パスワードを忘れた? アカウント作成
14171434 journal
日記

njtの日記: FTU 2

日記 by njt

薬剤師でも医師でもない我々の多くは、軟膏を塗る時 1FTU も出したら「出し過ぎ!」と感じてしまう。そのため塗布量が過少になりやすいとは薬剤師がよく感じることのようである。
何となく「出し過ぎ」と習った気がしていて、それはステロイドの害が大騒ぎされていた頃に広まったのだろうと考えていたのだが、某紙の暮らしの知恵袋を眺めていて別の可能性に気がついた。
きっと我々の多くは幼少の頃に歯磨きを教えられ、その際に、歯磨き粉はブラシの長さの1/4とかで十分で、ブラシの長さ一杯に出したら多過ぎると習ったのと混同しているのだろう。

薬局薬剤師は「歯磨き粉とは違うので、指先一杯の量をだして使ってくださいね」と説明すると「あ、別物なんだ」と理解してアドヒアランス?が向上するんじゃなかろうか。

7667467 journal
日記

njtの日記: 自転車用エアバッグ

日記 by njt

1年近く前の記事ですが、面白いものを見つけました。

"まるで前衛アートのようなデザインの自転車用見えないエアバッグ「Hövding」", 2012-05-06

記事では触れられていませんが、強度のあるヘルメットは別の危険を惹起するので、これはいいかもしれません。デメリットとしては、ヘルメットならすでに装着しているので、どんな事故モードで頭を打っても多かれ少なかれ効果があるのに対し、これは動作しないような事故モードがありうるかもしれない、というところでしょうか。

強度のあるヘルメットによる別の危険というのは、バイクのフルフェイスヘルメットで顕著なように、重量による慣性モーメント増加で、頭部が強く振られて頸の怪我をしやすくなることと、視界に影響することです。

903861 journal
日記

njtの日記: 最近メタモデしてたかな 2

日記 by njt

http://slash.srad.jp/comments.pl?sid=543290&cid=2011744
http://slash.srad.jp/comments.pl?sid=543290&cid=2011764
これらの疑問の答えが、検索した限りでは見つからないので、ネガティブモデレーションへのメタモデは、逆についてしまいそうで8月末以来1件もしていない。
メタモデ対象リストがネガティブモデばかりのときは黙って閉じている。

みんなメタモデ適当なんだろうか?

196092 journal

njtの日記: CNN.co.jpの誤訳

日記 by njt

世界最大、全長200メートルの巨大ヨット建造計画が明らかにを読んだら、

実際に建造されれば、ロシアの大富豪ロマン・アブラモビッチ氏が所有する全長30メートルの、現段階で世界最大ヨット「エクリプス」を大幅に上回るサイズとなる。

とあるが、30mのヨットなんて、豪華ヨットどころか、装帆ヨットのサイズじゃないか?それが本当に最大なのか??と思って検索してみると、「エクリプス」は全長170mらしい。
じゃあ30mって何だ?何も無いところから出た数字ってことはないだろうから、全幅と全長でも取り違えたんだろうか?と思って元記事を当たったら、30m上回る、つまり差が30mということでした。「こぼれ話」だからって報道機関としてちょっとどうなのよ。

175545 journal

njtの日記: exFAT の仕様?

日記 by njt

http://d.hatena.ne.jp/hideakii/20091205/1259970489#c
> 記載されている特許番号「US2009/0164440 A1」を Google に入れても反応がないのですが
文献種別がA1なので公開番号でしょうね。USの公開番号って通番部7桁化されたのだろうか……

EPOの検索サイト esp@cenet でUS2009164440 (6桁で指定)で検索すると、以下のように見つかります。
http://v3.espacenet.com/publicationDetails/biblio?DB=EPODOC&adjacent=true&locale=en_EP&FT=D&date=20090625&CC=US&NR=2009164440A1&KC=A1

#はてなのページはコメントが許可されていないのでここにメモっておく

536873 journal

njtの日記: 発明

日記 by njt

体温計を自席に置いている人がいる。
体調が悪かったらすぐに「熱っぽいんです。ほら」と
見せられるようだ。

ということで、キャリブレーション機能を強化(?)した
体温計を作ったらひそかにヒットしないだろうか。
平熱が低くて36℃は微熱の人に、あるいは体調が悪くても熱がないときのために、キーを↑↑↓↓←→←→BAと押すごとに+0.5℃されるとか。

とりあえず、自分は買います。あ、もうあるかも。ググってみなきゃ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...