ふたが冷めないよう、あらかじめ暖めておくと上手に蒸らすことができるそうです)
⑤ 火を止めてしばらくすると、ふたが「カタカタ」という音を立て始めたら火を止めます。

絶妙な食感でリピーター続出! 今、話題の“たまごふわふわ”の作り方
http://spotlight-media.jp/article/105248278960424938

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2016年06月29日 13時19分 (#3038295) 日記

    「たまごふわふわ」の作り方
    2010年12月24日19:07
    http://fukuroikankou.hamazo.tv/e2411413.html [hamazo.tv]

    ⑤火を止めてしばらくすると、ふたが「カタカタ」という音を立てて動きます。

    冬にぴったり!ふわふわたまご鍋!
    2016.01.15
    http://www.yamada-egg.com/blog/news/%E5%86%AC%E3%81%AB%E3%81%B4%E3%81%... [yamada-egg.com]

    ⑤火を止めてしばらくすると、蓋が「カタカタ」という音が鳴り始めたら完成です!

    • by nemui4 (20313) on 2016年06月29日 14時09分 (#3038341) 日記

      袋井市観光Blogがモトネタっぽいすね。
      許可済みか無断かわからないけど、そこから劣化コピーしてそう。

      料理研究家かプロの編集者に監修してもらわずスタッフが頑張って書いた記事なんだろうな。と邪推。
      cookpadでも最初に上げた材料が作り方の中に出てこないのは見かけるし、レシピ専門サイトでもそんなもんだから仕方がない。
      # レシピ検索の時にはすっかり "-cookpad" でぐぐってしまう昨今。

      勝手に、再構成してみた。

      ①だし汁に、塩(砂糖)、薄口しょう油、コショウを加えてすまし汁を作り、180cc(A)と20cc(B)に分ける。

      ②ボールに卵と(B)のすまし汁、みりんを入れ、ハンドミキサー(ない場合は泡立て器でも可)でクリーム状になるまでよく混ぜる。(最低4~5分)

      ③鍋に(A)のすまし汁を入れフタをして火にかけて、煮立ったら火を止めあら熱をとります。

      ④鍋の縁から②を一気に流し込んでフタをして約10秒蒸らし、フタが「カタカタ」という音を立てて動いたらできあがり。
      (この時、ふたが冷めないよう、あらかじめ暖めておくと上手に蒸らすことができます)。

      # 作ってみたいけどちっちゃい土鍋がうちには無かった orz.

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...