パスワードを忘れた? アカウント作成

oopsさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

12877012 journal
日記

oopsの日記: 映画とか

日記 by oops

THE BIG SHORT 見たけど、展開は分かってる内容ではあるものの、ま、逮捕者というか責任取った奴があんまいなかったというのを今更ながら把握した。結局、金持ち同士の馴れ合いだからなぁ。

ただ、そのツケを段々と払う必要になって、中産階級の没落とトランプ大統領の登場という流れになってるんかもね。んでも、トランプ勝つんかな。ヒラリーという金持ちによる金持ちのための政治をまだ選択しようとする流れも強いことには強いんだけどね。

破綻が目前になってもCDSが有効にならない状況が、共和党の中でも根強い反トランプ思想に表れてる。トランプが正しいっていうわけでもなくて、ただ、トランプは愚直に行動しているだけなんだよね。トランプのましなところは自分の馬鹿さをブレーンで補ってることなんだけど、そのブレーンの選択が金持ち志向じゃないところかな。

ヒラリーの笑えるところは自分の正しさを主張し続けるところ。サブプライム破綻は結局、ネズミ講構造のみんなが買い続ければ維持できるというバブル状態が最終的には破裂した状況に対し今でもそれを引っ張ろうとしていることと同じ点なんだよな。ヒラリーよりは理想主義に走ったオバマの方がましというか、オバマが抵抗した部分を簡単にヒラリーは乗り越えそうで何か嫌な感じもする。

金持ちが儲かる一方、貧乏人も儲かるんであればそれでいいんだけど、貧乏人がずたぼろで金持ちも足が出始めてるのを認めないのがネックだし。

SMAP 解散という話が出てるけど、香取脱退だけで SMAP 維持の方がいいと思う。メンバー的に SMAP を維持する魅力がそれほどないんだろうけど、ファンに対しては形だけで4人になってもコンサートを年何回かやるってのが義務って感じがする。

というか SMAP では稲垣が一番好きなんだけど、SMAPないと稲垣の出番がないわけで、自分的には SMAP 存続して欲しいかな。テレビあんま見てないけどね。稲垣の次は中居が好きだけど、あの広く浅くのバランス感覚が微妙に天才さを感じさせるんだよね。木村は好きではないけど、あのキャラの魅力は感じる。草彅は努力家なんかな。香取はよく分からん。

12824681 journal
日記

oopsの日記: 自転車 6

日記 by oops

20号とかの大きめの国道で自転車が左車線から右車線に当然のように出てくるの止めてくれ。

左車線で工事があって、その車線で工事の前に車が2台並んで止まってて、後ろの車が右ウィンカー出してたから右車線の自分は減速したんだけど、左車線の右ウィンカーの車が車線変更しないので自分は加速始めたんだ。すると、左車線の2台の車の左側をすり抜けて工事と左車線の車の間の左車線に出てから、更に工事を避けるために右車線に入り込んでくるの。こっち加速中だし、こっち優先だが、仕方がなく減速して2台いた自転車が左車線に戻るのを待ったけど、狂気のように自転車の奴を凝視したね。

マナーかというよりも、車道で相手の譲歩に依存した走りをしないでくれ。死ぬのはお前らなんだ。

平塚から厚木通って渋谷近くまで延々246を走ったんだけど、四十肩というか右肩が上がらなくて痛くて堪らなかったな。肩の筋肉で腕を上げられないから、指で持ち上げるようにハンドルの上側に手を持って行くのを繰り返した。肩が痛いのに加えて、肩が凝った感覚が続いたな。医者に行って、炎症抑える注射して薬も貰ってきて、結構治まってるけど。

何か知らんけど、40越えると筋肉痛にならなくなるんかな。普通、力仕事しないから、重い物を持ったりとかすると昔は翌日には筋肉痛になったんだけど、今は全然筋肉痛にならない。その代わりか、関節が痛くなるような。年は取りたくないもんだな。

12663331 journal
日記

oopsの日記: アニメ見てみた 1

日記 by oops

攻殻機動隊 ARISE の第1、2話見てみた。別に普通じゃねぇの。声も絵も特に悪くはなかったな。でも、ARISE でやるべことはこれじゃねぇんじゃないのとは思うな。これ見る前に録画った SAC 見たけど、大昔の4チャンの放送んときとOP、ED違うよね。EDは尻切れ省略で。(追記)書き忘れてたけど、カカシのシーンってあの表現法まずいんじゃね。

新ルパン第1話見てみた。詰め込み過ぎ。このシーンをやりたかったってのを繋げてるだけというか。バランスが悪くて微妙だな。声はなぁ。ルパン、次元も別な人でいいんじゃね。

ワンパンマン見たけど、作画がかなり上等で意外。もう少しギャグが欲しいところ。サンレッドってまだ2期見てないんだよな。

No.6 見てみた。絵柄と音楽いいけど、終わらし方が糞っすなぁ。演出は丁寧でいい感じかなと思ってたけど、ストーリーいろいろと無茶苦茶だし、男同士でキスするし、女が作者だと駄目なんかな。

シドニアの騎士の1期見たけど、普通だな。みんな顔が同じ魚顔で気持ち悪い。エースカルテットが一人のミスをカバーするために無茶苦茶始めて全滅とか何かな。2期もそのうち。

アニメはもっとSFってくれよと思うけど、面白いSFってる奴あんまないんだよな。攻殻はもういいっす。別のアプローチので。

4チャンでやってる海外ドラマのブラックリストはそこそこ面白いかな。若くて美人のヒロインと実質的な主人公の悪人のおじさんという組み合わせがいかにも日本の漫画っぽくていい。んでも、ヒロインのメーガン=ブーンってドラマじゃあまり気にならないけどエラ張り顔なんだな。あれは年取って痩せるとまずい。ホワイトカラーの奥さんみたく太らないとダメなような。

昨今のセキュリティホールってわざと作ってあるバックドアが見つかる→削除→新たに作るってのの繰り返しなんじゃね。何かのゼロデイ攻撃用に準備してるんだろうけど、維持費高そうだな。それか、仕様上セキュリティホールが消せないのを潰しましたと努力見せてるだけとか。

甘利の収賄告発騒動は、金を受け取ることで繋がりを作るという政治家の必要悪的手法の綻びの気がするな。贈収賄自体はどうでも良さげと思うけど、いちいちこういうちゃちい告発で盛り上がるとかやってると政治が進まんよね。甘利は辞任するんだろうけど、きちんと引き継ぎやってからにして欲しいところだ。これじゃTPPで日本が身動き取れないじゃん。

12642618 journal
日記

oopsの日記: HMD

日記 by oops

Oculus Rift を注文してみた。94,600+αで10万ぐらい掛かるのかな。高いなぁ。申し込み中々通らなくて3月じゃなく4月になったし。3月に来た奴の失望感見て、キャンセルとかすればいいかなぁ。

んでも、599米ドルが何で83,800円になるんだ。タッチ付きになるともっと高くなるのか据え置きで先行購入組は追加出費を強いられるのか。

これ用の10万は捨て金としてもうそんな金はなかったんだと思うことにするか。

SteamVR とかフロントカメラ付きで現実世界に投影するタイプが出て来たら、そっちも買うかな。というかそっちの方が面白そうかも。

うちのゲーム PC は z87 extreme 6 + i7 4770K + R9 290 + 16GB だけど、ビデオカードがぎりぎりという感じかな。6万ぐらいのビデオカード買う余裕はしばらくないね。

12599668 journal
日記

oopsの日記: 松原魚幸

日記 by oops

松原の魚幸行って、刺身買ってきた。

メバチ大トロ1800円と生タコ800円。

本マグロは高くて買えないのさ。メバチでも大トロは食い応えがあっていい。生タコは好物なんだがあんま置いてないけど、今日はあったから買っちゃった。切るのとか面倒なんだよね。酢ダコとかも安かったな。酢ダコは正月にということで。

最近の魚幸というか改装してから、売り場面積が減ったというか売ってるものが少なくなった感じ。売れ残り易い奴を売らなくなったというか、売ってるものの種類が減ったね。ま、店の奥にとかあるのかもしれんけど。

マグロの競り売りは年末ぐらいしか見られなくなった感じ。種類と予算言えば、売ってるおっちゃんの気分次第でオマケ入れて切って売ってくれる状況。月末の週末に行くといつもより安くなる。社長がやってるときは大サービスしてくれるのかなぁ。

資源問題でマグロもどんどん高くなって気軽に食えなくなりそうだし、今のうち食うべってところか。

ビックカメラとかヨドバシカメラもそうだけど、ネットと店舗とで値段の乖離があるわけだけど、ビックって前まではネットで店舗受け取りで会員登録しなくてもできたと思ったんだけど、今はしないと駄目になっちゃったのね。パスワード12文字以下って20文字以下とかにしてよ。ヨドバシも会員登録必須とかになるんかなぁ。もうなってるのかもしれんが。

steamやらgamersgateとかバンドルやってるとことかブラックフライデーでゲームが安くなってるのでついつい買っちゃったな。Elite Dangerous 以外は古いのばっかだけど。ま、いつも置きゲー化して遊ばないわけだけど。Elite Dangerousやったらジョイスティック欲しくなったけど、MC-X55Zだと25kか、値段改訂する前は20kぐらいだったのかなぁと。

横浜駅西口行ったらドンキで特売。60gのポテトチップが50円とか。松原の京町が60円前後だけどそこより安いなぁ。松原は毎日あの値段だけどね。ダイエーのあるブロックの西側の元ゲームセンターがあったところの俺のフレンチって店大盛況だな。いつも満員な感じ。ま、同じ5000円とか食うなら、ネットでコース割引してるところ行ったり、近くのあいちやで昼懐石とか食った方が満足度高そうだけど。隣の何とか水産は高いから行かね。魚屋で買ってきて自分で焼いてたり切って食った方が大満足だし。東急ハンズの所って駐車場になってるけど、ビル建つんかいな。新田間川沿いのNTTデータや高島屋の何かがあったところはすぐ壊してすぐでかいビル建ててるんだけど。岡野町交差点の豚丼屋は29日、肉50%増量か。一番多い奴でも、二郎みたく食えなくなる量ではないし、50%増量とか言ってもな。28日なら行ったのに。

12599023 journal
日記

oopsの日記: 4人姉妹とマイナンバー 3

日記 by oops

たまたま4人姉妹の邦画見たんだけど、巨乳揃いなんで銭湯シーンあっても良かったんじゃねとか思った。浴衣姿はあったが、やはり、銭湯→浴衣→花火という王道パターンが欲しい。姉妹に加え、親戚も女ばかりでぐちゃぐちゃっすなぁ。うちの母方のおばさん連中見てるような感じがした。

原作、少女マンガ?ならもっと恋愛シーンがって思うけど別段ないし、邦画の間延びした演出で詰まらんよね。主人公が4人なんで希薄化するし。個別のシーンは芸術性が高そうのはあるけど、美術館で絵画を並べるもんでもないし、必然的な繋がりがないからな。映画よりはドラマにした方が良かったかも。音楽はいいんだけど、内容が不釣り合いというか。

内容的に男じゃあんま面白さを理解できない映画だったな。監督が男なら、男から見た女の魅力を演出で表現してもいいのにって感じ。その辺ができないからアニメに比べて、邦画魅力ないんだよね。

最後にけつが痛くて辛かった。家で寝転がってプロジェクターで見た方がはるかに快適っす。

マイナンバー届いたけど、カード発行手続きしないといけないんかな。

んでも、マイナンバー自体、時代遅れに感じるね。政府の専属SEちゃんと仕事しろよ。

自分的には、

1)番号は20桁以上にする。最初の番号1→20桁、2→24桁、…とかね。30桁ぐらいまでは許容に。

2)毎年、新しい番号を発行する。発行するときは最寄りの区役所、市役所等に行って本人確認等する。更新ごとにその場で新規に指紋取って、写真を撮って、声を録音する。

3)毎年更新しないと、税金の控除等の優遇や行政の諸サービスを受けられなくする。

4)個人ごとの番号履歴をデータベースで保存する。

とかやって欲しいね。

重要なことは、個人が現在存在して、その個人に一意の番号を発行すること。固定だと他人に利用され続けても分からないし、番号が漏洩して問題とかになる。

後、個人情報などのデータベースで最重要なのは、完全削除できないこと。入力した情報は全て履歴として残って、削除の場合は削除マークが付くだけにする。修正も元の情報は残らないといけない。それでデータベースの容量が増えても仕方がないと思う。よく映画でクラッカーが個人情報削除とかやってたりするけど、完全削除できるデータベースの仕様が糞なだけに過ぎない。今後、通貨が電子マネー化するんだろうけど、電子マネーこそ履歴というか差分データが重要になってくるデータベースはないと思う。

多分、マイナンバーって10年ぐらいでなくなっちゃうんじゃないのかなとか思ったり。結局、設計思想が古いからね。その目的で導入するけど、あれにも都合が良くてとかある意味、いい加減なというかある種の都合のための急いで導入してるだけの拙速仕様って感じ。

12568815 journal
日記

oopsの日記: 自転車

日記 by oops

盗まれちゃったな。いつもの所に置いてたけど見事に。たまに自転車にいたずらされるのがネックな場所なんだけど、最近、何か知らないけどそこに自転車置いてる奴が少なくなってて、何かあるんかなと思ってたんだよな。盗難頻発してるんかなぁ。その日、車にするか自転車にするか悩んでて、自転車で電車使えば、帰り駅前とかでハロウィンの格好した奴とか見れるかなとか思って自転車にしたんだよね。車じゃ自宅直行だし。んでも、帰り遅くなって駅に着いたのが深夜0時過ぎになってて意味なし。

カートリッジBB&ステンレス仕様でぞんざいに扱っても大丈夫というか10年以上使える代物だったのに。鍵一つどこかで落としちゃって、3年盗難保険が使えないんだよね。同じモデルは前買ったときより定価ベースで1万弱値上がってて同じの買い辛いな。通販だと送料入れると4万強だな。ヨドバシカメラで取り扱い終わっちゃって、通販しか選択肢ないし。この自転車、タイヤのエアが抜けにくいのですごく気に入ってたんだよね。2年ちょっとの付き合いだったな。鍵一つなくさなければなぁ。

電動自転車もいいかなと思うけど、選ぶの難しいな。普通のモデルは27インチなくて26インチなんだよな。基本、パナとヤマハとそのOEMしかないっぽいし。アルベルトeとかでもいいかなと思ったけど取扱店少ないというか、時期的に自転車の在庫なくなってるんだよな。

前と同じ自転車にするか、電動にするか悩むところだね。横浜、急坂多いけど、急坂を普通に登れる電動自転車もヤマハの強アシスト車とか限られてくるみたいだし。

間に合わせでホームセンターとかの1万の奴かリサイクルのでしばらく我慢して、2016年モデル出て来てから改めて自転車探すかな。盗難届け出したけど、ま、戻ってこないよな。

12351294 journal
日記

oopsの日記: Dr. HOUSE

日記 by oops

DLIFEでやってたのをラストシーズンまで見た。男同士で悪ふざけするドラマで面白かったなぁ。女が絡むと現実的というか真面目というか詰まらなくなるんだけど、そういうのを吹き飛ばした作りで実にいい。

女が出てくると恋愛を要求して、真面目な恋愛生活、夫婦生活、仕事も普通にこなすことを要求してくる。男だけだと仕事はするけど、後はお遊びに終始するんだよね。ハウスがボスであり気違いとしての立場で女がいることで要求されるドラマの設定を破壊する。ハウスはいつも情婦を侍らせ、偽装結婚したり、ま、一見、女性蔑視の観もあるけど、女性蔑視じゃなくて男中心でドラマが描かれてるだけなんだね。

男も女も半分ずつ、白人、黒人、アジア系均等、キリスト教、イスラム教、仏教、無神論、その他、いろいろな心情を公平に描くってのは糞喰らえ。とにかく、描きたいものを中心に持ってきて、描きたい者の視点でドラマ作ってくれればそれで面白いと思うよ。米国ドラマは一時、多くの登場人物を均等に活躍させる演出になって駄目になったが、ま、改善したのかなぁ。

同じ医療ものとしてはERの奴は1話も嫌悪感で見てないんだよね。

最近のドラマは優秀な奴を描くことばかりに終始してるけど、性格が偏屈じゃなくはっきり欠点のある人物をきちんと描くドラマ見たいなぁ。ファンタジーしないSFドラマも見たい。なんでひたすらSFがファンタジーになるんよ。

DLIFEでやってたドラマはNCISとDr.HOUSEと元スパイのやつが面白い。ジェフリー・ドノヴァンって実写版ルパン三世にぴったりなんじゃね。声、栗田貫一だし。

気まぐれにEthereum掘ってる。でも、どんどん難易度高くなって駄目だな。結局、OSはUbuntuにしないといけなく(面倒に)なるし。XRPをrippled立ち上げて自前でCryptsyに移そうとしたけど、DestinationTagの設定が分からんな。数十mXRP無駄にしちゃった。

12277871 journal
日記

oopsの日記: デスノとか 1

日記 by oops

ドラマやってるけど、アニメまだ見てないんだよな。原作は読んだが。アニメはビデオテープ探すのが面倒。

自分にデスノートを渡されたら誰を殺すか。死神やデスノートという超自然的な物が存在するということから、別のアプローチしないといけなくなるんだよね。「誰を殺すか」ってことは重要じゃなくなる。超自然的な力を獲得する方法がないのかとか死後の世界はどうなっていて、そこにアクセスするにはどうすればとかそういう方向への探求になっていくわけで。

死神から情報を入手するために、死神の掌で踊ってるかのように演じなくてはいけなくなりそう。すると、片手間にデスノートで誰かを殺す必要も出てくるんかなぁ。あれって同姓同名みんな死ぬんだっけ?一回しか読んだことないから分からないや。殺すべき人の名簿を入手するのって面倒じゃん。入手するために誰がデスノートを持っているかという情報を与えることにもなる。

依頼殺人で金稼ぐのも取引経路から自分が判明しちゃうし。結局、デスノートをうまく使う方法は結構難しい。マンガみたく誰かと戦うとかそういうのって馬鹿のすることだしなぁ。ま、他人にノートを渡すのもまずいので、自分で安全に保管するしかないよね。

Gのレコン何とか見た。4クール分を2クール分に圧縮しただけじゃね?独特の雰囲気も活かされてない感じだし。オーパーツを渡されて、みんな興奮しながら戦う展開だけど、敵味方滅茶苦茶だしな。だからガンダムじゃなくて非ガンダムのアニメですればいいのに。アニメ作品としては特に論評する価値がないレベルだね。それなりに面白いけどさ。中身がない。

安保は左翼頑張ってる感じだけど、ただのお祭りだな。マスコミもデモやってる奴も反安保で固まってるけど、ただのノイジーマイノリティなだけだし。これで与党が方針変えたりすると、政治は後退するなぁって感じ。

政治は合理的に考えて行動してくれよ。騒ぎが起きてるからそれが駄目なんだとか非論理的な思考に陥ることが今まで繰り返されてきたけど、もう止めてくれよという感じ。この問題以外でも「世間を騒がせた」ことを理由にして人とかに罪を着せる風潮はなくなって欲しいもんだ。物事は合理的に処断されるべきなわけで。

自衛隊の存在も安保法案も違憲だろうけど、違憲な中、日本が軍事的な体制を整えないといけなくなってる日本周辺の環境を重視すべきだ。「違憲だ」じゃなく「違憲でも突っ走んないと駄目な状況」なんだよね。ただ、憲法改正して辻褄合わせしていく流れになっていくだろうけど、自民党と官僚と一緒になって余計なところも一緒に変えてくるのが問題だろうな。前文と9条変えるだけとかにしてくれよ。

日本が軍事的体制を整えていく過程で、韓国と北朝鮮が小競り合いしてるようなことが、日本と韓国、日本と中国の間で起こってくるだろうな。ま、それは拡大することはないだろう。日本がやられる一方ではないんだよという姿勢を見せることで、相手も分を弁えてくるだろうし、それが重要なんだよな。日本の漁場を台湾やら中国やら韓国の漁船が荒らすことも減っていくだろう。

日本の外交って、自分の身を切り売りして相手に譲歩して、それで結果を求める傾向が強いんだけど、外交に当たる奴がリベート貰う意味合いも強かったが、日本として自国の立場をきちんと主張する方向に変えて欲しいんだよな。自国の立場をきちんと説明せず、真っ先に妥協点を求めるから、相手もよく分からず、逆に勘違いするんだよね。そういうやり方は日本国内では通用するだろうけど、外国に対しては駄目なんだ。軍事的な活動を通じて(別に戦争するってわけじゃないが)、自国の主張をすることが今後求まられていくと思うね。

今まで米国に頼り切った平和主義を続けてきたツケを払うときがそろそろ来そうな感じだなぁ。払わなくてもいいんならそれはそれでいいんだけどね。何か左翼連中は左翼というよりは売国活動しかしてなくて何だかねぇ。一々中国のスパイとして活動するし。戦前の左翼は皇国目指したりしてたけど、結局天皇から見放されて潰されたけど、彼らは彼らなりの愛国を目指してたんだろう。その恨みが今の左翼の反天皇主義に表れてるのかもな。戦前の天皇が頂点の姿も明治新政府によって作られたものでしかないしなぁ。愛国に天皇を絡めるのって、戦前の左翼がやった天皇を掲げて自分の正義の正統性を主張することにしか見えないんだよな。薩長の奴らはうまくやったけど。今の左翼はより左翼原理主義になったんで、天皇が使えなくてというか逆に天皇が邪魔で。

Gのレコン何とか見てると、左翼も売国じゃなくて平和原理主義者な可能性もあるのかなぁと思ったりもするけど、下っ端が原理主義者で上の奴らは売国にどっぷり浸かってる構造のような気がする。

正義は勝者によって作られるけど、日本にとっての勝者は米国だけなんだな。朝鮮や台湾は日本と同じく敗者だし、共産党や国民党はその場に居合わせた盗人でしかない。米国は自分だけが勝者だったという自覚が弱いんじゃねと思うし、それが日本にとっての不幸だったと感じる。

そう言えば、もう少しで Windows10 か。VS2015はもう手に入るけど、VLSCからのダウンロードがまだ有効になってないな。

12097244 journal
日記

oopsの日記: 自転車 5

日記 by oops

自転車の規制強化したようで。車道走れとかいろいろ言われてるようだけど、自分は死にたくないから極力、歩道を走るよ。車道に車がいなかったら、車道に出るけど、いたらもう歩道からは出ないよ。

何というか、近年の自転車についての扱いってさ、「法空間」の精神をいろいろ踏みにじってるんだよね。法はさ、法を律儀に守るのが重要なんじゃなく、法が作り出すことを求められてる人々が円滑に活動するある種の社会空間を見据えて、行動することが大切なんだよな。

法の執行者の裁判所なり、警察なり、弁護士なりが法律に厳密に適合するよう行動するのは必要だろうけど、一般市民はそうする必要がない。そもそも法律の詳細を知らないし。

自分の原則

1)自分の命を守り、可能ならば他人の命も。
2)歩道を走る。
3)歩道に人がいて、車道に車がいなければ、車道に出る。
4)歩道に人がいて、車道にも車がいれば、歩道を走る。
5)相手の判断に依存した運転をしない。歩行者にしろ自動車にしろ
  自転車にしろ、相手がこうしてくれるだろうからとか勝手に思わない。
6)みんなが道路を円滑に通行できるように行動する。

法律がこう決まってるから杓子定規にこうしないといけないとかやってると、死ぬだけだ。極端な例だと、横断歩道があって、普通、歩行者は車が走り去るのを待ってから渡ると思うところを、車は止まるべきだと渡っちゃって、車が止まらずに交通事故とかさ。自転車で交差点を車道側から入ると死ぬ確率大分アップするよね。

歩行者専用路側帯の外側を自転車で走ってて、後ろからちょっと速めの車が来たら、路側帯の内側を自転車で走るよ。そこで自転車を降りようとは思わないけど、車が行ったら外側に戻る。それで最悪講習行きとかなっても仕方がないかな。

「自転車が車道を走ることの危険性」を理解してる奴が警察とかに少ないんじゃねぇのかと思うんだよね。理解しててやってるのかもしれないが。道路交通法を厳密にやっていくと、自転車の居場所はなくなりそうだなぁ。状況に柔軟に対応する乗り物が自転車なんだし。

歩道を人が道を塞ぐように固まって歩いていると、自分はその後ろをのろのろ自転車で走る。ベルは鳴らせない。危険なときに鳴らすもんだからさ。急いでるときは、自転車から降りて「邪魔だから、道を空けろよ。」とか言う感じ。

自転車の件に限らず、昔と比べて、いろいろ社会は不寛容になってるね。昔は「こまけぇことはいいんだよ」的なことが大分、多かったけど、今は何でも駄目とかになってる。何というかみんながアホになってるというか。ま、いろいろアホ臭いから昔に戻したいねぇ。

文化遺産を油で汚損させてた犯人が特定されたようだね。韓国系日本人なようで。朝鮮人が外国で悪さをしたときに自分は日本人だと主張したりするとかいうネタがあるけど、朝鮮人のメンタルで反日する日本国籍取得者ってのは何か扱い辛いねぇ。

母が風水何とかという李成桂が主人公の韓国ドラマ見てるけど、李成桂のwikiのあの長文から察するに高麗から李氏朝鮮に移行する状況での李成桂の立ち回りの複雑さをうまくドラマにできそうにはない感じ。いわゆる「ウリナリファンタジー」盛りだくさんなわけだけど、そういう稚拙さはあっても、今の日本にこういうドラマ作るパワーがないのがなぁって所。

李成桂って女真族の系統なんだね。高麗王がモンゴル人の血が濃くなって行く中、女真族が覇権をって所。高麗王朝は北元派と明派に分かれて闘争が行われていて、って韓国ドラマちゃんと見てないけど、そういうのあんま描かれてないなぁ。高麗末期のモンゴル文化とかもね。

仏教文化で名高い高麗はモンゴルの影響でモンゴル化する。明ができるとモンゴル化の反発から明の支援を得て、李成桂が高麗を滅ぼす。モンゴル文化だけでなく仏教文化も破壊して、明から儒教を取り入れて、中国文化寄りの王朝を築く。モンゴル文化の否定だけでなく、高麗の伝統の否定によって、朝鮮の従来の文化否定に繋がり、それを肯定化するため階級社会を構築。その極端なシフトを朝鮮社会が受け入れ切れず、朝鮮が停滞する原因となる。って感じかなぁ。

この辺の朝鮮の歴史って日本よりはダイナミックっぽそうで、朝鮮人がきちんと正しくまとめられれば面白い結論になりそうな気もするけど、朝鮮人自体が妄想の世界に入って正しい歴史を紐解こうとしないから期待できなさそう。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...