パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、ohharaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11160787 comment

ohharaのコメント: Re:WLI-UC-GNM おすすめ (スコア 1) 2

by ohhara (#2630478) ネタ元: Raspberry piでWifi
情報ありがとうございます。

電波伝達の関係で、大きめのアンテナを備えた製品を希望してます。
当方では、以下の製品を動作確認出来ました。

 ・BUFFALO WLI-U2-SG54HP(生産終了)
 ・IO DATA WN-G300UA

 どれも刺しただけで自動認識されました。

情報共有しておきます。
11158284 journal
日記

ohharaの日記: Raspberry piでWifi 2

日記 by ohhara

planex kanata 300(GW-300S KATANA)
使用チップはRTL8192EU、メーカーサイトにLinuxドライバソフトが掲載されています。
Raspberry piのRASPBIAN 2014-6-20では自動認識出来ませんでした。
コンパイルにkernel headerソースが必要ですが、raspbianにはバージョンが合うパッケージが無く、
kernelソースからkernelイメージを自作起動させる必要があります。
別バージョンのパッケージをシンボリックリンクして誤魔化しても結果はダメでした。
Raspberry pi でlinuxカーネルのビルドには5,6時間は掛かってしまうので、クロスコンパイル推奨。
容量1GB超えるのでkernelソース転送させるだけでも大変ですが。
やっと準備が出来てドライバをコンパイルさせたけどエラーで失敗。
労力に合わないなと、別の製品に切り替える事にしたorz
情報共有することで何か役に立つかも知れないし、気持ちも切り替えよう。

9146407 journal
日記

ohharaの日記: BeagleBone Black

日記 by ohhara

電力供給不足がストーリーでは話上がってたけど、USB給電は不安なので、うちではAC電源供給してます。
USB HUBもバスパワーよりセルフパワー推奨だね。

最近98円タッパに入れてみました。
https://plus.google.com/u/0/photos/100827122250800238391/albums/5887472692690180321

microSDHCにUbuntu 13.04 (Raring) on ARM入れて自宅サーバーにしてみた。
とりあえずZabbixエージェントで監視もできる。

ただ、LEDの発光がまぶしくて、そのままだと寝られない(笑)

9118050 journal
日記

ohharaの日記: 松本 Linux 勉強会

日記 by ohhara

昨晩6/7に松本にてLinux勉強会の当番担当講師をしてきました。
使用したスライドをGoogleドライブのリンク共有しておきました。

第3回「ネットワーク」
https://docs.google.com/presentation/d/1VuX6wqpuwyLoEEa1I7o5vNgTDBTaoZYGnncMuTzc2p8/edit?usp=sharing

「BeagleBone Black の紹介」
https://docs.google.com/presentation/d/18G_wiq5xkBG1Ya7CMj3XNV-1hwdWAFNNVluDT7_Q4tc/edit?usp=sharing

BeagleBone Black使いだけど、思わずRaspberry Piとムック本の限定セットをポチった(笑)

8966747 journal
Google

ohharaの日記: Devfest Japan Google I/O報告会

日記 by ohhara

地元の信州会場に参加しました。
DevFest Japan 2013 Google I/O 報告会(google.com)

全国7会場を中継で繋いで開催されました。それとUSからも中継がありました。
ハッシュタグの #devfest が急上昇ランキング1位になるなど大盛り上がりでした。
先日開催されたGoogle I/Oの報告会なので既に発表内容は既報の通りですが、
参加者から直接生の雰囲気が聞けて、膨大な内容の中から注目のトピックが聞けました。

・スペシャルゲストのクリスさんがタミヤネタで盛り上がる(笑)
・名古屋会場は何か回ってた(笑)
・クリーチャーとかゆるキャラとかキャラクターがいろいろ徘徊(笑)

色物ネタしか書いてないが、テクニカルなネタはスライドが順次アップされるので、と言うことで。

8369734 journal
日記

ohharaの日記: YAMAHA RTX1200 と NEC IX2015 をNAT-TでVPN接続してみた。

日記 by ohhara

IPsecはespプロトコルでtcpやudpとは別なので、特にNATを越えるのが難しい。
しかし、NAT-T(NATトラバーサル)機能が相互のルータがサポートしていれば、NATを越える事が出来る。
ただしIPsecもNAT-Tも実装がベンダー毎に違いがあり、同一機種同士が無難です。

今回は、ひかり電話ルータのNAT内にIX2015を設置してVPN接続してます。
ひかり電話ルータはesp(IPsec)を通しません。

NAT-Tではespをudpカプセルにしてudp4500ポートで通します。
つまり最初のIKE認証で相互にudp500が接続出来れば、あとはIPsecをNAT-Tで通します。

なお、各WAN側は固定IPアドレスです。
IX2015側から何かパケットを送ればVPN接続されます。

7892867 journal
日記

ohharaの日記: Darkleech Apache Module

日記 by ohhara
7104884 journal
日記

ohharaの日記: Eucalyptus マシンイメージ

日記 by ohhara

Eucalyptus 3.1を使用しているが、CentOS6.3とubuntu 12.04LTSのマシンイメージを入れて無事に動作確認できた。
久しぶりにemis.eucalyptus.com見たらマシンイメージが増えてた。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...