パスワードを忘れた? アカウント作成
20774 journal

niqueの日記: ソンブレロ銀河M104

日記 by nique

Gigazine経由

この銀河の写真、美しいので昔から好きなんですが、見るたびに不思議に思うのが、M104の左下(というか真下やや左)にちっちゃく見える、2つ並んだ渦巻銀河。
どう見てもいまから合体しますよ的配置なんですが、大きさ、回転の向き、流れ出るガス雲の形がほとんど同じに見えます。
重力レンズかなにかで1つの銀河が分裂して見えてるのかと思ってそれらしい情報を探してもみつからないですね。
カタログ番号なんかもわかんないし、調べる方法もよくわかりません。

・・・ご存知の人、教えてくださるとうれしいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...