パスワードを忘れた? アカウント作成
12940565 journal
日記

oopsの日記: ノーベル賞か 5

日記 by oops

大隅良典って高校んときに見てた放送大学の基礎生物学の主任講師やってて顔覚えて、大学入ったら教養課程で生物学の講義で会って感動した記憶が。放送大学の講師って結構年取ってて、大学に入ったら退官してたって人が多かったんだよね。当時の大隅氏は髭とか黒かったね。話し方とかは特に魅力的ではなく、普通の人って感じだったのでノーベル賞取ってちょっとびっくり。って、自分の記憶違いじゃないよね。

ノーベル賞取った日本人がいっぱいいて、有り難みがないね。湯川秀樹すげーとかそういうのがなくなったな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月03日 20時08分 (#3090589)

    > ノーベル賞取った日本人がいっぱいいて、有り難みがないね。湯川秀樹すげーとかそういうのがなくなったな。

    なるほど!コレか!
    めでたいことのはずなのに、ずっとモヤモヤというかコレジャナイ感があったのは!

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 3時03分 (#3090783)

    人工重力なり超大統一理論(電磁気力・弱い力・強い力・重力を統一的に記述する理論)を完成すれば、加速度のSI組立単位(メートル毎秒毎秒)に名前が載るのでわ?
    或いはSI単位系の次に出て来るかも知れない、自然単位系で使われるかも。
    まあ最近第五の力なんてのも囁かれているけど。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月04日 9時20分 (#3090877)

    湯川先生、利根川先生についで3人目ですね。他の方は寄与率1/3とか1/4、1/2です。
    物理化学はビッグサイエンスになっていて千人単位なので、今後単独受賞はなかなか難しいでしょうが
    成果を上げられた頃の医学生理学は少数精鋭でやっていたりで可能だったんでしょうね。

    今は生命科学もビッグサイエンスになってますから、なかなか単独受賞は出ないでしょう。

    #福岡高校OBで修猷館とやっとためをはれるようになったのでAC。今後修猷館ばかりにでかい顔をさせずに済む。
    #酵母菌を使って研究をされたそうだけどそういえば学校そばに商売っ気たっぷりな酒蔵があるな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...