パスワードを忘れた? アカウント作成
12487332 journal
日記

nodocumentsの日記: 状況ガス! 9

日記 by nodocuments

やたらとガスが出る。経験に照らすと風邪の引き始め、体温がわずかに高いときにこうなりやすい。
深部体温のわずかな差が腸内細菌を刺激するのだと思うが、私はともかく周囲の人には迷惑であろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自家菜園で家族の期待以上に生育している赤シソの葉っぱをクエン酸で3分くらい煮立てて冷まして飲む。
    酸っぱいけどすっきりするし消化器内のバランスを整えてくれる気がする

    あくまで使用者の感想であり、(ry

    ヨーグルト・牛乳は整える役目はあってもH2Sを増加させるので
    目的に合わない。この辺が残念。

    • >家族の期待以上に生育している赤シソ
      自家菜園あるあるw

      親コメント
      • 2010年頃から去年あたりまでは自分ひとりだけが赤シソを買ったり
        親戚や近隣に分けてもらった収穫分を飲んでいただけだったが、
        高齢で体調が徐々に低空飛行側に寄り付き安定してしまった母が
        時々訪れる弟一家や母の実家の嫁までファンにしたらしい。

        去年までの周囲の無関心ぶりを回顧すると隔年の思いあり。
        // ほかには手付かずで繁殖の半端でないミントもあるでよ。

        親コメント
        • ミントは菜園に生やしておくには危険すぎるのでは!?
          かといって簡単に根絶できるなら危険でもなんでもないんだよなぁ。生えてしまった時点で・・・

          #つくしを食べたくてスギナを植えた人を知っているけど、つくしは生えなかったらしい

          親コメント
          • ミントを株分けしてくれた親戚(同時に我が家の赤シソの育ての親)
            のところではレイアウトの都合から菜園に生やしているけど、
            うちのミントは上限に近いほどぞんざいな扱いです。

            具体的には家屋に沿った北側のコンクリート土台と石混じり土の
            ところに勝手に生えているのを放置させられている状態。

            菜園の畑地を与えられてすらいないという劣悪な条件でも
            収穫可能なほど繁殖したミントにどうぞ支援の声をお送りください。

            乾燥ミントハーブティではなく、生ミントのハーブティが楽しめそうだ。

            // ミントを分けてくれた親戚は繁殖に手を焼いて結局抜いてしまったそうな。

            親コメント
            • さすがです。ミントの待遇はそのくらいでなくては。
              知り合いに自家製紫蘇ジュースを夏の定番にしてる一家があるので、レシピを訊いてみます。

              親コメント
              • わたしの場合
                ・水4リットル
                沸騰後したら
                ・枝分かれ部分から大味に収穫した葉っぱで500gかそれくらい
                ・クエン酸15g
                適度にかき混ぜる
                3分
                火を止めて濾してハリオの耐熱麦茶ボトルなどの器に移す。
                漬物樽やバケツに水を張り熱交換で冷やす
                30分で水道水を交換してもう一回
                1時間経ったら冷蔵庫に入れても支障のないぬる冷たい温度

                クエン酸はレモン1個ないし2個を半切りで代用することもあり

                // 他所様のレシピは食酢を使う例が多かったり
                // 甘味をあらかじめ加える前提のもの多数でわたしは気に入らなかった。

                親コメント
    • 強力なのは納豆。超強力。

      ただし持ち歩くのは難しい。生ものなので長期保存は論外。それに臭いも強いので
      職場で口にしたら、納豆嫌いの人から苦情が来るかもしれない。

      携帯しやすいのはビオフェルミン。S錠って書いてるのをたまに使ってる。
      効果は納豆より数段落ちるが、携帯しやすさ保管のしやすさは比べものにならない。

      ビオフェルミンみたいな携帯できる錠剤型ナットウ菌みたいなのもどこかが
      出してたと思うけど、価格もそれなりなので断念しました。

      • 持ち運ぶには嵩張る分厚い発泡スチロールの保冷用トランクが要るかな?
        乾燥わけぎを常用してちょっと多めに和からし(主にチューブ入り)を
        つかうことで子供時代に比べれば好きになりました。
        おなかがくちくなる程度がバカにならないというのがカロリー控えめ派には
        荷が重いかも。神経性の腹痛なんかもやわらげてくれたという経験あり。

        // ♪とーちゃんもじーちゃんもかーちゃんも
        // ♪豆食え!

        親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...