パスワードを忘れた? アカウント作成
387061 journal

novaの日記: 蒼く光る原石と新たな心臓

日記 by nova

 メインマシンの電源が入らなくなった。まぁ、コレまでも外付け HDD 起動するトコでフリーズしたり (リセット掛けるとフツーに立ち上がる) してたので、そろそろ死ぬかなぁとは思ってたんですが。 ある程度予想はしてたのでバックアップは完璧。データの心配は無い。

 とは言えメインマシンが壊れたままだと困るので、早急にパーツを調達するコトにしました。 「やっぱ Phenom X4 だよなー」とかイロイロ考えながら店に向かってたんですが…… 「取り合えずメインを張れるノートを買う」って案が急上昇して来ました。 外部接続出来るマシン (可能な限りセキュリティを固めたマシン) は複数有った方がイイし。 メインマシンの復旧はゆっくり行うってコトで。

 買うノートは決まっています。acer の GEMSTONE です。前々から「ノート買うならコレにしよう」と思ってましたので。 後はどのグレードにするかをアレコレ考えます。まず、office は要らない。Blu-ray も要らない。 HDMI は……今後のコトを考えると欲しい気もするが、大して重要ではない。 そうすると、後は GeForce が要るか如何かだな。……欲しい気もするが……バリバリ 3D ゲームとかやらないよなぁ。 少なくともコイツでは。通常オペレーションなら GM965 Express に内蔵された GMA X3100 で十分だろうしなぁ。 ……つーコトは最下位モデルで OK か。

  • AS6920-602G16 (ノート PC / acer / \94,800- [taxes included])

 HDD は 160GB ですが、データの大半は外付け HDD か NAS に保存するので問題なし。 AC アダプタに接続する電源ケーブルの太さは異常。PC の電源ケーブルの流用か? あと、景気良く青色に光ります。

 コレで当面の外部接続用マシンは確保出来た。ちゃんと起動するコトだけ確認して、メインマシンの調査に掛かる。 コレまでの状況からして、一番疑わしいのは電源だよなぁ。取り合えずサブマシンの電源を繋げてみると……問題なく起動した。 ……勢いでパーツ買わなくて良かった。どの道、Phenom X4 でメインマシンを組み直すつもりだけど、 もうちょい、構成を吟味しよう。コイツが生き延びるなら、そのままサブマシンにしてもいいし。 現在のサブマシンは USB コントローラがイカレタらしく、USB が使い物にならないから、コッチも何とかしないとなぁ。 USB 以外は正常なので、運用上はあまり問題無いんですけどね。外付け HDD が使えないケド。

 取り合えず、電源だけ買った。

  • ELT500AWT [LIBERTY-500W] (電源ユニット [500W] / ENERMAX / \15,200- [taxes included])

 メインマシンに組み込むと、何事も無かったように動き出しました。

rhapsody spec

  CPU       :【AMD】AMD Athlon64 3500+ (Socket AM2, 2.2GHz, Orleans, TDP 35W)
  M/B       :【ASUS】M2V
  memory    :【POWERGLOBAL iNDEX】QD2533-1GW (PC2-4200 [DDR2-533], 1GB, CL4) x 2
  HDD       :【HITACHI】Deskstar T7K250 [HDT722525DLA380] (Serial ATA Ⅱ/3Gbps, 250GB, 7200rpm)
            :【I-O DATA】HDH-U250S (USB 2.0/1.1 接続, 250GB, 7200rpm) x 2
            :【I-O DATA】HDH-U500SR (USB 2.0/1.1 接続, 500GB, 7200rpm)
  VGA       :【玄人志向】RDX550-E256H (ATI RadeonX550, 256MB, PCI Express x16)
  sound     :【Realtek】Realtek ALC 660, 6-ch High-Definition Audio CODEC         // onBoard
  NIC       :【Attansic】Attansic L1 Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Adapter   // onBoard
  DVD       :【Pioneer】DVD-120VZ/PD (ROM)
  TVcap     :【I-O DATA】GV-MVP/RX
  monitor   :【三菱電機】Diamondcrysta RDT191VM (BK) (19 型 LCD) (helloween と共用)
  case      :【SUPER FLOWER】SF-561T2-S
  PS        :【ENERMAX】ELT500AWT (500W)
  keyboard  :【FILCO】FKB108ML/NB
  TrackBall :【Logicool】CT-100 Cordless Optical TrackMan
  OS        :【Microsoft】Microsoft WindowsXP Professional sp1 (DSP) + sp2 + sp3 + hotfix

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...