パスワードを忘れた? アカウント作成
12900924 journal
日記

nemui4の日記: パソコン買い換えて動画配信見ようとしたら 8

日記 by nemui4

VistaのPCがもう限界だったのでWindows10プリインストールPCを購入(安いやつ)。

自分のPCとしては初めて触るWindows10。
必要そうなアプリをあっちこっちからDLして分かる範囲で設定して。
Chromeも入れて、Webサービス関係アチコチ使えるか見ていって。
とある動画配信サービスを使おうとしたら、登録端末が三台までしか使えないとのことで古いPCの登録を抹消。
新しいPCを登録しようとしてリンクをたどると堂々巡りで登録できず、動画も見られない。結局分からないでのサポートにメールで質問すると、新しいPCでアクセスして動画を見たら自動的に登録されます(意訳)とのこと。
え?と思ってもしかしてChromeはサポート外かと再度質問すると、WindowsPCだとIE&Silverlightしかサポートしないそうな。
以前はChromeでも動画を見られてた気がしたけど、気のせいか。

Windows10はEdgeが標準ブラウザでIEはちょっと探さないと出てこないしSilverlightも終息宣言出てたはずだけど、それで大丈夫なのかと思いつつめんどくさいのでそこで動画を見るのを諦めた。
使える配信サイトはたくさんあるので、取り敢えず使いにくいのは見なくていいや。
どうしても見たいときはAndroidタブレットを端末登録してそっちのアプリで見れば良さそうだし。

#WOWOWメンバーズ配信サイトのことでした。

この議論は、nemui4 (20313)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2016年08月31日 17時39分 (#3073228) 日記

    Amazonプライムビデオが、MacのSafari(標準ブラウザ)で見られない。
    Silverlightをインストールするか、HTML5版プレーヤーを使えと。ただしHTML5版はChrome、Edge、IE11、Operaのみ対応だと。
    じゃあiPadで見るからいいです…という状況です。

    #某教育大手が新しくリリースしたサービスも、EdgeとChromeでしか正常に表示できんぞ…と思って調べたら「PCは非推奨です、タブレットかスマートフォンでご利用ください」と書かれていて面食らった。使うPC全端末Windows10にしてEdgeで使うことにして切り抜けたけど。

    • by nemui4 (20313) on 2016年08月31日 21時04分 (#3073326) 日記

      >・・・「PCは非推奨です、タブレットかスマートフォンでご利用ください」・・・

      もうそういう時代になったんですね。
      PC全然売れてないらしいし、今の若い人だと学校の授業以外でPCに触ったことない人もいるのかもしれない。

      親コメント
  • Windows10は後回しです、ということですか・・・

    時代ですかねえ。
    しかしEdgeはどうでもいいがChromeが非対応って・・・
    なお、Firefoxが対応ブラウザなので、嫌いでなければそれを使うのがよさげ。

    • サービス提供概要|WOWOWメンバーズオンデマンド|WOWOWオンライン [wowow.co.jp] より

      対象OS
      【PCの場合】

      パソコンでメンバーズオンデマンドをご利用いただくには最新版のMicrosoft Silverlight®をインストールしていただく必要があります。
      今すぐ最新版のSilverlight®をインストールする。 [microsoft.com]

      推奨環境の詳細は以下となります。
      ただし、ご利用の端末性能や端末内でお使いの他アプリケーションおよび設定などによっては円滑な視聴ができない場合もありますが、
      ご了承ください。※ライブ配信を除き、1つのパソコンで複数のプラウザによる視聴はできません。

      ■Windowsの場合
      OS:Windows Vista以上
      ブラウザ:Internet Explorer 8.0以上、Firefox 最新バージョン
      設定 : JavaScript ・ Cookiesが有効
      必要なアプリケーション:最新バージョンのSilverlight®
      ※64 ビット版OSについては Windows 7 SP1 で動作する Internet Explorer 9以降となります。
      ※Windows8のInternet Explorer10全画面タイプには対応しておりません。
      デスクトップ表示からご利用いただけるInternet Explorerでお楽しみいただけます。

      ■Macの場合
      Mac OS 10.5.7 以降
      ブラウザ:Safari4 以降、Firefox 最新バージョン
      設定 : JavaScript ・ Cookiesが有効
      必要なアプリケーション:最新バージョンのSilverlight®

      【スマートフォン/タブレットの場合】 iOS:Ver.6.0以降
      Android:Ver.3.1以降

      Windows 10 は何ら関係ないようですが。Microsoft Silverlight は Windows 10 でもインストールできますし、Silverlight 5 のメインストリーム サポート終了日は 2021 年 10 月 12 日ですから、セキュリティ更新も提供されており、問題ありません。
      Internet Explorer, Mozilla Firefox がサポートされているにもかかわらず、Google Chrome がサポートされていないのは、NPAPI のサポートを打ち切ったためです。Microsoft Edge も同様の理由であり、Windows 10 とは直接関係のないことです。

      親コメント
      • Windows10ではEdgeが標準ブラウザになっていて、IEを使えと言われたらメニューから探さないと出てこなかったというだけの話でした。
        #横着者故

        ChromeやEdgeとかは、古い(んですよね)NPAPI捨ててHTML5に移行していこうとしてるんでしたっけ。
        でもコンテンツ作ってる側はまだまだそっちに乗り換えることもできなくて、新しもの好きの一部ユーザが割を食う構図なのかな。

        親コメント
        • > IEを使えと言われたらメニューから探さないと出てこなかった

          Win8あたりからは検索が強力(曖昧な検索条件でも結構ひっかかる。Win7は厳密マッチ?な感じで役に立たなかった)なので、そっちに慣れればメニューは使う必要がないですね。「左下の窓アイコンの隣の虫眼鏡アイコンをクリック→ IE とキー入力→結果の Internet Explorer をクリック」で、IEが起動できます。キー操作なら「WIN+S IE ENTER」

          #Win10機で最初に行うのが、そうやってIEを起動してからピン留めすることだったり…

          検索によるアプリ起動の最大の問題は、「アプリ名を覚えていないと検索できない」ことなんですが、スタートメニューのちっちゃな一覧表示で階層をたどるぐらいなら、うろ覚えな検索を試行錯誤した方が早い場合が多いかなと思ってます。

          (よく使うアプリなら、アプリ名を覚えているので 検索の方が早い。メーカー名もアプリ名もまったく覚えていないレベルなら、検索の方が早い。というわけで、一覧からたどる方が早そうなのは「たまに使うけど、名前はうろ覚え」レベルのアプリを使う時。そういうのは、何とか見つけ出したら、積極的にピン留めしてます)

          親コメント
          • >・・・「アプリ名を覚えていないと検索できない」・・・

            これが結構ガンですね、IEみたいにわかりきっていて短い名前ならまだいいんだけど。
            ピン留めしようかとも思いましたが見た目Edgeとそう変わらないのも間違いやすくて嫌だし、そんなにしょっちゅうは使わないアプリでピン留めコーナーが埋まっていくのも嫌だったり。
            #わがまま

            一覧のところも何故か全部出るのに時間が掛かる、もしかしたら起動毎にINDEX作成してるんだろうか、設定がどこかおかしいのかもしれない。
            カスタマイズ繰り返していくのと慣れでこの辺はなんとかなるはずなのでまぁいいか。
            #まだトータルで10hも触ってない

            親コメント
    • 実際のところ、イマドキはワザワザPCで見ている客は少ないんでしょうね。
      WOWOWではiPadのレンタル(という名の割賦販売?)もしてたはずなのでWindows10のサポートに回せるリソースは薄いんだろうなぁ。

      昔はFirefox使ってましたが、すっかりChromeに染まってます、PCもAndroid端末も。

      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...