パスワードを忘れた? アカウント作成
12892045 journal
日記

nemui4の日記: お年寄り向けPCサポート 3

日記 by nemui4

不要サポート押し付け解約料高すぎ炎上株価急降下祭りで思い出した話。

たぶん去年だと思うけど、がっちりマンデー!!でお年寄り向けサポート契約で儲かってまっせウハウハという自慢話と取材をやってた。

そして、今年実家の父親からの電話で「なんやPCが使われへんようになってもた、もうこれ捨てる!」と激昂しているご様子。
話を聞いてみるとうっかりWindows10アップデートしてしまったらしくて、UIが完全に変わってしまって使い方がわからなくなったらしい。
実はこちらもまだWindows10は使っていなくて様子が全くわからない。
#その頃うちではまだWindows Vistaが現役、会社ではWin7。

電話で長々とはなししながらあちこちクリックさせてなんとか使えそうなところまで誘導してその日は終了。
でも、数日後に「Excelが使えなくなった、ファイルが見つからない!」「印刷でけへん!」怒涛の電話。
結局週末新幹線に乗って実家まで行ってアレコレ設定したり、手順書を作成してご飯食べて話しをして落ち着いた。

その時件のお年寄り向けサポート契約の話を思い出してネットで検索してみたけど、実家の近くには店が無くてどうやらサービス圏外。
ちらっと内容見てもけっこう割高で、これならたまに帰省して面倒見るのでもいいかなと思ってた。

そして、両津勘吉の爺さんなら自分たちで年寄り向けのサポートサービス会社立ち上げるんだろうなと妄想。
恐らく既にそんなエピソード書いてるのに違いない(長い間ジャンプ読んでないけど。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • うちの親はまだフロッピーでデータ管理してます。

    ボク「なんでパソコンの中(HDD)に保存しないの?」
    親「ん?フロッピーに保存してるから大丈夫だろ」
    ボク「USBメモリってのならフロッピー1000枚保存しても余裕あるし、いまはこれ使う時代だよ?」
    親「ん?フロッピーなら中になに入ってるか分かりやすい」
    ボク「でもフロッピーはデータ消えちゃうこともあるからバックアップ取っといた方がいいよ?」
    親「おう。よくわからないからやっといてくれ」
    ボク : _(:3 」∠ )_

    いい意味でも悪い意味でもしっかりした価値観があるわけで、それに合わせてどう対処すればいいのか難しいっすなぁと。
    # そう考えると高齢者向けサポートって、生半可に出来るようなもんじゃないなー。教えたらそれをそのまま覚えてくれるわけじゃないわけだし…

    • XPがサポート切れた時にWin7機に買い換えて、その時PCからFDDが無くなってうちの親も途方に暮れてました。
      USBメモリを添えて「これからはこっちに保存してね」と使えたけど結局「こんなん使えへん」とのことで、USB-FDD買ってきた。

      でも、気がついたら普通にHDDに保存してたというか意識しないで保存を選んでたらドキュメントエリアに保存されてる模様。

      >ボク「でもフロッピーはデータ消えちゃうこともあるからバックアップ取っといた方がいいよ?」
      >親「おう。よくわからないからやっといてくれ」

      うちもバックアップ説明したけどわかってくれなかったのか、やる気ないみたいなので。
      次回帰省した時にこっそりバックアップとっとかなきゃ。

      話をしてると、書類データとかは最悪無くなったらそれで諦めるらしい。
      時々必要な情報は紙に印刷してるのでそれでなんとかなるとは言ってた。

      親コメント
      • うちはお義父さんが、写真家なので写真管理が主なんですが、最初からHDDにデータ保存していた(管理ソフトの設定で)ので、現在Windows10を使ってもらってますが、特に問題は無いようです。
        ただ、写真の管理ソフトが恐ろしく古いもので、Windows98以前じゃないとインストールできません。
        現在のPCは几帳面にWindows98→(2000)→XP→7→8→8.1→10とアップグレードしてきたものです。当時のソフトが最新OSでも動くんですから、凄いですよね、MS。たまには褒めます(笑)
        ただ、データ破損が怖いのでHDDはミラーリングする様に仕込んで放置してあります。

        当の本人は、昔と変わらず管理ソフトが使えているだけで満足しているようで、現状はぜんぜん知りません。言っても忘れますし、最近はあまり説明もしてません。Windows7から8に移行した時にUIがかなり変わったので、その時が最後でしょうか。

        データの受け渡しは、昔はFDでしたが、ここ10年はもっぱらCD-Rを使っている様子です。(CD-Rの焼き方はさすがに教えました)

        もうそろそろ、一回メンテしますね>お義父さん。

        親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...