パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、pasasさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

659573 journal

pasasの日記: 契約と引越屋の話

日記 by pasas

去年引っ越したときに引越屋の人から聞いた話。

下見のために行った1Kの部屋を見て、
「これくらいだと2トントラックで余裕ですね。それでは料金は○○円で」
という話をして引越当日にその家に行くと、ダブルベットが1つ増えていたそうな。
しかも、先に契約をしているからといって料金増額を拒否してきたらしい。
(結局どうなったかまでは聞いていないけど。)

そんなことを思い出す夢を見ました。

676206 journal

pasasの日記: 1Gbps と光回線

日記 by pasas

話題にもなっていたけど、1Gbps で 48万円。
企業向けとしては確かに安いのかもしれないけど、何に使うんだ??
それ以前に、1Gbps を出すための機器はどうするんだ??
きっと機器だけでも結構な金額だろう。

そういえば最近は、Giga bit Ethernet 対応の機器も個人で買えるくらい安くなってきた。
対応しているだけできっと 1Gbps は出ないと思われるけど。

そのうち 1Gbps が標準になるのかねぇ。

423946 journal

pasasの日記: 規格書とつっこみ所

日記 by pasas

CONFIDENTIAL な規格書なので詳細は書けないけど、つっこみところ満載の資料が送られてきた。
どうにかしたほうがよいと思うけど、誰につっこめばよいのかわからない。
相手は大企業なので、触れないほうがよいかなぁ。

まぁ、そんな規格なんだけど最後に「RFC に従え」という趣旨のコメントがあった。
おいおい、RFC に従っていないのはおまえのところだろ。
しかも RFC の何番かは書いてないんですが。

676652 journal

pasasの日記: ダウンロードCGIとセキュリティ

日記 by pasas

超ひさびさの日記。
今後はもうちょっと書いていこうかな。

ところで、KDDI のページからダウンロードできる au向けのダウンロード用CGI。
auの端末にデータをダウンロードさせるためには、データとは別にCGIプログラムが必要になる。
そのサンプルとしてここに置いているファイルだけど、セキュリティホールがある模様。
引数の name に任意のファイル名をセットすると、www で読めるファイルであれば、
どんなファイルでも読めてしまう。

このサンプル CGI をそのまま使っているサイトも多いだろうから、
あちこちにセキュリティホールがあるかも。
ちなみに、このセキュリティホールを使ってファイルを持ってくると犯罪だろうな。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...