パスワードを忘れた? アカウント作成
703982 journal

pasasの日記: 周遊きっぷとみどりの窓口 3

日記 by pasas

来月、京都と奈良に行くのでそのきっぷを買いに、みどりの窓口に行ってきた。
両親の接待旅行なので、実家から京都までのきっぷも同時に購入。
さらに新幹線の指定席も予約。

ところが、周遊きっぷはほとんど発売したことがないのか、窓口の人も発行方法がよくわからない様子。
何回かトライしても発行できないので、奥から詳しそうな人を呼んできて再びトライ。
やっと発行できたかと思ったら、発駅を間違えていたらしくまたまたトライ。
3枚のきっぷを買うだけで、ここまで既に40分以上経過。

そのあと新幹線の指定席を予約するんだけど、こちらは比較的すぐに発行。
それでも、東京発着ではないきっぷなので若干操作ミスがあったみたい。
JR西日本のきっぷを東京で購入するのが間違っていたのかな?
結局、目的のきっぷをすべて購入するまでに 50分くらいかかった。
これだったら自宅の近くで買わずに大きな駅まで行ったほうが速かったかもしれないな。

ちなみに周遊きっぷだと普通に往復きっぷを買うのに比べてプラス1000円くらい(地区によって異なる)で、
決められた範囲内であれば乗り降りは自由。
以前に比べて高くはなったけど、それでも割安感はあり。
ただ、都市部だとJR以外の交通が多いので、周遊きっぷが活躍する機会があるかどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by officepig (3266) on 2002年10月25日 12時12分 (#189503) 日記
    「往路きっぷ」+「ゾーン券」+「復路切符」

    となってしまったので
    出発から帰着までの日程がはっきり決まっている移動を除き
    自由度はかなり低下したと思ってます。

    具体的にいうと、昔の周遊券だとできてた
    (1)「最終日に一気に帰る」とか「初日に目的地に着いてゆっくり帰る」などというだらだらした(?)移動
    (2)行った先で「もう1日滞在伸ばしたいな」などと急に予定変更する
    てなことがやりにくくなってしまいました。

    個人的には
    「高くてもいいから自由度の高いモノが欲しい」
    です。ええ。
    • by pasas (5776) on 2002年10月26日 2時00分 (#189851) 日記
      > 出発から帰着までの日程がはっきり決まっている移動を除き
      > 自由度はかなり低下したと思ってます。

      同意です。

      以前の周遊券はウダウダと旅行ができたうえ、学割を使うと普通に往復きっぷを買うよりも安いという
      逆転現象が発生するエリアもありました。
      あの頃はお金のない若者だったので非常に重宝した覚えがあります。

      今はお金のない普通の大人になってしまいましたが、飛行機を使うことが多くなってきました。
      最近は飛行機のチケットも安くなってきたし。

      > 「高くてもいいから自由度の高いモノが欲しい」

      東日本限定ならこんなの [jreast.co.jp]もありますが、3連休限定というのがちょっと.....
      親コメント
      • by officepig (3266) on 2002年10月29日 11時35分 (#191222) 日記
        >学割を使うと普通に往復きっぷを買うよりも安い
        東京-福岡なんかそうでした。
        大体みどりの窓口の係員さんが薦めてきたんですから…(苦笑

        >東日本限定ならこんなの [jreast.co.jp]もありますが、
        勝田-(東京)-越後湯沢往復でほぼトントンなので十分安いと思います。
        ただ、(このきっぷに限らず)前売りのみで
        使用開始日当日の発売をしないというのは何とかして欲しいです。
        親コメント
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...