パスワードを忘れた? アカウント作成
2616638 journal
日記

onetime_idの日記: wikiって略すな! 12

日記 by onetime_id

タイトル読んだ人の100%(ここが/.である事を考慮に入れて)が

(wikipediaを)wikiって略すな!

って補完して文脈読んだよね?

つまりそういう事だと思うんだけどなぁ・・・

まぁこの主張をする人ってインターネットやOSSにそれなりに造詣の深いロートルさんだと思っているので、それなりに敬意を持つ対象なんだけどね。
この主張単品は、やっぱりうざいけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by takl (14577) on 2012年04月13日 9時48分 (#2134753)

    今時大学とかにwikiがあったりするので、
    ロートルかどうかは関係ないんじゃないですか?
    どちらかというとwikiを使う人か否かの差では。

    • by Anonymous Coward

      これってむしろ、若いのにWikiを使ったことがない人がWikipediaをWikiと略してしまい、
      「Wikiと略すな」と言われて「ロートルうぜぇ」と逆ギレしているパターンでは。

    • by Anonymous Coward

      ゲームの攻略サイトとか、揉め事があった時の情報まとめサイトとかもwikiだし、
      「wikiとは編集の容易な(かつ、編集権限がパブリックに開放されている事が多い)CMSのこと」と言う認識は、
      そこそこのインターネットユーザには共有されていると思います。

      現状で「wikiで読んだのだけど」等と言及される場合、
      「Wikipediaで読んだのだけど」と言う意味でそう呼んでいるとは限らず、
      「編集権限がパブリックに開放されているCMSで読んだ(特定個人や企業・マスメディアが情報源ではない)」と言うニュアンスの場合もある。
      この場合、wikiと呼ぶ事には問題無いと思うんですよね。

      どーゆー文脈で「wikiって略すな!」となったのかは疑問です。
      今時ネット初心者でも無い限り、wikiを「Wikipediaと言う特定のwikiの呼称」としては使わないはず。
      使われ方が正しいのにツッコミ側が間違ってる可能性があるかな。

  • Wikipedia を wiki と略すことが嫌われるのは、Wikipedia という取り組みに対する敬意が感じられないから、ということもあるのではないでしょうか。
    あるいは逆に、Wikipedia という名をきちんと言わないことによって、Wikipedia を情報源に話をするというあやうさに対する無自覚ぶりが余計に鼻につくのかも知れません。

    • Wikipedia がキャズムを越えたってことだと思うけどなあ。よく使う言葉が略されるのは日本じゃよくあって、Wikipedia は普通に略すとウィキになる。だからもうしょうがない。大抵は文脈で区別できるから困らんけど。

      自分なんぞは区別するときは本家の Wiki の方を WikiWikiWeb と書いたりしますよ。ええ。繰り返しますが、もうしょうがない。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ここはひとつ業界用語風にwikiは「き~うぃ~」と呼ぶようにしてはどうか?
        wikipediaは「ぺどうぃき」と呼べばOK!(オィ
    • 「他の名称とかぶるような略称はよくない」
      っていう普通に当たり前の話なんじゃないかなぁ……

      島田さんを「島さん」と呼ぶのは普通別に構わないけど、社内に島さんもいたら、その呼び名は避けるべきだろ。
      みたいな……?

      #JavascriptをJavaって略すな! って話も昔あったなぁ……

  • by nemui4 (20313) on 2012年04月13日 13時34分 (#2134962) 日記

    "Wikipedia"を"wiki"と略すのは聞いたことが無いです。
    わりとみんな "Wikipedia"って言います、テレビでたまに見る芸人さんたちのネタでも "Wikipedia" って言ってるのでけっこう普及してるんじゃないですか?

    会社では "Pukiwiki"で(ローカルな)マニュアルの管理をしているけど、なぜかそれを "wiki"と呼ぶ人たちがいることはいるけど。
    彼らも "Wikipedia" のことを "wiki" とは略さないなぁ。

    こういう言葉の使い方というのは地方とかグループ(会社?)によって傾向が違うんでしょうけど。

  • Wikipedia(まあWikimedia のプロジェクト各種)、Wikileaks、(ソフトとして)PukiWikiとかぜんぶ同時にうかんだりしました。

    文脈によると思うし、それいじょうに考えがないような発言だからつっこまれるだけじゃないかな?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 8時25分 (#2134717)

    つまり「どのwikiですか?」と聞くのが正しいと。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...