パスワードを忘れた? アカウント作成
508889 journal

okdtの日記: 「コンピュータのロック」をするボタン 5

日記 by okdt

シャットダウンするボタンが便利だったので、もっと使うだろうと思って作ってみました。思いのほかスムーズにPCをロックできるのが結構快感かも。

http://okdt.org/blog/2006/12/blog-post.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kehi (11116) on 2006年12月04日 18時31分 (#1069413) 日記
    早速取り付けました。すごい便利なボタンですね。
    XPになってからユーザーの切り替えボタンを押すのがずっと面倒だったもので

    てかokdtさんっていつぞやのExcelのSDIのTipsもそうでしたが
    LinuxのみならずWindowsHackも得意ですね。意外というか引き出しが多くていいですね(^^v
    • by okdt (17) on 2006年12月05日 8時10分 (#1069592) 日記
      kehiさんコメントはやっ!(w)やっぱスラドにも書くもんやなー。

      いやはや、Windowsにしてもなんにしても、使っている機能しか知らないですね。
      欲しい機能の探し方も、どんなOSでも一緒のような気がするし(w

      まー、いずれにしても、このボタンは「すこん」とログアウトしてくれるので気持ちいいのがポイントです。
      親コメント
  • by argon (3541) on 2006年12月06日 1時18分 (#1070221) 日記
    XP なら ミ田 + L でロックできますね。
    • by okdt (17) on 2006年12月07日 23時06分 (#1071535) 日記
      さっと使えるボタンを作るというアイデアはportableでgenericですが、
      Windowsキーを使うというアプローチはそうではありません。

      よって、Windowsキー使うショートカットに依存するとマケだと思っています。
      親コメント
  • by patagon (1453) on 2006年12月16日 17時29分 (#1076656) 日記
    コンピュータのロックの方のアイコンはWindowsの標準(%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll)に鍵のようなものが入っています。かなり右のほうです。100番台かな。ただしちょっと小ぶりですが。

    PCのシャットダウンについては別の方法としてVBSを使うものがあります。しかし環境によってはセキュリティソフトとの兼ね合いで使いにくいかも。
    Windowsサーバー Hacks http://www.oreilly.co.jp/books/4873112265/ [oreilly.co.jp] の原著のサンプルダウンロードサイト http://examples.oreilly.com/winsvrhks/ [oreilly.com] からダウンロードして、目次 35. デスクトップ上にログオフアイコンを配置 に該当する 35_LogoffIcon.vbs がそれです。

    これを以下のようにianswerのメッセージを日本語化。そしてRebootをShutdownに変更しました。VBSそのままだとアイコンを変えれないので、このVBSのショートカットを作るとアイコンを変えれます。
    Set OpSysSet = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate,(Shutdown)}" & _
    "//./root/cimv2").ExecQuery("SELECT * FROM " & _
    "Win32_OperatingSystem WHERE Primary = true")

    'ianswer = MsgBox("Did you save your data first?"+vbLf++vbLf+ " LOGOFF?", _
    ianswer = MsgBox("データを保存しましたか?"+vbLf++vbLf+ " LOGOFF?", _
    vbCritical + vbYesNo, _
    "Logoff?")

    If ianswer = vbYes Then 'If OK, shut down

    For Each OpSys In OpSysSet
    'outParam = OpSys.Reboot
    outParam = OpSys.Shutdown

    If err.number 0 Then
    WScript.echo "Error number: " & Err.Number & _
    vbNewLine & _
    "Description: " & Err.Description
    End If

    Next

    Else ' user selected cancel
    MsgBox "Logoff Aborted", , "Logoff Aborted"

    End If
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...