パスワードを忘れた? アカウント作成
63877 journal

otkの日記: 編集記録(2009/02/22) 6

日記 by otk

Google日本のPageRank引き下げで問われる「Pay-Per-Post」の是非もとのタレコミ
 今回はもとのタレコミから大幅に編集しているので、おそらく批判もあるかと思う。以下、もとタレコミをこのように編集した理由について、わたしなりの見解を記しておく。
---
 <主題>
 ・最終的に「Pay-Per-Postという手法について、スラドの皆さんはどう思うか」という問いに持って行きたい。タレコミのタイトルや文末もそのようなかたちなので、おそらくタレコミ人もそのような意向では。
 ・主題に沿って不要/冗長な部分は削り、整理する。もとのタレコミ文が長いかどうかは主観によるが、わたしは2月11日のストーリーを長い(スラドの画面では読みづらい)と感じた。
 ・ただし、長文のタレコミを否定するものではない。情報量が多いのは歓迎(編集に時間がかかっちゃうけど)。

<1ブロック目:Google日本のPageRank急落>
 ・「Google日本のPageRank急落」という事実自体は、主題からは外れる。前回ストーリーの中ですでにコメント(#1512041)もあるので、細かい経緯の部分はカット。
 ・重要なのは、Googleが「有料リンク≒PPP」という手法を(あらためて)否定したことなので、今回示されたガイドラインへのリンクを追加。
 ・(追記:16:38)このブロックについては、結局自分のタレコミをマージしている。書き忘れたので追記

<2ブロック目:CyberBuzzのプレスリリース>
 ・悩んだところ。
 ・主題から考えると、個別CyberBuzzの話題はあまり重要ではない。
 ・引用文を短くし、逆に足りない部分(PPPの謝礼ではなく交通費や広告掲載費として金銭を支払っている、という部分)を補う。
 ・CyberBuzzがFAQ上の「謝礼」を「交通費/メディア掲載費」に書き換えた?という小ネタは、主題からそれるのでカット(同社が13日付けで古いFAQを更新した、としていることもあり)。
 ・代わりに「PPPではないという同社の釈明には疑問の声も」とした。
 ・ちなみに「CyberBuzzが面白すぎる」の記事にリンクすると誤解を招きそうなので、その元ネタブログのほうへリンクした。
 ・話の流れ上、後ろに持って行った。

<3ブロック目:グーグル日本は過去にもCyberBuzzを利用>
 ・検索リンクを文中に組み込んだ。
 ・まるごとカットでもよかったかなあ…。

<4ブロック目:CyberBuzz参加ブログのPageRank急落>
 ・これはほぼそのまま。

<5ブロック目:ブロガーや広告関係者からの声、皆さんの意見は?>
 ・いわばここが主題。
 ・多数のブログ記事にリンクされていたが、主なものへのリンクは文中に組み込み、残りはカット。

---
 結局のところ、たいして短くなってないじゃん!というツッコミもありそうだが。とほほ。

 ご意見等ありましたら、この日記へのコメントでお願いいたします。こうするのが正解だと言うつもりもありませんし、今後の参考にさせていただきますので。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • otkさんなりの見解、立ち位置を確立させて、魅力のある「編集」を行っていただけることが(私にとっては)嬉しいことだと思っています。
    タレコんでいただいたテキストに手を入れることは確かに抵抗もありますが、編集者の魅力はそこで「どれだけ美味しく料理できるか」にもあると思うのです。しばらく叩かれたり批判されたりはあると思いますが、それでメゲて「弄らずに掲載しておしまい」にはなってほしくないなぁ、と思います。

    「編集者であるのか、掲載者であるのか」とも言えるかもしれませんが。色々と悩み、凹みがあることと思いますが、楽しみつつやって下さい。応援しています。
    • あ、お師匠さん(笑)、ありがとうございます。いま全米が泣いた。

      冗談はさておき、「編集者であるのか、掲載者であるのか」というのは本当に
      バランスが難しい問題だと痛感しております。素材がいいのに、料理人がヘタで
      料理が台なし、なんてことがないようにがんばらねば。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 16時06分 (#1518591)

    対して短くなっていないとか、はともかく。
    タレコミに対し編集者が「編集」する行為には賛成です。

    タレコミの仕方に関する話題を
    タレコミとは別枠で出来ると有意義だな、と思います。

    # AC上等

    • > タレコミの仕方に関する話題を
      便乗して書いてしまいますが、本当はリンクURLと、どう話題にしたいのかというだけの
      ごく短いタレコミでも気軽に投稿できたほうがいいと思うんですよね。
      (現状の編集リソースではかなり難しそうですが…)

      タレコミの敷居って、やっぱり高いのでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > タレコミとは別枠で出来ると有意義だな、と思います。

      どうして?
      結局マイナスモデで沈めて見ないでしょ。それか初めから設定で見えなくすれば。

      • > 結局マイナスモデで沈めて見ないでしょ。
        いやいや、わたしは結構見ますよ? (そして叩かれているとへこむ)
        ただ、掲載して最初のほうにオフトピのコメントが付いてしまうと、
        話がそっちに流れてしまってもったいないとは思います。

        一時期、どんなストーリーでもTypoだとか表現への指摘だとかばかりに
        なってしまって、あれはユーザーとしてもうんざりでしたね。
        そうならないように、なるべく編集時は気をつけます。

        #あと、なぜか無限モデ権が適用されていないのだよな、わたしには。
        #別に欲しくないけど。普通のIDユーザー同様、たまにモデ権が回ってきます。

        親コメント
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...