パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ngkさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

204102 journal

ngkの日記: Picture Of The Day: That Can’t Be Her Real Name?(本名なのか?)

日記 by ngk

http://www.totalprosports.com/2010/03/21/picture-of-the-day-that-cant-be-her-real-name/

Diggで上位に来てた画像。すごすw

201616 journal

ngkの日記: saule.co.jpからの詐欺メール

日記 by ngk

From info@saule.co.jp
To メールアドレス
日付 2010年3月14日15:48
件名 ご注文を完了しました
送信元 saule.co.jp

*********************************************************************
ご注文を完了しました
*********************************************************************
※このメールは、ショッピングカートシステムから自動的に送信しています。
重要な情報を含んでおりますので、大切に保管してください。
※ご注文にお心当たりのない方は、お手数ですが、本メールの返信アドレスまで
  ご連絡ください。

○○ 様

このたびは当店にてご注文いただき、誠にありがとうございました。
下記内容のご注文が完了いたしましたのでご連絡いたします。

195153 journal

ngkの日記: Google App Engineはじめの一歩

日記 by ngk

今日はPython2.5とGoogleAppEngineをインストールしてHelloWorldまでできた。

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/gettingstarted/helloworld.html

第一ステップとしてはxml形式の楽天イーグルス選手リストファイルを作成して表示できるようにしたい。

169015 comment

ngkのコメント: Re:2012年に使っていると思うOSは? (スコア 1) 143

by ngk (#1679607) ネタ元: Windows 8、リリースは2012年予定

>微妙に便利になった部分もあり、XPに戻ってくると、 あの機能は無いのか!! とフラストレーションが貯まります。

ファイルを選択してF2を押して名前を変更しようとしたときに
XP:拡張子も対象
Vista:名前の部分だけ対象

なのが微妙に便利になってます。

166870 journal

ngkの日記: 最近やってること

日記 by ngk

こんな感じで紙の帳票をPDFに変換する作業に取り掛かってます。

1. オフコン(IBM System i)で帳票のスプールファイル作成
2. UT400でPDFに変換
3. SambaサーバにFTP転送
4. 個人別フォルダにPDFが送信される

昨日はSambaサーバに50人分のアカウントを追加しました。

いままでは試験的な運用だったので手動で登録してのだけど、
さすがに50ユーザを手で入力するのは無理だろうと思って
はじめてシェルスクリプトに手を出しました。

入門サイトをチェックしてそのとおりやってみたら出来た。

165180 journal

ngkの日記: 平成21年度秋期試験(ITパスポート、基本情報技術者)の合格発表日

日記 by ngk

平成21年度 秋期ITパスポート試験成績照会
受験番号 IP***-**** の方は,合格です

情シス部門に移動して9年目にして、
恥ずかしながら初のIT系資格を取りましたw

つぎは基本情報かッッ!!

163252 journal

ngkの日記: カーディナリティ

日記 by ngk

仕事がちょっと一段楽したので空き時間に勉強してました。

教材を読んでたら「カーディナリティ」という単語が出てきた。
「何それ?」とおもったら(多重度)だって。
最初から日本語で書けばいいのに。

例題が無味乾燥なので、野球に脳内変換して読み進んでます。
球団と選手は1対多、みたいな感じで。

149057 journal

ngkの日記: 今日現地で観戦するからメッセージボードつくった 1

日記 by ngk

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/74/0000919374/56/img152c894dzikazj.jpeg

セブンイレブンのネットプリントで印刷して現地に持参する!

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...