パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、osakanataroさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17225142 comment

osakanataroのコメント: 7年前のハードウェアだしなぁ (スコア 1) 3

by osakanataro (#4527581) ネタ元: Android ってよく落ちるなぁ

Android 6.0.1って2015年末だから約7年?

それはさておき
Android 11のAndroidタブで spacedeskを使ってwindowsのモニタにしてるけど
AndroidをUSBデバグモード有効にした上でAndroidとパソコンをUSBで直結してると
突然のブラックアウトを起こして、Android側は電源長押しをしないと復帰しないってことが発生してるな

あまりにも多発してるのでWifi/LAN経由に変えたところブラックアウトは発生しなくなってる

16731047 comment

osakanataroのコメント: PS3とPS Vitaは終了予定が撤回されましたしね (スコア 1) 2

by osakanataro (#4515751) ネタ元: ゲーム機のオンラインストア継続期間

2021年3月30日に、2021年夏でPS3,PS Vita向けStore終了と予告したものが、4月20日に撤回されましたからね
で、PSP向けは2021年7月6日で完全に終了してるはずですよ

PS3®およびPS VitaのPS Storeサービス継続のお知らせ
重要なお知らせの「PSPでのPS Storeのご利用(2021年7月2日更新)」

16687684 comment

osakanataroのコメント: openKylin (スコア 4, 参考になる) 32

ソースコード類 https://gitee.com/openkylin

5月にv0.9.5で試してみた時のkernelは5.15.0-23-generic
aptコマンドでパッケージ管理してるけど apt 2.0.2-ok5 というバージョンだったので Ubuntu focal(20.04) に近いものなのかな、という感じでしたね

debian/ubuntuのオリジナルのレポジトリは登録されておらず、openkylinで用意したレポジトリのみが使える状態
日本語関連のパッケージはあまり入っておらず、中国で需要がないパッケージは用意されていない感じでした

16611691 comment

osakanataroのコメント: Re:色々出てる分事前調査も必要 (スコア 1) 18

by osakanataro (#4465767) ネタ元: 最近ミニPCが盛り上がってるぽい

クリーンインストールについては、ライセンス表記問題じゃないところで、やったほうがいいんじゃないですかね?といったところ

うちの場合、初回起動でいきなりデスクトップ画面が現れて、たぶんsysprepっぽいウィンドウが見えた直後に再起動がかかって、しばらく待つとデスクトップ画面が表示される
という状態でした。

この普通にインストールした場合にある初期設定操作を全部飛ばしてデスクトップ画面が表示されている、という状態に不安がなければそのまま利用できるんでしょうけど
なんか落ち着かないんですよね

16610020 comment

osakanataroのコメント: Re:色々出てる分事前調査も必要 (スコア 2) 18

by osakanataro (#4465441) ネタ元: 最近ミニPCが盛り上がってるぽい

>OSがボリュームライセンスの切り売りでライセンス違反だったり、

これ、誤りですよ

うちの場合、Ryzen搭載のBeelink SER5 Proを買ったんですが
確かに初期インストールのWindows11は「VOLUME_MAK channel」って表示されますが
これはsysprep実行して初期化すると、VOLUME_MAK認識になるから、というだけです

Windowsを新規インストールすると「RETAIL channel」として認識されますよ

16575405 comment

osakanataroのコメント: ディスプレイ側の問題もある (スコア 1) 9

VGA出力をHDMIディスプレイに出力しようと変換アダプタ買ったら
ブラビアTVを繋ぐと映るのにモバイルモニタだと映らない、という症状

いろいろ試行したら、持っているモバイルモニタは1920*1080の解像度じゃないと表示してくれない仕様だったようで
VGA出力を1920*1080に固定したらモバイルモニタでも表示されるようになった

16558386 comment

osakanataroのコメント: httpsアクセスができないので大変ですよね (スコア 2) 3

by osakanataro (#4442113) ネタ元: いまさらWindows7をインストールする

インストール直後のwindows 7では現代のtls 1.2必須webサーバ群にアクセスできないので、Windows Updateに必要なファイルの入手は別マシンがいる、ってのがわからないと詰みますよね

16402640 comment

osakanataroのコメント: ほんとに消えるんだ・・・ (スコア 1) 4

by osakanataro (#4389329) ネタ元: SSDのF/Wの呪い

前に買った「CSSD-M2B2TPG3VND」でも「アップデートを行うと、SSDに保存されているすべてのデータが消去されます。アップデートを行う前に、必ずバックアップを行ってください。」って書いてあって、アップデートをあきらめたことがあるんだけど、
ほんとに消えるんですね

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...