パスワードを忘れた? アカウント作成
12077902 journal
日記

okkyの日記: タートルトークが凄い…

日記 by okky

先週、東京ディズニーシーへ行って来ました。健保の「電車代にすらならないぜ」割引を使って、朝4時起き、寝たのは翌日の2時30分という強行軍。本当に健康に良かったのか…??というのはともかく。

最後に見たのが「タートルトーク」というショー。これが思った以上に凄くて驚いた。

基本的には「ファインディング・ニモ」に出てくる亀のCRUSHとお話する、という参加型アトラクションです。CRUSHはCGで出てきて、おそらく声は声優さんが後ろにいて、ヴォイスチェンジャーで小山力也さんの声にすり替えているのだと思います。ま、底までは判る。

基本的なアクションについては、操作ボタンがあるんだろう、というのも判ります。
「ウォー」って言わせる時のアクションとか。そういうベーシックパターンは事前にモデルを作っておいて、レンダリングはリアルタイムでやればいいんで、そこは問題じゃない。

凄いのは2つ。

1) 声優さんが、基本パターンを持っているとはいえ、すべらない。
場をしらけさせてしまうようなネタの持って行き方がまるで無い。
あれはどういうシナリオトリックを使っているのか…

実際ジュニア千原も完全に持って行かれたらしいし…
http://www.dailymotion.com/video/x122bc4_%E5%8D%83%E5%8E%9F%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E8%A9%B1-%E4%BA%80%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5_shortfilms

2) 例外的な挙動がリアルタイムでモデリングされているっぽい…

「背中のここが…こう…」といってヒレで甲羅をひっかくCGが発生する話題振りがあった。後でYouTubeとか調べてもそのシーンはひとつも載ってない。多分レアシーンだったのだと思うが…あんなシーンまでも全部事前にモデリングしてたら、操作パネルが破綻する。
何かモーションキャプチャーとかでも使わないと実現できないと思うが…流石に亀ともなると人間と同じままだとどこかで破綻しかねない。水中で回転しながら…とかいう状況が出てくるので。

もし、チャンスがあったら是非行ってみて欲しい。場に逆らうと言うよりは、レアシーンを出すような質疑ができるといいんじゃないかな。

「亀は確か空気を吸ったり吐いたりして生きてるはずなのに、どうやって水中で喋ってるの?!」とか ( w )

この議論は、okky (2487)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...