パスワードを忘れた? アカウント作成
574297 journal

pascalの日記: "THE SNOWMAN" 4

日記 by pascal

時期的には4ヶ月ほど遅いのだけれど、あと8ヶ月も待つわけにもいかないので書き留めておく。

昨日の夜お酒飲んだら、喉がかわいて1時間半で目が覚めた。
しばらくお話してテレビの音楽だけのチャンネルをつけていたら懐かしい音楽が。

THE SNOWMAN(1982)のBGMだと気づく。この映画はセリフなしで、アニメーションとBGMのみ。調べると、"Walking in the Air"という曲(BGM)が超有名だという。きっとその曲だ。

幼稚園のころにこの映画をかなりみた記憶がある。知り合いにビデオレンタル屋さんがいて、貸してくれたのだった。見るたびに気づく点があることや、音楽とアニメーションの雰囲気が好きだった。そしてエンディングも悲しくて好き。当時のいろんな雰囲気を思い出す。弟はまだいなかったかな。家族で見ていたはず。昼間にもこれを見ていた気がする。たぶん親が僕の相手をするのが面倒だった時だ(ぶ

この映画を貸してくれた方は今はビデオレンタルはしていなかったように思う。THE SNOWMANに限らずいろんな映画を見せてもらい、そういう映画は全部何回も見ていた。セリフつきのやつは今でもたまに口をつくことがある。その他にもいろいろと思い出す。

また見てみたい映画だが、家にビデオが残っているかは不明だしVHSのデッキも壊れてしまっている。上記のリンクでも品切れらしい。
ふとした機会に見ることがあればいいのだけれど。きっと違った感じ方をすることだろう。

[追記 03:52]
検索したところ、試聴可能なサイトを発見しました。曲名はbingo。さすがにmp3に直リンするわけにもいかないので、道しるべをここに示しておきます。
ここのサイトで"Walking in the Air"でページ内検索すればあります。

歌詞があったのね。映画見たことない人がどう感じるかはわからないけど、僕はこれを聴いてぞくぞくしました。

[追記 04:14]
あとで、曲のリンクを親に送ってみよーっと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...